パッセンジャーのレビュー・感想・評価
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We made a life. A beautiful life... together. 人生の選択とは?
今をときめくジェニファー・ローレンスとクリス・プラットが出ずっぱりなSF作品です。宇宙の描写がとても美しかったですね。最後までハラハラしながら観る事ができました。
孤独に耐えられなかったジムを演じたクリス・プラットも良かったですが、何よりジェニファー・ローレンスが素晴らしかったです。正直初めてジェニファー・ローレンスがいい女優だなぁっと感じました。中盤事実を知ったオーロラが寝ていたジムを殴るシーンは超リアル!現実的な女性の行動を上手く描写してますね。
そしてローレンス・フィッシュバーンがとっても有能でした。二人の関係が気まずくなった時に現れて、宇宙船の故障を直し、便利なアイテムを渡して、そして二人の邪魔にならないよう長居せずに去っていくというなんていいキャラクターなのでしょう!
オーロラとしてはジムに人生を狂わされた感じでしたが、人生なんて予定通りにいくことの方がレアですし、最終的にジムという人生の伴侶に出逢い素晴らしい人生を生きたと言えたオーロラの人生は良い物だったのではないでしょうか?
ありきたり
字幕なしの英語で観たので、所々理解できなかった所がありますが…
美しいし、撮影技術的には凄いと思うけれども、ストーリーは単純で予定調和。何を伝えたいのかも分からない。
色々ありすぎて詳細は省きますが、突っ込みどころ満載でした。
最終的に死にそうになりながらも壊れた箇所を直して良かった良かったで終わります。感想としては、ああそうですか良かったね、で終わりました。
設定は粗いけど
設定に粗い点がいくつもあります。
・地球にメッセージを送信するのに何十年もかかるとあったが、という事は宇宙船も光の速さで移動してる事になる。理論上はあり得ない事。もしそうだとしたら逆に歳をとらないという事になって、冷凍保存する必要もないのだが。。あと、120光年の範囲内で移住できる惑星は今のところ見つかっていない。
・主人公が一人で目覚めて1年以上生活できたのなら、クルーって何のために250人も必要なのか?専属スタッフ的な人がいてもいいが、250人は必要ないでしょう。
・冷凍保存してるカプセルが場所取りすぎ。全員が到着の3か月前に目覚めるという予定なのだから、目覚めた後は完全なデッドスペースになる。誰が設計してもカプセルホテルのような詰め込み式にするでしょ。または自分専用の部屋があったみたいだから、そこに寝てれば、勝手に他人に起こされたりしなかったのでは?
・主人公の男性と目覚めさせられた女性は、契約してるプランが違うという設定だったが、その違いは食事だけ?豪華なプールや娯楽施設は利用できてるのはちょっと違和感。目覚めて3か月しか宇宙船にはいないのだから、普通、プランで差をつけるとしたら、健康状態に直結する食事よりは、娯楽施設の方だろうと思った。
あと5000人の人間がいるのだから、いくつかの居住区に分けるだろう。人種で分けても差別になるし、、となるとプランで分けるのが自然なのでは。すぐ近くにプランの違う(グレードの違う)人が寝てる可能性はかなり低いと思う。スーツを着て彼女の部屋に迎えに行くシーンがあるが、グレードの違う居住区に入れるのは少し不自然。
といくつかモヤっと感はあったが、宇宙船で一人にさせられた孤独感や究極の選択を強いられる場面などはかなり楽しめる。
細かい事には目をつぶれる人は間違いなく楽しめる映画だと思います。
最後は…
地球外の居住惑星に移住すべく120年間の旅をする宇宙船で、機械トラブルで1人目覚めてしまった男性の人生を描く物語。途中までは生きる目的を考えさせられる内容ではあるが、最後は尻すぼみの様にハッピーエンドに向かっていく…。
理想と現実
孤独な時間と2人になった後の対比がすごくて、月並みだけど1人と2人は全然違うんだよなーーと痛感。
ジムがする選択には暫く疑問符がついたけど、、追い込まれたら私もそうするかもなぁなんて。溺れている人は何かを掴まなきゃいけないから。
オーロラのテンション高めの演技も良かったな〜。そりゃ発狂するわ!
