柘榴坂の仇討のレビュー・感想・評価
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演技と展開に不満
桜田門で何が起こったのか。日本幕末の転換点とも言える事件で、これはないだろうというセリフ。中井貴一が苦悩の人生を送るにしては、幸福感一杯のふっくら顔もきになるし、そもそも、阿部さんのセリフはモゴモゴいってて、それだけの覚悟を持った人にも見えない!映画館でうつらうつらしそうになりました。原作を読んだら、やはりこんな軽いものではないし、残念。映画は俳優で決まる。
不器用でもいい、ひたむきに生きろ
主君を守れなかった侍。
仇である刺客の一人の元侍。
時代に取り残された二人の男の生きざまを描いた、浅田次郎の短編小説を映画化した時代劇。
昨年秋の同時期公開の「蜩ノ記」は素晴らしい時代劇だったが、こちらも引けを取らぬ良質の作品!
見応えあり!
とにかくストーリーに引き込まれた。
彦根藩士・志村金吾。
妻を貰い、大老・井伊直弼の近習(=警護)という大役を仰せつかり、人生は約束された…はずだった。
“桜田門外の変”で主君を守れなかった事で暗転、切腹も許されず、生き恥を晒したまま、主君の仇を探し続ける…。
自分の人生の歯車を狂わされたからではなく、敬愛する亡き主君への忠誠心、自分の信念を曲げない侍魂が、時に悲しくも目頭を熱くさせる。
主人公・金吾が話の軸だが、刺客の男も感情移入出来る話になっているのが良い。
元水戸浪士・佐橋十兵衛。
“桜田門外の変”後、直吉と名を変え、素性を隠し続ける孤独な日々。
仲間たちは死に、自分は死に損なった身。
井伊暗殺に悔いは無かったが、その後の日本は井伊が夢見た日本へとなりつつある事を目の当たりにする。
彼もまた過去に囚われ続ける男。
“元刺客”“逃亡者”だからといって決して悪人ではない。
金吾同様、不器用で実直。悪人であったら長屋の近所の幼子が懐くはずがない。
時代は幕末から明治へ。
13年の月日が流れ、“仇討禁止令”が布告されたまさにその日、運命の悪戯の如く、二人は顔を合わせる…!
中井貴一と阿部寛が二人の“ラストサムライ”を名演。
広末涼子も金吾を支える妻をしっとりと好助演。
歌舞伎界の重鎮・中村吉右衛門が見事な佇まいで、井伊直弼の人間的な大きさを感じさせる。
遂に相対した二人の緊迫感。
あの日と同じく雪の中、剣を抜く。
禁じられた仇討の行方は…!?
この結末には、本作は“チャンバラ時代劇”ではなく“ヒューマン時代劇”である事を感じさせた。亡き主君の言葉が決め手となった。
幕末からの明治維新。
誰にも新しい日本が開かれた。
それは、これまでの生き方が覆させられ、失うものも多いという事でもある。
何も失う必要などないのだ。
誇り、多くを語らずとも通じ会う夫婦愛、日本人たる侍魂…。
不器用でもいい、ひたむきに生きろ。
話は悪くはないんだけど…
悪くはないんだけどやっぱり原作が短編なのがそのまま響いていて中盤の厚みが足りないというか付け足し部分が蛇足というか説明台詞が多すぎるというか….ビジュアル的には主人公たちの貧乏になってゆく感が足りない(服装が立派など)なのが残念.
役者はいい人揃えてるんだけどなぁ.
柘榴坂の仇討ち 支え合いひたむきに生きる
仇討ちを通してしみじみとした夫婦愛を描いた映画でした。ぜひご夫妻でご覧ください。江戸から明治への激動の時代に主君井伊直弼(中村吉右衛門)の仇討ちを命じられた志村金吾(中井貴一)とその妻せつ(広末涼子)と刺客・佐橋十兵衛(阿部寛)が辿る苦悩の十数年。夫を支える妻の覚悟を目の当たりにして涙がとまりませんでした。今日忘れかけている日本人の心の有り様に深く胸を打たれる素晴らしい映画です。多くの方に見ていただきたいと思います。
抑えた演技が素晴らしい!これぞ日本の映画
賑やかなハリウッド映画もよいのですが、この映画のような抑えた演技、セリフ少なに表情と背中で語る、語らずとも伝わるものを大事に紡いだ作品も年に何本かは見たいですね。日本人は主張が足りないなどと言われることがありますが、言葉で伝えなくとも伝わる関係を築いていけることが日本の文化であり、良さでもあるなぁと思いました。
浅田次郎が好きなので
もともと好きな小説の作品だったので、中井貴一さんの朗読に続き、映画を鑑賞してみました。
役者の演技は素晴らしいが、私は中井さんの朗読を聴きながら自分の頭でイメージした「柘榴坂の仇討」のほうが、感慨深い気持ちになった。
映画にしたからといって、言うほど素晴らしくなったというわけでもない。
気軽に浅田次郎を楽しむ目的ならいいのでは。
その後の生き方
この時代は、
殺るか、殺られるか、
仇討するか、仇討されるか。
そんなことが日時茶飯事に行われていたんだと、改めて考えさせられる映画だった。
史実では大変な功績でも、それをよく思わない輩もいて、人と人、さらに取り巻く家族やかけがえのない近所の人々との交流を、斬新な視点で魅せてくれる映画でした。
主人公の出した結論が意外だった
冒頭の結婚して家督を継いだところは、きっともっと若くないとイメージがあわない。
だけど、あの円熟味というか、貫禄は彼にしかだせなかった味なんだと思う。
愚直なサムライというか。
だからこそ彼がたどり着いた結論が重要になってくる。
あと貞節な嫁を演じた広末さん綺麗でした。
幕末のめまぐるしい社会の変遷とその中で適応しなければならなかった武士達の生き方というものに、少しじーんとしました。
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