柘榴坂の仇討のレビュー・感想・評価
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予定調和のストーリーには感動はない。
世に言う「桜田門外の変」。事件のあと、移りゆく激動の時代の主人公を描いた物語はいくつもある。薩長しかり、幕府しかり。しかし、その変わり始めた時代の先端で、あえなく被害にあった彦根藩について書かれた小説はとんと聞かない。
はて、あのとき井伊大老を警護していた家来たちの生き残りはどうしたのだろうか。むざむざ主人を殺害されて黙って見過ごしたのではあるまいか。もしかしたら、脱藩して自らの手で下手人を探し当てて仇討を果たそうとした人物がいてもおかしくないんじゃないか。僕は、そう思ったことがあった。
その、もしかしたらこんな人物がいたかも知れないという、ストーリー。その着想がいい。
もちろん、井伊大老や年号や仇討禁止令やらは史実だが、ほかの人物らはフィクション。志村や佐橋は架空だ。
ふたりの事件での立場、その後の人生、関わった人々、そしてラスト、実際に品川にある柘榴坂を舞台にする妙案にいたるまで、まさしく浅田次郎らしい筋書き。
裏を返せば、はじめっからだいたい読めた。だから、椿を目にして志村が何かを悟った瞬間こそハッとしたが、僕の中では予定調和の時間が流れるだけで、あまり感動らしいものはなかった。もちろん、中井貴一と阿部寛の演技はすばらしかったのだけど。だが、女性陣のキャスティングにはどうも不満が残った。
ラストは、ドキリと驚きがあるでもなく、いまどきらしい、言い直せばもっとも浅田次郎らしいエンディングで終わり、僕にはどうも物足りなさを感じてしまった。それは、「家族を大事にしよう」という現代的なテーマがあるからだろう。
そのテーマが悪いのではなく、そのテーマは武士の世界にはなじまないと思うのだ。武士とは本来「常在戦場」なのである。たとえば、あの決闘の結末のあと、長屋に帰った志村が自決している妻を見つけるという筋書きはアリだろうか。たぶん、それこそ当時の感覚で言えば、「武士の妻の鏡」と言われたであろう。そしてそのときに志村はどう行動するのか。それこそ、食らいついて見入ってしまいそうな気がする。そんなストーリーでは興行的に非難されるであろうことは承知だけど。
この映画、いい映画ではあるが、のちのち記憶に残るほどの映画では、ない。
私にはあんまりだった
大好きな中井喜一と阿部ちゃんの出演してる映画だったので少々期待しすぎちゃったかな・・・
う~ん・・・
私にはあんまりだったな・・・
内容的にも特別な物もなかったし・・・
中井喜一でもってるような感じかしら・・・
広末涼子も良かった☆
3/10
武士の矜持!
実に物静かな展開ですが、武士の矜持と意地そして優しさが心に染み入るいい映画でした。自分の今の境遇と少し重ね合わせ、矜持なんてとんでもない状況だなぁと反省と共に情けない気持ちになり、涙があふれでて来ました。互いに矜持の心があれば、初対面の方にも通じあえる。また、その逆もあるんでしょうね。明日から自分の仕事に矜持の心をもってやっていきたいです。とても素敵な映画でした。
“生きること”をストレートに問いかける、異色の“仇討ち”。
【賛否両論チェック】
賛:仇討ちというテーマを通して“生きること”を問いかける、異色ともいえる時代劇。ラストの30分近くに渡る中井貴一さんと阿部寛さんの掛け合いは、見応え充分。
否:展開そのものは至って単純かつ単調なので、眠くなるかも。
ストーリーそのものは単純明快で、展開も結構単調なので、興味がないと眠くなること請け合いです(笑)。そんな中でも、仇討ちモノの時代劇にしては珍しく、〝生きること”ということを全面に訴えかけています。時代の流れに取り残され、ただひたすら仇を探すことでしか生きられない主人公と、死ぬに死に切れず、1人きりで息を殺して生きるしかなかった暗殺犯。一見正反対な2人の生き様の、それぞれに胸を打つ人間模様がひしひしと伝わってきます。そして、ラストのお2人のやり取りは、鬼気迫る中にも奥深さがあり、必見です。
