「デイヴの親父がカッコいいのは、デイヴの“全て”を受け止めたこと」キック・アス ジャスティス・フォーエバー 平田 一さんの映画レビュー(感想・評価)

キック・アス ジャスティス・フォーエバー

劇場公開日 2014年2月22日
全190件中、37件目を表示
  •  
映画レビューを書く

デイヴの親父がカッコいいのは、デイヴの“全て”を受け止めたこと

本編をずっと見ながら僕は一本の映画を思い出してた。クリスチャン・ベール主演の映画『ファーナス 訣別の朝』を。あの映画はベール演じる主人公が行方不明の弟の為に何もしてくれない国に背いて、己でカタをつけに行く男臭さ全開映画。昔っから“自警もの”は何度か映画で触れてきたけど、『ファーナス~』には今まで以上により一層共感してた(僕にも弟が一人いるから)。実際そっちのレビューで既にその事多少熱く書いたけど、今回ラッセルに通じる“漢”をデイヴの親父の背中に見たよ…。

バカ・ボンクラ一層拍車がかかりまくりのレッドミスト(改め“マザー・ファッカー”)がデイヴの親父殺すときも、“ヒーロー狩り”で追われるデイヴを救う為に身代わるとこも、この親父は何があってもデイヴを守り続けてた…。コスチュームを着てれば良いとか、(警察とかの)制服着てれば良いっていう上面じゃなくて、“心そのもの”がヒーローという名に相応しい行動をすること…。死の直前までそれを果たした親父はまさにヒーローだったし、だから尚更葬式場面はデイヴと一緒に哀しくなった…。正直ここまで親父に焦点が当たるなんて思わなかったし、結果功を奏してたから、続編なのに侮れなかった。

ただ良いのはそこまでだった。こっから先はほとんど不評のコメントだから悪しからず。さっきも書いたけど“マザー・ファッカー”がレッドミスト時代より酷い(相当悪い意味です)。バカが前作以上だし、ボンクラ要素も大悪化・・・しっかも自分は最凶だって謳ってる様、尚更酷い。最早めっちゃドン引きレベルだし、ガキ度合も加速してる。『1』はあんなにおもろい所があるのに、ここには全く皆無(魅力が)・・・。いくら悪役転身とは言え、この劣化は看破できんし、こんなに酷い気持ちになったのいつ以来か思い出せん・・・。

それにスクールカースト内の頂点にいる女王キャラ。あいつもマザー・ファッカーに負けず劣らずのクソッタレキャラ。内面ブスと弱いオツムが相応しいのは良いにしても、取り扱いがいくらなんでも上っ面で笑えない…。ヒットガールにやられる様はめっちゃ爽快だったけど、それにしたってキャラ設定で笑えないのは如何なものか…?マーク・ストロングの悪役一座は笑えてすっげえ良かったのに…。脚本のせいか、監督のせいか?それすら浮かんできちまったよ。

あと理由は分かるにしても、マーカスの説得押しつけだけ。前述の『ファーナス』に出てたキャラに同じようなキャラがいたけど(“何もしてくれない国家に属する、フォレスト・ウィテカーのウェズリーね”)、まさにマーカスはその一部・・・というかそれ以上のタチの悪さ。彼はミンディの“もう一人の彼女”から目を背けてるだけで、一度“自分”が見つかった以上、それは今更消せるわけない(僕の勝手な印象だけど“化物”見るような感じだったし)。“ヒットガール”は一部であると、どこかで認めるべきだった。しかも育ての親だからって、親気取りがでか過ぎる。心配しての事だろうけど、話し合える時間作れ!短期解決で済むわけない!短期で済むなら苦労しないよ!

だからミンディが“ヒットガール”に復帰した後の反撃は、女王気取りが無様な姿で醜態晒して大爽快だし、キック・アスの“ヒーローぶり”が余計にシャウトしたくなるほど!!『るろうに剣心』じゃないけれど、マザー・ファッカ―を救おうとしたキック・アスは最高だよ!!それゆえ親父が死んだことが本当残念であってならない…。

親父はきっとどこでデイヴのヒーロー活動を知ったけど、時が来るまで見守ってその時来たら行動した。頭ごなしの説教じゃなくて、まずは時期を見計らった。マーカスの思いは否定しないけど、こっちの親父はガキのために体張って守って死んだ。死んだのは本当残念だし、殺すなよって思ったけど、ああいうことが出来る人こそカッコいいヒーローだよ。法の下で動くマーカスにこんなことはできないかも…。

何かミンディの育ての親の否定みたいなレビューだけど、小物なマザー・ファッカーとか、女王気取りの女子高生より、マーカスの方が僕はどうやらイラつきまくったみたいです…。役者さんに否はないけど、も少し脚本練ってほしかった。あまりにキャラがお粗末だったから・・・。

とにかくこの続編はありがちルートへ行っちゃったから、是非とも『3』とスピンオフで名誉挽回してほしい。そこに期待するしかないな…。

最後に一つ、ジム・キャリーは何故本作に出たんだ!?出番そんななかったよね?

平田 一
さん / 2016年2月25日 / PCから投稿
  • 評価: 1.0
  • 印象:  悲しい 怖い 単純
  • 鑑賞方法:DVD/BD
  • コメントする (コメント数 0 件)
  • 共感した! (共感した人 0 件)
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi
採用情報