「題材はいいが、脚本と演出が残念」ミケランジェロ・プロジェクト ルナルナさんの映画レビュー(感想・評価)
題材はいいが、脚本と演出が残念
ジョージ・クルーニーと言えば、オーシャンズシリーズ以来、ダンディでいながらソフトでどこかコミカルなイメージが定着しているが、彼がプロデュースしたり、監督している作品は、「グッドナイト・グッドラック」「スーパー・チューズデー」など意外にもシリアスな社会派ドラマが多い。
第二次世界対戦末期に、ヒトラーに奪われた数々の美術品を奪還した〈モニュメント・マン〉の活躍を描いた今作も、軍人達に馬鹿にされながらも、美術品という文化遺産を命懸けで守ろうとした男達に光を当てた彼の目の付け所は、さすがである。
が、コミカルな会話で彼らの絆を描いたり、肝心の奪還作戦が意外に淡々として盛り上がりに欠けていたり、作品としては今はひとつ。なんと言っても、昔のコンバットシリーズのような音楽がやけに耳障りで、さらに今作を迷走させている。
せっかく軍人とは程遠い、美術オタクの集まりなのだから、もっと専門的会話のバトルで美術品を語らせるとか、美術品そのものバックグラウンドに焦点を当てるとか、奪われた美術品の見せ方(カメラワーク)ももう一工夫欲しかった!
そんな中で、硬質なインテリ女性を演じたケイト・ブランシェットは存在感を放っていて、さすがである。ただ、相手役がマット・デイモンではちょっと、ねぇ…。
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