宇宙版タイタニックってどこかに書いてあったのだけど、かなり納得。でも、テーマはラブストーリーというより理想と現実、現実を受け入れる難しさや尊さな気がします。
宇宙客船タイタニック号
流石ビッグバジェット、SFの王道でいったらこういう作風になるという作品。画風も然り、正に正統派といっても良い程である。
ただ、しかし何故だか心に響かない。ジェニファーローレンスと沢尻エリカが『ロレックス(※雰囲気からの相似by粋な夜電波)』なのか、はたまた『ローレンス』を奪い合うジェニファーとフィッシュバーンの共演が原因だったのか、画力の圧とは対照的なテーマ内容だったのか、はっきりとは判明できない。
テーマそのものは、興味深く、難破まではいかないが、目的までには死んでしまうことが運命づけられてしまった男が、道連れに美女をさらうという禁忌を冒し、さぁどうするっていうストーリーである。その意図するものは深いのだが、結局の所、犠牲という罪滅ぼしを経て、でも助けられて、その贖罪と許しを得られた後の、お礼という一連の流れに高揚感があまり得られなかったのではないだろうかというのが自己分析である。ラストの宇宙船内部の緑化にもあまりハッピーエンド感を感ぜず、掃除大変そうだなぁと余計なこと考えたりしてしまうのは、意外なオチを期待しすぎてしまったのかもしれない。早く起きすぎてしまった第3の男であるローレンスフィッシュバーンの役の意味合いがまったく理解出来ず、それよりもバーテンロボットの狡猾さをもっと前面に出してくれたらもっとサスペンス色が拡がったのにと上から目線で物を言ったりして・・・
ソニーだけあって、何故だかプレイステーション用ソフトの絡みを感じざるを得ない作品であった。
設定細部は気になるが感動の作品。
完全ネタバレですが・・気になった点がいくつか。
隕石群衝突で心臓部損傷て、こんな未来にあり得ない事故。
で、クルーが調べないと自己診断エラー報告できないって
その程度のセキュリティじゃ大宇宙へ行けないよ。
管理者不在で全員が睡眠して機械任せの120年間も違和感。
大体冷凍睡眠の再トライが不可能ってのも違和感。
その程度の科学技術じゃこのツアーが成り立たない。
このツアーが何度も成功した後の物語だから、相当な未来です。
宇宙服には推進装置が無くて、命綱だけってのも遅れてる。
とまあ、SFとしての仕込が甘い本作品ですが、人間ドラマとし
ては、とても良い感じです。孤独な現実に絶望する主役や
事故は嘘だったと知るヒロインも、良い演技です。目覚めた
クルーが多臓器不全で無くなりましたが、残りの5,200人の
健康状態が心配。冷凍中に治療できたのかどうか・・?
脚本は穴だらけですが、恋物語としては素晴らしい。映像も
超キレイだし、カップルで鑑賞がオススメの映画かも。
↑ 書いていて気が付いたが、「君の名は。」の感想にも
こんなレビュー多かったなあ・・
アンディを探せ
最初の宇宙船の様子から 入り込めなかった……女を起こす迄の苦悩も さして描けず その後のデートも何だそりゃ 起こされた真実を知って、おっ!と思いきや ただの喧嘩中のカップル程度 女性の熱演も白ける フィッシュバーンの登場も唐突だが 展開に期待感をもたすが それもすぐ病気でいなくなる その後は船を直す為の命がけの作業となるが それも何が大変なのかもよく伝わらない なんか 最後は仲直り 結局女一人助かることを選んだって事?この出来事が彼女の口で語られるって事は?
鑑賞中何度も 「何だこれゃ?」をつぶやく
アンディガルシアは何処に?
