劇場公開日 2014年10月25日

  • 予告編を見る

「全体的には物足りなさを感じる作品。」キョンシー Opportunity Costさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5全体的には物足りなさを感じる作品。

2014年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

全く面白くない訳ではない。
確かに部分的にフレッシュな場面/設定があり楽しめたのですが。
…全体的には物足りなさを感じる作品でした。

双子の悪霊。
ポスターアートにもなっている双子は禍々しさ満点。
動きも動物的な迅速さ/荒々しさがありつつ、連携も取れており登場人物達と共に翻弄されます。
上下左右関係なく駆け回り肉体を求め襲いかかる姿。
そして現在の霊幻道士が古臭い手法を使いつつも追い詰めていく姿は楽しかったです。

またキョンシーの誕生過程も良かった。
愛しき人を不慮の事故で無くし狂気に堕ちた人物が。
自分を置いて世を去ったこと、器を作ったのに反魂しないことを責め詰りつつ、魂の無い存在に懇願する場面。
撮影演出も含めてグッとくる場面でした。

惜しむらくは話の展開。
ビジュアル的にもイケてた双子の悪霊。
誕生までを溜めに溜め、禁じ手まで使って動き出したキョンシー。
両者の話がクロスした瞬間。
…何だか期待外れなショボい展開に。

終盤の戦闘も設定の説明が不十分。
画面の中では何か盛り上がっているのですが、戦闘のルールが不明瞭であるため緊迫感が削がれました。
或る程度決着がついた所でようやくルールを理解出来たのですが後の祭りでした。
余談ですが。あの武器、霊幻道士一人だった場合どうするつもりだったのでしょうか?

茫然としている中で畳み掛けられるラスト。
話が理路整然としており随所に不自然さが滲み出ているならば効果的なのやもしれませんが。
冒頭から不自然しかない荒い作りの本作でこの展開は然程の驚きが無く何だかヤリ逃げされた気分にすらなりました。

全体的には物足りなさを感じる本作。
個人的には双子の宿敵である或る男の悪霊も復活して、キョンシーと双子の悪霊と霊幻道士の三つ巴の戦闘が観たかったです。
残像を残しつつ動く悪霊、ゲーム「零」シリーズのような悪霊を大画面で観たい方。
オススメです。

コメントする
Opportunity Cost