劇場公開日 2014年9月27日

  • 予告編を見る

「いろいろ考えさせられて、自問自答しました。」アバウト・タイム 愛おしい時間について アサシンⅡさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5いろいろ考えさせられて、自問自答しました。

2020年9月28日
PCから投稿

タイムトラベルできる能力があれば何度でもやり直せるが、自分が変わらないと、負の連鎖が始まって、苦しいことになる、そんなことが主人公を見ていて思った。
反対に、自分が変われば、過去の経験も良い糧になって良い生き方ができる。
よくあるハウツー本の話だけど、この映画を見てつくづく考えさせられた。
初恋の彼女が、超絶にかわいいだけに、結婚する彼女との生活に、人生に何が大切なことなのか、考える動機になった。
とにかく、最初はばたばたのコメディかと思ったが、本当に素晴らしい参考になる映画だつた、特に、死んだら、やり直せない、それが強調されていて、今だからこそ、心にしみた。

アサシンⅡ
きりんさんのコメント
2020年9月28日

共感ありがとうございました!

この映画へのコメントの数の多さが、作品の語る力の大きさの証拠ですねー。

私たちの「今日」という時間は、明日=未来になって振り返れば過ぎ去ってしまった「過去」だし、昨日=過去から見れば「未来」なんですよね‼️
表現がややこしいけど(笑)

つまり私たちは、実はやる気になれば「未来」を作り出すための今日も、そして「過去」を豊かにするための今日も、思いのまま自由に「今日この日」にプロデュースできる、ということ。明日を作るのは今日ってこと。
タイムマシンは既に手中にあったんだってこと・・。
これは大発見でした(嬉笑)

後悔しないように、今日、いまから会う人たちと大切に顔を見て言葉を交わしたいと思います。
今から出勤です、行ってきます
😆🎵

長文失礼しました
きりん

きりん