期待外れ
評価がよかったのでかなり期待してみたところ、、
内容が浅はかすぎてがっかり、、
宇宙服に穴が空いて、、のとことか、宇宙SFにあるあるなところがてんこ盛り。それが悪い訳ではないが、意味が全く詰まってなくて、拍子抜けでした。
クリスプラットがかっこよかったことだけが◎。
究極の選択の連続。溺れる者は藁をも掴む。
溺れる者は藁をも掴む。掴まれたものは掴んだものを許せるのか?
藁を掴むかどうかの究極の選択を迫られた男、そしてその後、掴んだ男を許せるかどうか女に選択が迫られる。
自分ならどうか、掴む方、掴まれる方、両方の立場で考えさせられた。生きるという意味についても。
問答無用で許せないという人も多いようだけど、果たしてあなたはそこまで完璧な聖人として生きているのだろうか?主人公の苦しみを本当に理解できているのだろうか?怒りのあまり、そこへの思考がシャットダウンされていないか?
たとえ衣食住が満たされていても、コミニュケーションが無いと生きている意味を見いだせないのでは?
生きながらに死んでいる辛さ。ダンスやスポーツを相手と楽しみ、お互いの上達を見ながら喜んだり悔しがったり。それはアンドロイドやAI相手では無理なのかも。
そしてクライマックス、男は船のために自分の命をかける選択、女は男を犠牲にできるかの選択。
更に女には自分の未来を生きるか、男との未来を生きるかの選択。
そしてアメリカらしいハッピーエンド。自分が脚本家なら主人公が宇宙船を助けることで贖罪させ、終わらせていたかも。
なんでもハッピーエンドにしたがるハリウッドだけど、この終わり方は嫌いじゃない。むしろいいかも。それにもし主人公が死んでいたら、今度はオーロラが他の男性を目覚めさせてしまうという連鎖が続く、星新一のショートショートみたいな皮肉な話になったりしてw
宇宙旅行のトラブルというのは添え物で、とても美しいテーマを扱ったいい映画だと思う。なんか聖書にも通じる。
人間の作るものに絶対はないにしても
システムが脆弱。緊急時の対応が、「どうしようもない」ありき、で展開していて、それなら仕方ないとは思えない。あれだけ危険性の高い旅に参加する人は、騙されたか、世捨て人かではないかと思うくらい条件がひどい。まぁ、極限状況をつくらないと物語が成り立たないですが、もうちょっと考えて欲しかった。それと、ようやく一件落着した後、一人なら人工冬眠可能と分かってからのオーロラの心理:「贅沢三昧して最後は冬眠させてもらえるかも」を考えるとあの時の笑顔が恐い。どっちかが先に死ぬのだから、あのラストになるにはひと悶着あっただろう。忘れちゃいけないのは、一番可愛そうなのは、機関士のガスですから! 彼は仕事でこの船に乗り、冬眠装置の不調で全身を壊され、短い生存期間も責任感だけだった…。エンド・ロールでアンディ・ガルシア…えっどこで? 船長! 一瞬だけやん!
美男美女
ストーリーの内容では登場人物が3人だけ(プラス1機)。また舞台は宇宙と、ゼロ・○ラビティと似てる点がありましたが、かなり楽しめました!
とにかく美男美女だったし、映像も綺麗だったので目の保養にもなった。
ストーリーもドキドキしたし、キュンともした。
だけど、はじめ目覚めてしまったばっかりの1人だけの孤独さがあまり強くなかった。ここはゼロ・○ラビティには劣るかな。
だけど、彼女を起こすかどうかの決断する場面だったり、バレてしまった場面、胸が痛くなり泣いてしまいました。
最後は2人で生涯を終える決断をしてくれたこと。安心しました。
だけど、許すことは出来ない罪。
どんな最期だったんだろうなぁ。気になる。
あと、最後のシーンで森みたいになったのには笑っちゃいました(褒めてる)
絶対だいがめん、大音量で観るべき。
あんな事してたら‼︎
前情報では、二人が同時に目覚めるのかと思ってた。
妻と見に行ったが、あんな事してたら子供出来るんじゃ無いかとヒヤヒヤした。と妻が言った。
そこで気付いた カプセルの中の人を当てあいこする時、助産師がいたよね。それって子供できることの伏線?
