「傑作である。」百日紅 Miss HOKUSAI 加藤プリンさんの映画レビュー(感想・評価)
傑作である。
光と音を与えてやると
ほのかに匂い立つ、「人間」の薫り。
アニメーションという手法は監督にとって、こういうことなのだ。
さすがの原恵一、足し算引き算含め、抜群の演出力。
傑作である!
追記:
足し算と引き算について、もう少し。。
この物語には、インプットと、アウトプットのちがうもの、という対比の構造で人物が描かれている。
光と影。
動と静。
男と女。
恵まれた男と、恵まれない男。
目の見える男、目の見えない娘。
目の見える姉、目の見えない妹。
男である父、女である娘。
絵の達者なもの、達者でないもの。
絵の達者でない女である母、絵の達者である女である娘。
未来と、過去。
漫画と、アニメーション。
浮世絵と、アニメーション。
すべてが、違う要素を背負って登場する。
其のコントラストが美事なのだ。
其処に、底に、「人間性」というものが、立ち薫ってくる。
そこに、ドラマという波が押し寄せて、消えてゆく。
それが見事だと言っているのだ。光と音を与えてやると
ほのかに匂い立つ、「人間」の薫り。
アニメーションという手法は監督にとって、こういうことなのだ。
さすがの原恵一、足し算引き算含め、抜群の演出力。
傑作である!
追記:
足し算と引き算について、もう少し。。
この物語には、インプットと、アウトプットのちがうもの、という対比の構造で人物が描かれている。
光と影。
動と静。
男と女。
恵まれた男と、恵まれない男。
目の見える男、目の見えない娘。
目の見える姉、目の見えない妹。
男である父、女である娘。
絵の達者なもの、達者でないもの。
絵の達者でない女である母、絵の達者である女である娘。
未来と、過去。
漫画と、アニメーション。
浮世絵と、アニメーション。
すべてが、違う要素を背負って登場する。
其のコントラストが美事なのだ。
其処に、底に、「人間性」というものが、立ち薫ってくる。
そこに、ドラマという波が押し寄せて、消えてゆく。
それが見事だと言っているのだ。