オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴのレビュー・感想・評価
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なあ、いい天気だから外に出ようぜ
ヴァンパイアって、引きこもりだよね、ってここまで分かりやすく描いた映画はあんまりないかもしれない。
世の人間をゾンビと称し、自分たちの生活圏やライフスタイルを脅かす存在として嫌い、自分の好きな音楽に没頭し、遠く離れた彼女には会いたいといって、わざわざ彼女から出向いてもらったりして。
「ああ、俺、この世を憂う、ロマンチストだぜえ」
全編引きこもりのポリシーで貫かれて、とことんかっこいい男とは真逆で映画が進んでいく。
ひたすら、引きこもり夫婦の気持ち悪い会話に付き合わされる。
最初はアホくさ、思いながら、吐き気をもよおしながら見てたが、血液を調達するシーンや、にわかに時代感覚がおかしい音楽センスなど、ああ、これ、ワザとか、と気付くと、俄然笑けてくるようになる。
「ひきこもっちゃダメなんかぁ」
世の引きこもり、というかジャームッシュ自身にかもしれないが、強烈に皮肉たっぷりに、ひょっとしたらあるいは、自虐的なメッセージがここにはある。
シャレオツな宣伝、お疲れ様です。
「ONLY LOVERS LEFT ALIVE」というのは、ジャームッシュ自身が意図的かどうかわからないが、「LOVERS」とは世に言うカップルのことではなく、この映画で言う、血を吸う、DRINKER(S)に置き換えるとよくわかる。
印象的なシーンとして、血を飲むシーンは、エクスタシーに達した
恍惚な表情をすべてのヴァンパイアが見せる。
また、人間が血を流したり、怪我をしたところを見るとゾクゾクするのは、普通に性の象徴。引きこもろうが、本能的な欲求は変わらない。
ラスト、彼らが、引きこもりのねじまがったポリシーをブン投げ、夜道のカップルを襲うのは、
「あんなに嫌っていたイヴの妹エヴァのやり方が正しかった」
「ウジウジ籠っていると生きてられない」
ということなのだろう。
LOVERSとは愛ではなく、欲望を追うもの。
ヴァンパイアにとって、純粋な欲望、生き血を吸うものがだけが生き残る。
引きこもりは、外に出て、その存在において、純粋な欲望を追いかけなければいけないのだ。
さあ、いい天気だぜ?
鑑賞時はジャームッシュの吸血鬼ものとだけの認識
ティルダ・スウィントンもトム・ヒドルストンも識別できてない時期。ジャンルフィクションのつもりで観に行ったので、美しいのはわかるのだけれど、あいにく消化できる酵素を持ち合わせておらず、お腹を壊してしまった。
アダム
人間ではない吸血鬼が主人公。
イヴの妹がアダムの友人の血を吸って殺してしまう。そこからが彼らの悲しい物語になってしまう。現実味があり、現代に生きる吸血鬼という感じが感じられる作品だった。
ずっと穏やかで面白くない。
永遠に生きるって大変だあ
コンスタンティン続編にティルダが出るかどうかハラハラするのでとりあえず出演作品を見て落ち着こう
吸血鬼モチーフのマイノリティがテーマなのかな、と感じた
現代の吸血鬼の生活描写が、例えば障害を持つ人々が生活する上で常にある不便さや、社会にまるでないものとして扱われている風刺に思える
逆にハンディキャップではなく、永遠に生きられることや、アダムがカリスマミュージシャンだと言う、優位性もまた時には差別の対象になることが描かれている
普段私たちは美人は得だな~とか、何気なく言っちゃうけど、学力でも運動神経でも、突出した才能を民衆の楽しみなり利益なりとして与えてくれない存在は容赦なく叩く、てのが罷り通ってると思う、ゲーテの旅行記(だったかな?)にも“この鳥ども(民衆)の囀ずりが…”みたいな嘆きがあるからSNSとか出来る以前からずっとあるとこなんでしょうねえ
ゾンビが世界をダメにしてるというのはそういうことなんだろうなあ
民衆に対して同じような感覚があるからアダムも芸術家とは仲良くできる
にしてもあらすじの“トラブルメーカーの妹”が全然出てこないなあと思っていたらトラブルを蒔いてあっさり退場、
映画まるまるティルダスウィントンとトムヒドルストンの美しさを見るだけの作品だった
印象の項目に“美しい”がない、どうすりゃいいんだ!?
それにしてもトムは太宰キャラ似合いすぎて格好いいよりなんだか面白くなってしまった
2013年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨
『JIM JARMUSCH Retrospective 2021』にて鑑賞(初見)。
イヴがターンテーブルに載せたシングル盤には、Westbondのレーベル面が…おっ!ファンカデリック!?と思ったら、Denise LaSalle "Trapped By A Thing Called Love" …さすが"スタックス派"(笑)…バックは、Hi Rhythmだけどね(笑)
*主人公のアダムがギター・コレクターで、ちょっとした"うんちく"話なんかもあって、オープニングからなかなか面白かった。
*ホラー要素は低めですが、ユーモアの効いたストーリーに2時間ずっと釘付けだった…オススメ!笑
"ベニテングタケ"
≪JIMJARMUSCHRetrospective2021≫
ジャームッシュ、本域での頭の中が垣間見れるような一筋縄ではいかない頭の良さ、イギリス文学史やら科学など音楽にしても小難しい要素が含まれ、単純にパンクやロックンロールなイメージから良くも悪くもインテリな印象も感じられる本作。
血を嗜み、血を求め彷徨う二人がジャンキーカップルにも映る、古き良き時代や文化を破壊する行為の民衆を"ゾンビ"に例えながら「デッド・ドント・ダイ」ではまんま物に執着するゾンビを描き、存在自体がこの世のものとは思えないティルダ・スウィントンの吸血鬼感、トム・ヒドルストンとの年齢差が二十も離れているのが信じられない優雅さが素晴らしい。
初公開時、チネ・ラヴィータにて鑑賞。
JIM JARMUSCH Retrospective 2021 ト...
