「良質な再現ドラマ」ゴーン・ガール kumagoさんの映画レビュー(感想・評価)
良質な再現ドラマ
クリックして本文を読む
TV番組の「世界まるみえ」の類で見られる犯罪再現ドラマの超豪華版、といった感じかな。
見終わった後の感想は「そんな(サイコな)人がいるんだ」。
これも再現ドラマを見た後の感想と似ていた。
(ただ、こっちは再現じゃなくて作り話だけれど)
ストーリー中心に脚本が構成され、心理的な葛藤や、共感できるキャラの作りこみが少なく、加えてやや尺が長いので、私は途中でちょっと飽きてしまった。(感情移入がしずらかった)
ということで、人物描写は淡々と感じられた。
人間ドラマを描くというよりも、インパクトあるストーリー展開。
それにしても主人公役の女性がやたらと美しい!(それにエロい)
グレース・ケリーの生まれ変わりか?と思うくらい。
夫の描写(葛藤)をもっと掘り下げてしてもらいたかった。主体性が感じられず、あれほどの女性が魅力を感じ、最後にあれだけの危険を冒す、という設定に違和感を感じた。その辺り制作者も気にしたようで、インタビューの場を作り、それを見て「あれであなたを見直した」と言わしめたのだろうが、これはいかにもとってつけた感じのシーン。
結局は、「こう終わりたい」という監督なりの意図が優先された形で最後までストーリーを引っ張ったのかな。
字幕がちょっと分かりずらかった。
コメントする