柘榴坂の仇討のレビュー・感想・評価
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時代劇はいいなあ!
時代劇はいいなあ!と思う。
現代ほど自由はないかもしれないが、皆が矜持というのか誇りと自信を持って生きている気がする。芯が強くてぶれることが無い。
逆にそれだからこそ時代が変わってしまえば取り残される。これはそんな侍の話。
江戸が終わり明治になっても髷を切らず帯刀したままひたすら仇を追い求める。ついには仇討ち禁止令が出てしまう。その目指す仇がやっと見つかった時彼はどうするのか?がこの作品のクライマックス。
余計なセリフが無いのがいい。今の映画は余計な説明セリフが多すぎる。心情は言葉でなく態度や表情で表現する。それが演技だと思う。
作品のテーマも今の時代に合っているのではないか?とにかく何かと言えば「昭和のおじさん」とバカにされている中高年の男性には心に沁みるものがある。
どんな英雄も時代の価値観が変われば悪人扱いとなり、反逆者だったものが英雄になったりもする。さらに時代が変われば人の評価はまた変わる。虚しいと思う。
減点をあげるとすれば生活苦がさほど描かれないところかな。主人公はひたすら江戸時代の姿のままで仇を追い求めるばかりで生活のやりくりはすべて妻まかせ。それどころか借金苦で困っている人の仲裁に入ったりまでしている。廃藩置県で禄を失った他の侍たちは髷を落として市井の人に混じって仕事をしている。姿はかわっても侍は何処にでもいる。それを描きたいのなら中井貴一さん演じる主人公もそうすべきではなかったか?そのうえで仇討ちを心に秘めて生き続ける。そのほうが説得力があったように思う。
藤竜也さんがいい味を出している。時代遅れなのかもしれないが信念があって愛嬌もある。そんな明治の侍を見事に演じられていると思う。
あと、雪のシーンは良かったですね。美術スタッフが頑張ったんだと思います。
明治六年、雪が…
Amazon Prime Videoで鑑賞(レンタル)。
原作は未読。
桜田門外の変で主君井伊直弼を守れなかった金吾が、13年に渡って襲撃犯最後のひとりを追い求める。明治の世となり、彦根藩も無くなっているにも関わらず、何故敵を探し続けるのか。その理由が明かされた瞬間、胸がギュッとなりました。
本作の井伊直弼は悪人のイメージとはかけ離れた風流人で、温和な人物に描かれており、金吾の挨拶での一幕は、人として直弼に惚れるしかなく、金吾の抱く想いに説得力を齎していました(中村吉右衛門、長谷川平蔵にしか見えない問題(笑))。
周りが洋服を着始めているのに、金吾は従来の二本差し、丁髷の侍スタイルを崩さず、役所を訪ねるシーンなど、ひとりだけタイムスリップして来たように違和感を伴って見えるのが、時代の変化を端的に示していて、上手いなと思いました。
たとえ時代が変わっても、捨ててはいけないものがある。
金吾の矜持が沁みました。
金吾が追い求める相手、直吉こと十兵衛。人力俥夫に身をやつしひっそりと生きていました。長屋暮らしで斜向かいの母娘と良好な関係を築いているものの、わざと深いものにならないようにしている様子。何かを待っている雰囲気もあり、誰かが自分を殺しに来ることを覚悟しているのかなと思いました。
奇しくも桜田門外の変の日と同じように雪の降りしきるその日、政府から仇討ち禁止令が布告されたことでふたりの運命の歯車が噛み合うだなんて、なんと云う皮肉でしょう。
柘榴坂で相見えたふたりの戦いに手に汗握りましたが、その決着に涙。一輪の寒椿が導く人生の機微。ひたむきに生きることもまた壮絶な戦いである。過去に囚われていた時間が動き出す結末がとてもエモーショナルでグッと来ました。
使命か❓敬愛一念の矜持か❓
使命か❓敬愛一念の矜持か❓ 志村金吾(中井貴一)「時代が変わっても変えられぬものがあります、それが文明ではないでしょうか」、その志を持っていたい。雪が降る中に鮮やかな赤い椿、元評定所御留役・藤竜也(秋元和衛)「生きろ、死んではならぬ❣」、赤い椿が運命を変える。ラストシーン、中井貴一(志村金吾)阿部寛(佐橋十兵衛)との対話に感涙。広末涼子(志村セツ)は髪型が似合わぬが、夫を支えてついてゆく姿は天晴れ。結末は意外だった❣
桜田門外ノ変に着想を得た人間ドラマ。主君井伊直弼の仇を討つことのみ...
