劇場公開日 2015年3月7日

  • 予告編を見る

「大満足」ソロモンの偽証 前篇・事件 Chisaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0大満足

2015年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

知的

あああーーー!!!すごい良かったーー!

全巻大人買いした原作小説。
見事にハマって夜通し読み耽ったけど、残念ながらタイミング合わず映画館には行けなかった。
でもレンタルとかVODで観るんじゃ、この作品に対する溢れんばかりの熱意が宙ぶらりんになってしまう気がして、ここは気合い入れてBlu-ray買って、特典映像もメイキングもガッツリ見ようと決め、今か今かと首を長くして楽しみにしていた。
だもんで、やっと見られて本当に感激!!

そんだけ気合い入れて観たら、
「原作だとこうなのに...」
とかウザ発言しまくりそうだなーとか我ながら思ってたけどw、もう大満足。
生徒たち、小説で読んだときに想像していたキャラクター像と全く違和感ないし、みんなオーディションで選ばれたとは思えない目ヂカラと迫真の演技。
演技のレベルに結構バラツキあるって聞いていたけど、全然そんなことなかった。
藤野、神原はもちろん、野田と神坂のほんわかコンビがほんと好き!!
「お母さん他にもいるの?!」には笑ったw

生徒たちの真剣さや必死さがつまらない常識や一般論をぶち壊し、大人たちをハッとさせ、戸惑わせ、激昂させ、そして感動させる。
大人も子供も、それぞれが大切に思う人のことを一生懸命考え、行動し、涙する様子にあまりにも心が躍って、
「あぁ〜ここのシーン読んだとき、泣いたな〜」
とか、
「このあとあの人が出てきて...」
とかいちいち思い出してブツクサ呟きつつ観ていた。
映画館じゃなくて良かったw

校長先生も、樹里ママも、ちゃんと生徒や自分の娘のことを考えてたんだよね。
その方向性が少し間違っていて、気付いたときには既に手の施しようがなくなっていた、というだけで。

大出ファミリーが一番見ていて辛いなぁ。
最も助けが必要なのに誰からも気付いてもらえず、でも自分から助けを求めることもできない状況。
中学最後の年に本当にこんな経験ができたら、夜回り先生なんかよりずっと意味がありそうだな。

後編も早く観たいー‼︎
神原(と意外に柏木も)イケメンやばいー‼︎‼︎
橋口、井出の登場も楽しみ。

Chisa