劇場公開日 2014年11月7日

  • 予告編を見る

「シュワちゃん 健在!」サボタージュ bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5シュワちゃん 健在!

2020年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

6年前のシュワちゃん主演の、アクション・ミステリー大作。シュワちゃんも、顔に刻まれた皺や体型からも、随分と年を取ったのは、否めませんが、それでも特殊工作員としてのアクションや葉巻を銜える仕草には、嘗て輝きを彷彿とさせる。

これまでのシュワちゃんの主演の大作は、その時その時の新しい映像を駆使して、私たちは度肝を抜くアクションシーンによって魅了されてきた。しかし、本作は、連続殺人事件のサスペンスとしての謎解きと、その殺し方のグロさが際立った作品となっている。

特に、殺し方があまりに残虐で、『セブン』を彷彿とさせるモノがある。そして、のっけから妻が殺されるシーンでは、ネットで介して送られてきた画像が、よりリアリティーさを増し、夫としてのシュワちゃんの悲哀と復讐心をより一層色濃く映し出して、最後の場面へと繋がる序章となっている。

ストーリーとして、犯人に迫る謎解きは、確かに意外性はあったものの、何となく、内輪のもめ事的な終わり方で、やや物足りなさは感じた。そして、ヒーロー・シュワちゃんは絶対に死ななかったのに、シュワちゃんらしからぬエンドロール。やはり、シュワちゃんはいつまでも、私たちのヒーローとしての役者であってほしいかな・・・。

bunmei21