さておき、人間万事塞翁が馬、どう生きるかに意味がある!
いい映画だったな。
SFホラー
序盤から中盤にかけては完全にホラー映画だった。オーロラがジムに起こされたのではなく、故障で起きたのならもっと素直に楽しめたと思う。ただクライマックスの盛り上がりは最高だった。
これだけ少ないキャストでも飽きさせない映像美と演技力はすごい。特にジェニファーローレンスの表情とかは鳥肌級。
音楽が好き
予告を見たときは、大当たりか大ハズレのどちらかになるだろうと思っていた。
実際に見てみたら大当たりだった。
偶然2人が目覚めて恋に落ちる定番ストーリーかと思ったら、偶然目覚めたのは1人だけ。孤独に耐えかねてオーロラを起こしてしまうという行動がリアルで良かった。
バーテンのアーサーの存在で話が単調にならずに済んでいる。
その後のストーリーはありきたりではあるが、最後の熱放出の場面は身を固くした。
あとお掃除ロボットがちょっとかわいい。改造されたりするのも小技が利いていておもしろい。
音楽も宇宙での戸惑いや不思議な感触が現れていて好きだ。ウォーリーの曲に似ているなと思ったら同じ作曲者だった。
SF 宇宙移民船が事故で故障したら
ネタバレあり。見ていない人は読まない方がいいです。
ソニーコロンビア製作。やけに壮大な宇宙もの。相当先の未来の話だが、重力発生装置の必要性などリアルな部分もあるのではと感じました。120年かけて光速の半分のスピードで一隻5000人ずつ宇宙移民をしている時代の物語。その時代は、宇宙移民はビッグビジネスになっており、移民たちは、冷凍睡眠と惑星間移動120年分の旅行代金をがっぽりとられる。
それでも地球に残って冒険のない人生を過ごすよりは開拓という夢にかける人間たちもいるのだ。もちろん、旅行会社の宣伝文句のせいもあるが。
そういうバックグランドについては、ほぼ口頭での説明だけで済ませている。上手い。登場人物は技術者の男、作家志望の女、コンピュータとアンドロイドとロボット掃除機くらいだ。冷凍睡眠中の乗客とクルーはいるにはいるが。
地球との連絡もとれない。時間がかかりすぎるのだ。自力でなんとかするしかない。
前半、中盤、後半と、テーマは変わるが、これはそのまま、地上の人生とも重なる部分はある。覚醒して一人でもがく時期、楽しい恋愛の時期、そして覚悟と目標を決めて人生をよりよく生きる時期。
機械だって万能ではないし故障もするし、隕石で穴のあく事もありうるだろう、訓練も受けていない人間が孤独に耐えられるかなど宇宙旅行に興味ある方は見るべき作品。また、現在の地球の問題がそのままあの宇宙船のようでもあり、素晴らしい映画だとおそれいりました。
私は、コールドスリープされた五千人の人々についてもう少し言及してほしかった気がします。90年を残して最初に起きた彼は、現代ならマンション管理人、もしくは警備員みたいな存在になるのだから。宇宙船の保安を守る義務がある。
あと、物語の重大な部分、彼女を起こすエピソードの必然性と偶然性をもうちょっとだけ考えてほしかった気もします。
それと船が走行中でも船外遊泳は可能なのか考えてしまった。宇宙空間だと可能なのかもしれない。
あんな美人と二人きりなら喜んでなります
設定的に無理もあるがジェニファーローレンスみたいな美人と死ぬまで二人きりなら喜んでなります。高級ホテルなみの船にロボット執事、食い物食い放題、自分は死んでも子供作れば寂しくなくていいのではと思った。でも他の乗客、起きたら船めちゃくちゃで食い物も無かったら腹立つだろな?
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