桜田門外ノ変に着想を得た人間ドラマ。主君井伊直弼の仇を討つことのみで生きる男、演じる中井貴一の重厚な演技がお見事。騒動後、こちらも苦悩する仇側、演じる阿部寛がやや違和感。個人的感想だが、この役は阿部寛じゃない気がする(決して阿部ちゃんが悪いわけではない 笑)
2人がいよいよ対峙する終盤まで目が離せない。ラストまで楽しめる良い作品と思います。
雪の白と椿の赤が美しい
中井貴一はさすがの重厚感なのだが、重厚すぎて、仕事でヘマしそうに思えない。立ち居振る舞いに全然スキがないのに、なんであんな行動を取ってしまったのか、謎である。中井貴一より10歳くらい若い俳優にすれば良かったのでは。絵面も暗くて、もう少し明るさや爽やかさが欲しい。
社会が根底から変わり、大量リストラされた侍たち。町の中のそこここに、ひっそりと生きている。心底から変化を受け入れたわけではないだろうが、誰のせいにもできず、愚痴も言わず…。なので、断髪の街着姿の元侍たちが、「助太刀」を名乗り出たシーンは、胸が熱くなった。江戸から明治に、1日で変わったのではない。10年、20年かけて、ゆっくり変わっていったのだ。
が、不満分子もいたわけで、そういう人々のお話は、「るろうに剣心」または「ラストサムライ」で描かれるわけね。恨み晴らさでおくべきか~。
BS日テレ 特選時代劇の放送にて。
忠臣蔵のような仇討ちものかと思ったが少し趣が異なる。 仇討ちを果た...
忠臣蔵のような仇討ちものかと思ったが少し趣が異なる。
仇討ちを果たした後に切腹すると奥さんが気の毒、という趣旨のセリフが出てくる。
また、主君の仇という人物は働き者で近所の子どもからも好かれているという、なかなかの好人物。
どうやら仇討ちはなさそうだという雰囲気が固まる。
ただその場合、物語の落としどころをどこに持っていくのか。
結果的に一番後味の良い結末だったのではないかと思った。
静かだけれどもじんわりとくるそんな映画でした。 中井貴一と阿部ちゃ...
静かだけれどもじんわりとくるそんな映画でした。
中井貴一と阿部ちゃんの共演はとてもよかった。
ひたむきに生きる、というメッセージがすごく強く伝わってきた。
そんな未来への思いや希望を含んだ部分もよかったと思う。
幕末から明治へと変わる時代、武士にとって生活が大きく変わった。
そんな中で生きていくことは大変だったように思える。
だけど時代は変わっても変わらない心、貫く意志は多くを語らずとも伝わってきた。良い作品でした。
ツッコミ所が色々あった
結局何を言いたい映画だったのだろう。
そしていろいろな疑問が残ってしまった。
まず、なぜ大事な旗を奪われたからと言って、籠の脇に居る家来が、籠のそばを離れたりするだろうか。あれほどの刺客に囲まれていたら、殿様のそばを離れないだろう。
仇を取れと言われて13年、追い続けやっと突き止めたのに、仇討ちをしない理由がちょっと軽いのじゃないか。、もっと葛藤があってもいいだろう。
最後に苦労をかけた女房とめでたしめでたし、
え?、これが結末かぁと、残念な思いだった。
中井貴一も佇まいはカッコよかったが、下級武士には見えない。広末涼子の美しさだけは見る価値ありだった。
感情移入する人ほどやばい
チャンバラなどはそれほどなく、侍の心に沿った人間ドラマ。
泣いた。感動したからではなく、たぶん主人公と同じ、嬉しかったから。
時代の移り変わりと共に失われてゆく文化。
ただひたすらに使命を全うせんとする主人公に時代錯誤だ、もういいのだと諭す周囲に対し、同意する自分とどこかそれを悔しいと思う自分がいる。
名乗り合戦が清々しく、そしてそっとこぼれる仇討ちに執着する理由。思いもしなかった自分にはっとなった。時代も立場も関係ない、馬鹿らしいほど単純なことなのに。
それだけに終盤の対峙で情緒がやばかった。ついに、なのかようやく、なのか。なぜよりによってこの世で唯一、やっと見つけたのが彼なのか。もはや自分だけ、もう終わらせようと諦めていたのに、たった一人、たった一人だけ、ここにいた。
あまりの皮肉に憎さと、それを上回る喜びで涙がとまらなかった。
けして盛り上がる内容ではないだけに、素晴らしい役者たちの演技がこれを単なるお涙頂戴にせず、自然と主人公に寄り添って観られたんだと思う。名乗りとラストと殿のためにたびたび観ては毎回嬉し泣きしてます。
忠義を尽くす侍の悲哀
中井貴一扮する彦根藩下級武士志村金吾は、13年前広末涼子扮するセツと祝言し家督を継いだ。しかし、金吾は近習でありながら桜田門外の変で井伊直弼の暗殺を止められなかった責任により切腹も許されず水戸浪士の仇討ちを命ぜられた。金吾は司法省を訪ねたりしたが、門前払いであった。半年経っても拉致があかず残るは3人。維新も進み、彦根藩も無くなって13年も経ち仇討ち禁止令も出され果たして金吾は本懐を遂げられるのか? 長年に渡って忠義を尽くす侍の悲哀だね。ラストシーンは意外だったが、慎ましく耐え忍ぶ妻役の広末涼子が良かったよ。