JIM JARMUSCH Retrospective 2021
トム・ヒドルストンとティルダ・スウィントンという一度見たら忘れられない強烈な2人が繰り広げる不思議な世界観を持った作品。今も2人はどこかで生きてるのかな...
高貴な吸血鬼
いかにも歳を取らなくて魔女のようなティルダ・スウィントンとどう見てもヴォルデモートにしか見えないトム・ヒドルトン2人が吸血鬼の恋人同士を演じた映画。
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『デッド・ドント・ダイ』の時も細かい小ネタが多かったジム・ジャームッシュ監督、この映画ではもっとわからん高等な科学、芸術、音楽についての小ネタもりだくさん。
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この吸血鬼の2人が劇中そういう文化について語り合うんだけど、何一つついていけなかったよね。そんなお高く止まってる吸血鬼は人間のことをゾンビと呼んでる。
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人間をゾンビって呼ぶことは、人間はその科学、芸術、音楽とかについて興味、知識のない下等な生き物と言いたいのか(笑).
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強くお尻を叩かれたような映画だったな。
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ジャームッシュの大傑作!
文学、映画、音楽等の芸術をめぐる歴史を、資本主義(経済利己主義?)に塗れた「ゾンビ」と、過去の芸術を見守る「吸血鬼」(=天使)との闘い(?)として、時にメランコリック、時にユーモラスに描いたジャームッシュの大傑作!ジャームッシュ映画を観た後は、世界が輝いて見える。
面白いかどうかというより お宝感満載で コレクションにしたい 役者...
面白いかどうかというより お宝感満載で コレクションにしたい 役者とか映像だけで見ごたえがあったしストーリーはどうでも良い感じ
よかった
ジャームッシュの映画は良く眠くれるので、寝る前に少しずつ見ていたら30分あたりから面白くなって、特に妹が現れからはますます面白くなって最後まで見た。さっさと追い出せよとイライラしつつも目が離せなかった。こんなことならコンディションを整えて頭からじっくり見ればよかったと後悔した。
吸血鬼が創作意欲を持っていて才能にこだわっているところがとても面白かった。時代劇で過去の交流なども描いて欲しい。尽きない寿命があって、感性は枯れないものなのだろうか。
現代では吸血殺人なんか御法度であることが何度も繰り返されていたのも面白かった。「あなたに贈り物をしたいわ、お金を全部よこしなさいよ」と言うのが変で面白いのだが、素直にお金を渡してしかも彼が本当に喜ぶ贈り物をするので安心した。
音楽もよかった。顔から色つやを抜くメイクがそれっぽかった。
これは優雅な映画
オープニングで、私はすでに満足してしまっていました。星空が映し出されたかと思ったら、それが回転し始め、そしてそれがレコードの回転に重ねあわされる。もうそれだけでジム・ジャームッシュ監督、全開というわけでした。音楽と、この編集のリズムもまた、ジム・ジャームッシュらしい!
ヴァンパイア達が、何かを創り出す、何かを残すこと、それだけを見つめているというリアリティに胸を打たれましたね。
上品な吸血鬼ロマンス。
ジム・ジャームッシュのセンスと嗜好が
散りばめられた良作。
賛否両論はもちろんだろうけど
知的好奇心が旺盛な人は
こんな二人の恋愛のカタチに憧れるはず。
私はとても大好きな作品の一つになりました。
新次元のジム、ジャームッシュ…
凄い…見応えでした。
ジム・ジャームッシュ監督といえば、雰囲気監督のイメージですが。
その雰囲気と、物語の歯車が見事に噛み合った…
置いてかれなくて済む(笑)作品。
当然ながら、質が高いのは言うまでもありません。
ティルダ・スウィントンの「異相」の美も再確認。
「ゴースト・ドッグ」でもなく
「フローズン・フラワー」でもない
新しいジャームッシュ・スタイル。
映画好きなら押さえるべし。
命の枠組から外れた者たちの終わらない夜宴
正真正銘の、ジャームッシュ作品ですね。
笑いスレスレ、下手したらギャグに転びかねない展開を危ういままに、しかしきちんとシリアスに描く手腕はまさしく彼の特徴です。
絵空事というか、世間一般で認知されている吸血鬼の設定を、殆どアレンジ挟まずに臆面もなく堂々と現代21世紀の舞台に落とし込むなんて、或る意味ではリスキーな世界観の提示というかね。でもそれこそが、紛れもなくジャームッシュの作品なんですよ。だから良いんです。さっきから彼の作品だって主張を連呼してますけども。
しかし、ジャームッシュのヴァンパイアは、それでも余所とは一味も二味も違うんですね。
哲学、思考のループに絡め取られながら生きているというか。
命の枠組、輪廻から外れた彼らは人間=ゾンビを蔑み、回転するレコード盤に自身をなぞらえ、死んだままに永遠の命を彷徨う。その矛盾。
永遠の人生、それは幸せなのか不幸なのか。そんな一辺倒な幸福論は最後まで登場しない。所詮アンダーグラウンドに生きる者は、飽くまでアンダーグラウンドなる生き方に囲われる。
面白い物語体験でした。
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