作品の雰囲気に違わない、重厚な作品です。
中井貴一 が、ふっくらしてて…
阿部寛は、減量でもしたのかしらと思うほどに顔は痩せてみえた。苦悩の貧しい十三年にしては中井貴一のアップの顔があまりにふっくらしていて、気になって気になって…しまいました。
それでも最後はあたたかい気持ちになれるので、父にはすすめたいと思います。
時代劇もいろいろ。
浅田次郎の原作を若松節朗監督が映画化。少し憂慮していたことがあったのだが、そのまま出てしまった。
いろいろとあるのだが、まずなぜ時間軸をいじったのか。
オープニングが志村金吾(中井貴一)の悪夢。刺客に襲われたときに刀の柄に覆いがしてあってすぐに刀を抜けずみすみす主君を討たれる。
その夢は過去の経験であった。
このシーンは必要だったのか。
金吾が主君井伊直弼(中村吉右衛門)の警護役になっていわば人生の絶頂にあり、そんななかでの桜田門外の変。
井伊直弼を討った者のうち、5人が逃亡。その5人の行く末も回想で語られる。
武士としての矜恃。それはわからないでもないが、討たれる前に直弼が言った言葉を主命とするなら、13年も追わないのでは。それが第2の不満。
13年、仇をうつために人を追い続けるつらさが映画からは伝わってこなかった。それが残念である。
小説でしか表現しえないものがあって、それを映像化するのはやはり並大抵のことではない。
そこに挑戦した意気は感じるが、もうひと息であった。
人の心に心地よい映画
仇討ちは正義、切腹や自決は潔く美しいと教えられて育っても、
人が心から求める『道理』は、きちんと他にある。
生まれたての赤子が母親の乳を求めて不器用に手探りするように、
幸せを求めて踏み出す、
そんな人間の姿を見る事が出来て
本当に良かった。
ひたむきに生きる
それは浅田次郎さんが幕末歴史小説で描き続けてきた、時代が変わっても武士の矜持を持ち続け、寒椿のようにひたむきに生きる男達の姿。
八丁座にて鑑賞しました。
観終えた後には清々しい感情が。
描かれる目線が1人の中にとどまらず、
あの時代に渦巻いて居たであろう、遣る瀬無さ、エネルギー、寂寞感。
振り絞るように滴り落ちる雫に、引き込まれながらも、なお清らかな心持ちにさえなりました。
金吾の直弼に抱く想いが、政治でもなく
勤めのみでもなく、1人の人に向き合う
忠義を越える誠。
現代を生きる私達にも決して過去にある
生き様では無いことをきちんと見せてくれているとおもいました。
仇の直吉の由縁。
堪えきれない積年のおもい。
まるで業のような面構え。
時代劇にまだまだ期待したいと心から
願いをこめています。
若者よ、否、時代劇を毛嫌いしてきた
映画好きな方々よ、見逃すなかれ。
寒椿
浅田次郎さんの短編集「五郎治殿御始末」に収録されている一編の映画化作品。
原作自体は短編なので、どう上映約2時間の映画にしたのか興味深く鑑賞。
本作品の若松節朗監督は、原作のエッセンスはそのままに、更にその世界観を掘り下げて映像化した。
それは浅田次郎さんが幕末歴史小説で描き続けてきた、時代が変わっても武士の矜持を持ち続け、寒椿のようにひたむきに生きる男達の姿。
その男達を本作品では、中井貴一さんと阿部寛さんが体現する。
お二人が演じる男達にとって人生の大きな転換点は「桜田門外ノ変」。
片や、主君・井伊直弼を守る御駕籠回り近習、此方、国士としてその井伊大老を討たんとする水戸浪士。
「桜田門外ノ変」後、この二人は被害者側と加害者側という対極の立場となる。
近習として主君を守れなかった彦根藩士・志村金吾は切腹を許されず、刺客の仇討を命じられる。
そして18名の刺客の生き残りである佐橋十兵衛は、身をやつして市井の中で独り暮らしているのだが…
江戸から東京、幕府から新政府、そして年号も明治へ、時代や世相が変わっても「侍」を引き摺って生きる男達。
特に本作品の二人は、ある瞬間から時計の針が止まったままだ。
終盤、この二人が対峙して初めて、時計の針は再び動き出す。
果たして金吾は仇討の本懐を遂げることが出来るのか?
