マンデラ 自由への長い道のレビュー・感想・評価
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論理的な自己犠牲の勝利
私にとってはキネマ旬報第115位の評価以上のネルソン・マンデラ史作品だった…
先々月、
「インビクタス/負けざる者たち」を観て、
余りにも完成されたマンデラ氏の人間像、
以前は武装闘争まで行った彼が、
長い勾留期間も含め、どのような経緯で
あのような優れた人物像に
成長し得ることに至ったのだろうと
思っていたところ、
近所の図書館にこのDVDが置いてあったので
そのヒントを求めて初鑑賞した。
そして、この作品は丁度「インビクタス…」の
冒頭に繋がるまでの内容であることが
分かった。
さてこの作品、残念ながら、
マンデラが「インビクタス…」で見せた
人間性・寛容性がどう培われたのかは
良く分からなかった。
この作品から受ける私の想像だが、
彼は弁護士時代からリーダーになるべく
素養があったような印象も受けたし、
そのタイミングでの国づくりには
白人への寛容性が無ければ上手く機能しない
と判断した現実的な政治決断だったのでは、
との思いに至った。
もちろん、彼の強靱な精神力があったことは
論を俟たないと思うが。
当時のことは、
子供心にかすかに覚えていて、
アパルトヘイト政策のために
世界的孤立を招いていた南アフリカが
その打開策の一環で白人政権が
マンデラを釈放したことが思い出された。
しかし、更にこの作品では、
デクラーク政権は、
マンデラ大統領を生むべき政権として
発足したかのような見方もあったこと、
また、その過渡期では黒人世界が
割れていたことも知ることが出来た。
この映画は
「ブーリン家の姉妹」の監督作品と知ったが、
この作品の方が
良く出来ているように感じる。
いずれにしても、ネルソン・マンデラ史を
しっかりと学ばさせていただくことの
出来た私にとっては、
キネマ旬報第115位以上の
価値ある作品となった。
現在の南アフリカの発展に比べると近年までこのような暴力などひどい人...
アパルトヘイト
音楽がいい♪
青年マンデラはヨハネスブルクで法律を学び、やがて反アパルトヘイトを掲げるアフリカ民族会議(ANC)に入党。非暴力主義を唱えていたANCに限界を感じたマンデラはやがて過激な武装闘争を推し進めるが、結局はそのおかげで裁判にかけられる。最初は死刑を望んでいた検察側だったが、裁判官の温情?のため仲間とともに終身刑に・・・18年間は孤島の刑務所にてすごすことになる。ここで自ら反省し、またしても非暴力の思想が・・・前半の見どころは刑務所内での“長ズボンの要求”だ(笑)。
2番目の妻となるウィニー(ハリス)も活動していた。しかし、やがて武器を取ることを選んでしまったウィニーは釈放されたマンデラとたもとを分かつことに。
マンデラは尊敬すべき人物ではあるが、こうした伝記っぽい作りにされるているのががっかりでもある。しかし、ところどころ民衆パワーの掛け声や歌に涙してしまう。マンデラがそうであるのだから、もっと民衆パワーを前面に押し出してくれてもよかったかな。復讐したい気持ちはあるが、そうはしない!アパルトヘイトの悲しさをもっと語られても良かった・・・
どんなに強くても女性の強らには敵わない。
ネルソン・マンデラは自由と共に
27年間も投獄されながらも、アパルトヘイト撤退と自由の為に闘い、後に南アフリカ大統領となったネルソン・マンデラ。
何度も映画の題材になっているが、本作は直球の伝記モノ。
ネルソン・マンデラという人物を改めて勉強するには丁度いい。
偉人として描かれる事が多いマンデラだが、意外や知らなかったその人物像も。
若い頃は弁護士だった事は何かで知ってたが、妻が居ながら、浮気…。結婚も3度も。
こういうダメな部分も描くのはいい。包み隠さず、それが伝記映画というモノ。
南アフリカでの人種差別の現状を目の当たりにして、抗う闘いに身を投じていく。
その方法は、時に実力行使。
国家から反逆者、テロリストなど要注意人物扱いされる。
しかし、その国家も、白人警官たちが無防備の黒人たちに銃を向け、発砲する。
目には目を…って訳ではないが、国の不条理な暴力と悪意の無い闘い、正しきは?と考えさせられる。
有罪。終身刑。投獄。
でも、本人が最も苦しんだのは、家族にも被害が及んだ事だろう。
妻も逮捕。拷問のような仕打ち。
罪人の身内も同罪って、一体いつの時代の事か。
こんな事がほんの50年も前の南アフリカで起きていた。
やがて南アフリカで、アパルトヘイト反対の気運が高まる。
国民が行動する。
国民はネルソン・マンデラを欲している。
釈放、そして…。
後は承知の通り。
波乱に満ちた半生だが、それが胸打つのは、ネルソン・マンデラ自身がそれらを経験したから。
見応えはあってその半生を知るには良かったが、作品はちょっとパンチに欠けると言うか、教科書通り型通り。
アパルトヘイト反対の闘いに身を投じる事になった動機、獄中生活時代の苦悩、国民の立ち上がりなども何となくは分かるが、何か深みや強さが足りない。
ラグビーを通じて人種の壁を無くそうとした『インビクタス』の方がじわじわと胸打つ。
2時間半の長尺は身構えるが、ネルソン・マンデラの95年の人生を全て描くには短すぎた。
なるほど、だからこれまで『マンデラの名もなき看守』『インビクタス』など一つの側面を切り取り、本作のような直球の伝記モノが作られなかった訳も頷けた。
イドリス・エルバの熱演は素晴らしい。
それにやはり、ネルソン・マンデラは偉大な人物だという事は再認識させられた。
彼は何も、南アフリカの黒人たちだけの自由の為に闘ったのではない。
南アフリカの国民一人一人、南アフリカという国の自由の為に闘ったのだ。
ネルソン・マンデラは“自由”の名と共に永遠に刻まれる。
心が暖まりました。
差別とは
長いダイジェストみたいな映画
自由の歴史
英語が簡単なのでリスニング練習にいいです。
最高しかし苦しい
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