劇場公開日 2014年11月8日

  • 予告編を見る

「ささらの奇跡」トワイライト ささらさや 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ささらの奇跡

2018年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

幼い頃に両親を亡くし、身寄りが誰も居ないサヤは、売れない落語家のユウタロウと出会い、結婚。子供も産まれ、幸せも束の間、ユウタロウは交通事故で亡くなってしまう。
妻と子供の事が気になって成仏出来ないユウタロウは、他人の身体に乗り移って度々サヤの前に現れ…。
日本版『ゴースト ニューヨークの幻』と思っていたら、勿論夫婦愛も絡めつつ、邦画らしい人情ファンタジー仕立て。

ユウタロウには死んだ事にしている絶縁状態の父親が。葬式の日に突然現れ、子供を引き取るという。
そんな義父から逃げるように、サヤは“ささら”という田舎町に移り住む。
昔の風情が残るささらの町に癒される。
ささらの町並みがミニチュアのように見える撮影に目を奪われる。こういう撮影法、確かあったよね。

人を疑わないサヤ。苦労の連続。
周りの人々や亡き夫に支えられ、母親として少しずつ強くなっていく。
ガッキーが好演。
初の母親役。ガッキーもいずれ、子供を産んで母親になるんだなぁ、と。
大泉洋は早々と死んでる設定なので出番はそんなに多くないが、いつも傍で見守ってる雰囲気を感じさせる。ナレーションの語りはさすが絶口調。惜しむらくは、せっかくの落語家役をもっと見たかった。
もう一人のシングルマザー・福島リラ、近所のおばちゃんがハマり役の藤田弓子ら脇を支える面々。
身体に乗り移り、“大泉洋演技”を披露する小松政夫、富司純子、寺田心、中村蒼。
心クンの江戸っ子喋りが愉快、中村蒼の上手さが光った。

サヤはユウタロウの父親ともう一度会う。
終盤の感動ポイントを全てさらっていってしまったのは、このユウタロウの父親であった。
いつも怒ってるような怖い顔。
仕事ばかりで妻の死に目にも会えず。
そんな父が大嫌いなユウタロウ。
しかし、父は本当は…。
ユウタロウが落語を目指したきっかけも…。
初めて抱いた孫への優しい眼差し。誤解されてしまったある咄嗟の行動。
サヤと孫を通じて描かれるユウタロウと父の和解。
石橋凌がさすがの名演。

全体的にフワッとした作風で、悪人も登場しない文字通りのファンタジーの世界。
優れた出来映えの秀作ではないが、普通に心温まるTHE邦画な好編だった。

近大