「コースチェンジ…?」プレーンズ2 ファイアー&レスキュー 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
コースチェンジ…?
クリックして本文を読む
『カーズ』の世界から派生した『プレーンズ』の続編。
前作でレース覇者となり人気者となったダスティが、今作ではレスキュー隊に入隊する事に。
経緯は、まず機器の故障でレース復帰が困難に。
故郷でたった一人で消防活動している仲間に同情し、資格を取ろうとする。
訓練を受けるべく、山岳レスキューのエキスパート隊に入隊。
隊員たちは“チャンピオン”の入隊に盛り上がるが、隊長のブレードは厳しい。
そんな時、大規模な山火事が発生し…!
ブレードに不満たらたら。別に思い上がりって訳じゃないが、自分だって出来る!…と、命令を聞かなかったり。
それが仇となり、仮にもレスキュー隊員の一員でありながら、山火事消火中に自分がピンチに。
そこをブレードに救われる。身を呈して。
ブレードの過去も知る。自分と似た“人気者”であった事、レスキュー隊員になった経緯…。
ただ資格が取れ、機器の故障が直り、またレースに復帰出来ればそれでいいと思っていたダスティは心打たれる。
命を救うとは?
自分に何が出来るか?
第二の人生スタートとしては無難の飛行だが、そもそも何故、レスキュー物に様変わり…?
本家『カーズ』が『~2』で突然スパイ映画風になった違和感を禁じ得なかった。
おまけに、レスキューの資格も取れて、故障も直ってまたレースも復帰出来て、都合良すぎ。
単純な話としては前作の方が面白かったかな。
コメントする