「Begin Again 再出発!」はじまりのうた ゆみありさんの映画レビュー(感想・評価)
Begin Again 再出発!
何の予備知識もないまま映画館に飛び込みました。そうしたら上映後に女性2人の映画コメンテーターによるライブトークというおまけ付き。お客さんは50人くらいかな。そのうち半分以上はリピーター(「この映画、今日が初めてじゃない人?」というコメンテーターの声掛けに次々と挙手。そういう映画なんだと、その人気を実感)。
キーラ・ナイトレイ演じる失意のシンガーソングライター、グレタを売り出すためのデモテープ作りにニューヨーク各地で(地下鉄のプラットホームだったり、小さなビルの屋上だったり、子ども達が遊ぶ路地裏だったり)ゲリラライブ(録音)を敢行。元人気プロデューサーで今じゃすっかり過去の人となってしまったマーク・ラファロ演じるダン、そして彼の声掛けに集まった何人かとグレタの旧友のミュージシャン達による苦心のライブ演奏、そんなこと可能なの?なんて思いながらスクリーン観入ってました。当然思わぬ邪魔が入ったり、警察の取り締まりにあったり、なかなか大変ですが、それも含めてなんかすごく楽しい。
グレタを振って一足先にスターへと駆け上がる元彼、あれ、マルーン5?(やっぱり、そうでした)さすがにそのパフォーマンス、超人気者だけに上手いだけじゃなくて魅力的。彼の歌声を聴けたのも得した気分でした。
そしてやっとのことで完成したデモテープは音楽製作会社のもとへ。果たしてグレタは売り出されるのか?またグレタを裏切った元彼はグレタの魅力を再認識して、よりを戻そうとアプローチを試みる。そのラブコールに対するグレタの出した答えは?
吹っ切れたグレタが最後に自転車でニューヨークの街を疾走する。美しい映像でした。