若松監督は、原作の持つもう一つの要素を掘り下げる。
それは夫婦のドラマ。
志村金吾とその妻セツとの夫婦ドラマは原作よりも味わい深く、心に深く余韻が残ります。
ひたむきに生きることのシンボルとなる寒椿がアップされたとき、思わす感動の涙をこぼされることでしょう。
主人公の武士の矜恃をひたすら守つけようといる姿に感動しました。試写会終了時では久々に大きな拍手に包まれました。さすがは原作が浅田次郎だけの物語であります。単なる仇討ち映画と侮ってはいけません。仇討ちは幕末を超え、ついには、明治6年2月7日に明治政府から仇討ち禁止令が布告されてしまうのです。ことの顛末の起こりとなった桜田門の変からとうに13年も経ってしまいました。
もはや幕府も主家の彦根藩もなく、主君をむざむざ殺されてしまった汚名を挽回されることもなく、もはや武士の意地と体面など死語となってしまった明治の世において、何故、何の目的で主人公は仇を求めていまだ探し続けるのか。何故に髷を落とさず刀を差し、武士であり続けようとするのか。その矜恃が謎解きとなって、ラストシーンで明かされるとき、思わずもらい泣きしてしまうくらいの感動が待ち受けていました。
時代劇ではありますが、描かれることはひたむきに生きることの大切さを問いかけたヒューマンドラマです。ひたむきに生きることのシンボルとなる寒椿がアップされたとき、その一輪の輝き、生命力の強さをクグッと感じられて、観客の皆さんも思わす感動の涙をこぼされることでしょう。
それにしても主人公の金吾が、十兵衛の行方を突き止めて出会う日は、何と劇的なのでしょう。まさに仇討ち禁止令が布告されたその日。しかも桜田門での事件と同じように雪がシンシンと降り注ぐ日に車夫をしていた十兵衛を金吾は呼び止めて、どこへともなく人力車を出してくれと命じます。
深い雪の中を、人力車を押しながら十兵衛に金吾が語りかけるシーンは、ずっと後まで記憶に残りそうな名場面です。分かっているのに金吾は当たり障りのない質問をするばかり。それでも、直吉という今の名前の前は何だったのかと尋ねた当たりから、もしやと十兵衛も金吾のことに気がつき始めるのです。
ここに至る前、伏線として十兵衛の暮らしぶりも描かれていました。所帯を持たず、質素に隠れるように暮らす毎日は、何かを待ち続けて準備しているようでもありました。十兵衛はひょっとしたら、金吾を待ち続けていたのかもしれません。そして、事件後に殺害してしまった井伊直弼の開国政策の正しさを思い知らされて自らを恥じ入り、抜け殻のようになった自分を金吾の剣で終わらせて欲しかったものと思われます。
金吾も藩命で自害することを禁じられて、ひたすら生き恥をさらしてきました。早く十兵衛を見つけて、大義を果たし自らも切腹して果てたいということが唯一の望みだったのです。そんな死に取り憑かれた二人が、柘榴坂の坂上でついに決闘することに。しかし、従来の仇討ちと違うのは、金吾は十兵衛に自分の刀をわざわざ差し出し、自分は脇差だけで戦うというのです。しかし、十兵衛も刀をとたん自ら自害すらしようとします。仇討ちというよりも、もはやふたりは競って死に急いでいるみたいです。
金吾は十兵衛と一戦まじわなければ、死んでも死に切れにない思いでした。13年間の思いを込めて金吾が刀を十兵衛の頭上に振り上げた瞬間、目にはあの寒椿が飛び込んできます。そして、ふたりの運命は予想外の展開に…。
また、金吾に十兵衛の所在を教えることになる秋元と金吾が対面するシーンも素晴らしい台詞の応酬でした。今は、司法省の警部に納まる秋元でしたが、幕府でも目付の要職にあり、桜田門の変で襲撃した水戸藩士たちの吟味にも関わっていたのです。
彼らは打ち首でなく、国士として名誉の切腹を許されました。その話を聞かされて、金吾は激怒します。しかし、秋元は井伊大老こそ、数多くの国士を葬り、国内を混乱させたった大罪人ではないかと、堂々と言ってのけるのです。さらに激高した金吾は、秋元に斬りかかろうとするものの、切るなら切って見ろと動じない秋元の肝の据わった姿が圧巻でした。長回し気味に二人の思いを滲ませるカメラワークが、絞り出す台詞のひと言ひと言に重みをずっしり感じさせてくれました。
このとき秋元が庭に咲く、寒椿を金吾に見せて、あのように辛いなかでもひたむきに生きてみないかと諭したことが、前途したラストの予想外の展開に繋がっていくのでした。
主な出演陣では、主演の中井貴一が素晴らしい演技でした。武士の誇りと覚悟を台詞だけでなく、凜と張り詰めた姿勢で全身で金吾の信念を体現していたのです。しかし堅物というイメージだけでなく、主君井伊直弼の素顔が好きだという理由を語る時の微笑んだ表情も人間味溢れて素敵でした。歴史書では強面に描かれる直弼は、茶や和歌、書を愛好する風流人だったのです。
一方、十兵衛を演じる阿部寛も、コミカルさを封印して、ひと目を忍び一介の車夫として生きる男の訳有りな孤独感をよく醸し出してくれたと思います。
本作は、金吾と妻のセツとの夫婦愛も感動的に描かれます。夫を献身的に支えるセツの姿は、見ているだけで涙を誘われることでしょう。そんなセツを演じている広末涼子のいじらしさは、どこか『おくりびと』を彷彿させてくる好演でした。
さらに出番は少なかったものの人間国宝俳優である中村吉右衞門の存在感たるや圧巻です。19年ぶりの映画出演であるとか。きっと彼が演じたことによって、井伊直弼のイメージが大きく変わることでしょう。
久石譲の音楽も素敵でした。
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