戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い

解説

「ノロイ」の白石晃士監督によるフェイクドキュメンタリーのシリーズ第5弾で、2014年に劇場公開された「戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版」の序章となる作品。前作の取材で異世界の存在を確信したディレクター工藤のもとに、新たな投稿映像が届く。それは、「四谷怪談」を扱ったある映画に、顔が腫れたような謎の女性の姿が映りこんでいるというものだった。その映画の監督に話を聞くと、映画の撮影前に必ずやらなければならないお祓いをしていないことが判明。さらに映画の主演女優が音信不通になっていることを知った工藤たちは、真相を確かめるべく主演女優の家を訪れるが……。

2013年製作/71分/日本

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0妙に気になるAD、市川の大活躍回!

2023年8月31日
PCから投稿

自分が追いきれてなかったのかもしれないが、投稿映像から取材までのプロセスがあまり把握できないまま進んでしまって、物語的にはいささか散漫に感じるところはある。しかし久保山智夏演じるAD市川がお岩さんと思しき怪異に取り憑かれるあたりから俄然ドライブ感が増す。そしてほぼ久保山智夏の演技で成立している除霊シーンの見応えが素晴らしい。そもそもどこにでもいそうなADという体で登場した市川は、シリーズを追うごとに「なんか気になる存在」に成長を遂げていて、ここでそのポテンシャルがいきなり爆発した感がある。

さらに「トイレの花子さん」回でも出てきた異世界に引きずり込まれ、クズキャラの工藤が市川を必死で救おうとするエモいクライマックスを、北村早樹子の歌にのせてお送りするというフェイクドキュメンタリーの体裁を揺るがせかねないBGM的使用。しかし最低限のエクスキューズのために、ラジカセから鳴ってる音なんでと言い張る力技。自ら標榜したフェイクドキュメンタリーのルールに乗っ取りながら、どこまでドキュメンタリー調ではムリそうな境地まで飛べるのかという、シリーズ全体から感じられる「コワすぎ!」冒険精神が炸裂している回だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

3.0❇️クソアマ!と暴言吐ける二人の信頼関係は素敵やん

2023年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

怖い

「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い

前回、霊能者の真壁さんが亡くなり、仕事を止めていた仲間たち。

工藤ディレクターの招集で仕事を再開する事に!

今回はお岩さんの霊と対決!

こわいけど絶妙な笑いと少しの感動作❗️

❇️クソアマ!と暴言吐ける二人の信頼関係は素敵やん。

◉65D点。
アシスタントの市川さんメッチャ綺麗になっていく★彡こんなに人目に晒すと人は美しくなんねんな〜

🟢感想。
1️⃣市川さんの演技におののく‼️
★彡体力を使う演技お疲れ様ですね。

2️⃣工藤さんと市川さんの関係が良い⭕️
★彡こんな関係だからこそ言えるクソアマ!
ステキやんなあ💓

3️⃣今回はかなり心霊サービスシーン多かった。
★彡評判良くなるたびに過激になるのは良いけど、やり過ぎならない事を切に願いたい。🙇

4️⃣陳腐な映像シーンが逆に良かった。
★彡髪の毛を持ってゾーンで立ち回りはなんか感動しました。頑張れ工藤ディレクター‼️ってな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

2.5まあまあ

2023年10月15日
iPhoneアプリから投稿

若干パンチ不足を感じる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0感想メモ

2023年10月13日
スマートフォンから投稿

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒラめ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「コワすぎ!」シリーズ関連作品

他のユーザーは「戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い」以外にこんな作品をCheck-inしています。