読み取り方の美意識の違い。
私には、ラストの殺陣廻りまで緊張感が絶えない良作の映画だった。
評価の低い方のコメントを読むと、
画面の作りや登場人物の言葉に囚われておられるので人間の心の動きが感じ取れていないのだと思う。
昭和30年代の仇討ち映画はもっと綺麗ですぞ。
アニメ作品は美しく描かれていてもおかしくはない。実写も同じ。
どちらも人の創造作品ですから。
ひたむきに生きる。「仇討ヲ禁ズ」ーその日、運命が動いた
2020年5月24日
映画 #柘榴坂の仇討 (2014年)鑑賞
桜田門外の変で主君・井伊直弼を守れず、仇を追い続ける男と、車引きとなり孤独に生きる最後の生き残りの刺客の男。2人が13年後に出会い・・・
#中井貴一 と #阿部寛 ってどちらもサムライ精神が似合うよね。寡黙が絵になる。
#広末涼子 もよかった
明治期に上手く移行出来なかった武士のあり様を哀しみをもって描く
明治期への移行の狭間に残された武士の生きざまを、人間味を持った視点で描く良作。近年、このような時代劇が映画にならないのには、理由があるのだろうが、残念である。
時代が変わっても武士は過去を清算しないわけにはいかない
総合:70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:70点 )
かなり地味な内容なのだが、護衛の任務を武士として果たせなかった苦しみと両親がそれで自害した苦しみがあり、それが故に武士としての生き様を変えられず荊の道を歩む武士の重い枷が哀しかった。桜田門外の変以降は彼の生活に暫く大きなことはなく、ただひたすら仇討ちに生きざる得ない志村金吾の人生の浪費にいたたまれない気持ちになる。自分ならば時代の変化に合わせてさっさと生き方を変えちゃうだろうが、彼は武士だからそうはいかなかった。
結末はなんとなく読めたが、過去に囚われて過去を清算しないといけない武士の生き様と哀しさが伝わった。追われ続けた直吉も武士としての過去があった。やっと過去の清算がされて解放された彼らの姿が清々しい。
人情話になるのかな?
武士というもの、人と言うもののあるべき姿を見た気がします。
忠義ゆえに時代に取り残されてしまった感はあるが、ポリシーがあり、ぶれないからこそ、周囲の助けも得られたんだと思う。
武士道というか侍魂というものこそ、人として備えていたい資質だなあと思った。
侍魂
侍の時代が終わろうとしている頃の物語。
洋服を着たチンピラ商人の前に次々と「助太刀いたす!」と現れ名乗りをあげる元侍達は勇ましくかっこよかった。
主人の仇を追い続けて十三年。
ただ、それだけの物語なのだがその想いは深く強く、その歳月があるからこそなお最後に味が出てくる。
侍の美学をみた、、、そんな映画でした。
タクシー地理勉強のため
「桜田門外の変」として有名な暗殺事件が主題の映画ですが、それとは知らずに観ました。
私は運転手の仕事で、道路を勉強を絶えずしなくてはならず、映画のタイトルの坂をしっかり覚えるため観ました。
中井貴一も阿部寛もどうでもいいから、柘榴坂のシーンだけを楽しみに観ましたが、結果的にとても満足。
まず暗殺下手人である、阿部寛が江戸時代のタクシーともいえる人力車の運転手というのもとてもポイント高い。乗務員として共感しちゃいます。
映画ファンにはどーでもいいかも知れませんが、柘榴坂は品川駅高輪口の正面、ホテル群の間を真っ直ぐ高輪に伸びる急坂です。そして泉岳寺方面からは右折で柘榴坂には入れませんが、品川駅のロータリーに入ると行けます。
焦点絞れず、企画倒れ感あり。
死なせてもらえなかった男と、死ねなかった男。
追う男と、追っ手を密かに待つ男。
生き恥をさらし続ける男と、誇りをひた隠して生きる男。
この物語のコンセプトは、キャッチコピーのとおりだろう。仇討ち本懐を遂げるためにひたすら敵を探し求めて13年、遂に追いつめたその時、時代は仇討ちを禁じたという運命の皮肉。
短編ならではの面白いシチュエーションだ。
が、脚色に消化不良を感じる。
武士の生き方をテーマに持ってこようとして、焦点が絞りきれていない。
なによりこの映画、リアリティーに欠ける。
逃亡する暗殺者がいつまでも江戸近辺にいるか?
追っ手の裏をかいて江戸に潜んでいたとして、捜索側は日本全国津々浦々駆けずり回らないか?
とか、とか。
さて、仇討ち禁止令が彼らの運命を変えたのか、という肝の部分。
いや、単に主人公が妻に対して仇討ちをやめた理由にしただけだ。
なぜ仇敵に「生きろ」と言ったのか、肝心な心境変化の過程が描けていない。
とはいえ、明治を生きる武士をある意味コミカルに描いていたり、台詞や所作で時代劇の良さを再認識させてくれるところは評価できる。
ミサンガはどうかと思うが、原作にあるのだろうか?
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