闇のあとの光のレビュー・感想・評価
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昏睡映画ながら新奇な何かがあると思わせる
正直エンドロールが流れた時は心底ほっとした。
タイムカウンターを表示させないのでいつ終わるか分からず、ブラックアウトこれで終わりかと思ったらまだ続くという拷問的昏睡映画。
最初から普通のシナリオらしきものがない映画なのだなと勘付いたが、素朴なのか高度なのか全然判別がつかない。
断片的映像の継接ぎからどうにかこちらでストーリーを紡ぎ出そうと試みるも、一回視聴だけでは全体把握は私にはできなかった。
その気がある人は2倍速視聴を2回続ければより筋を把握しやすいかもしれない。
私に理解できたのは牧場農場のボス一家がバカンスに出かけたが途中で忘れ物に気づき引き返したところ使用人の泥棒一味に銃で撃たれ暫く療養するも死亡。
事件後逃亡していたが家族の元に帰ってきた犯人。元ボスの家に行き外で遊んでいる子供たちに父親の事を尋ねたら死んでしまったと言われ、自責の念に駆られ自殺。という部分のみ。
その自殺法にしてもいきなり首が吹っ飛ぶなど誇張表現なのかまるで分らない。
混浴サウナでのスワッピングもボスの奥さんがいたようないないような記憶はあいまい。
少年たちのラクビー試合場面も関連不明。
やはり2度以上は見るべきかもしれないが、私は降参ギブアップですね。笑
昏睡を避けようと立ち見。それでも倒れそうなのでエアロバー運動しながらの究極的忍耐が試される視聴となりましたが、視聴感は相対的には悪くないんですよね不思議に。(←ロケ地の豊富な自然と可愛い子供、動物たちの〝ナイスアシスト”のせいかも)
映研の人たちも安手ドラマを作るくらいなら鉄の信念で本作の様な新奇珍奇な衝撃作を手掛けるといいんじゃないかと思っちゃいましたね。
殆ど理解できなかったくせに作品の雰囲気に幻惑されて総評2.8の三ツ星
2008--
音の記憶
サウンドデザインが特徴的だった。
音楽は殆ど使われていない。
日常の音(雨の音、虫の音、車の音、話し声など)のみ。
所々、不自然なくらい音量のバランスを変えていて、普段は聞き流している日常音が強調され、騒がしく、存在感を持って迫ってくる。
臨場感というのともちょっと違う。実際の音のバランスとは明らかに異なるからだ(音の遠近がチグハグだ)。だが、何故か生々しい。
日常の音。昔から聞き慣れている音。どこか懐かしさのある音。
映画後半に、主人公が「音の記憶」を語るシーンがあって、なるほど、ストンと腑に落ちた。
映画全篇に流れる音は、主人公の記憶の中の音でもあったんだと、気付く。
—
映像も同様だ。
写っている出来事は、たわいない日常の断片だ。そして何かが強調され暈され歪んでいる。
誰かの記憶の断片。整理はされていないから、時系列も飛び飛びだ。そして時々、願望や贖罪といった感情の映像も混じってくる。
まるで誰かの頭の中をそのまま覗いているような感覚。
他人の記憶とシンクロしているような体験。
そういうところが,スリリングで面白いなあと思った。
(哲学的というよりもセンシュアスだなあと思った。)
—
記憶には、光景・音・時間・感情・歴史・生死が、秩序の無いまま一緒くたに混じりあう。
それらが一気に流れ出てきたような映画だった。
郷愁。悲しみが広がります。
詩的な映画だった。最初、雷がなる山の中の平地で、3歳ぐらいのかわいい女の子が牛を追いかけて歩いている。犬も牛を追いかけている。周りはだんだん暗くなる。場面が変わってオレンジ色に光る悪魔のような者が部屋に忍び込んでくる。裸で、左手に工具箱のような物を持っている。それを少年が見ている。
脈略のないシーンが続くが、ベースとしては、倦怠期を迎えた夫婦と二人の子供の日常を取り上げている。
この映画は子供時代や故郷へのせつないほどの郷愁を詩的に描いたものだ。
イメージの積み重ねなので物語らしきものはあまり無いが、描かれる内容は鮮やかで哀愁を伴う。牛、犬、猫、山、木、雲、霧、宵闇、雨、海、悪魔。夫婦が二人で歌を歌うシーンがあるが、あれも昔を懐かしむ歌の様だった。
山の木が切り倒されるのを見て、男が自分で自分の首を取って死んでしまう。これは自然破壊と人間の死をイメージとして表したものだと思うが、これには驚いた。
夫は自分の死を予感していた。最後に子供が「パパは死んだ」という。本当かどうか明らかにされず映画は終わる。悲しさ、切なさがしみじみと広がる映画だった。
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