劇場公開日 2013年11月1日

  • 予告編を見る

恋するリベラーチェのレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.0少し一方的かな

2017年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

単純

天才ピアニスト、リベラーチェ(マイケル・ダグラス)が若い男(マット・デイモン)を気に入り、金に物を言わせて豪邸に住まわせ、同棲生活を始める。
若い男は麻薬にはまり、リベラーチェも新しい男を見つける。
年齢差があり、貧富の差も大きい同性愛者の実話で、監督はスティーブン・ソダーバーグ。
リベラーチェは無くなっており、若い男は存命なので、ちょっと偏っているかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0マット・デイモン目当て

2016年9月6日
Androidアプリから投稿

若いマット・デイモンが出てきたので古い映画なのかと思いきや2013年…。騙されたー!俳優さんの体当たり演技がすごいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たまごっ

4.5ちょっぴり哀しい

2016年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パッケージだけ見たら、ちょっと引いてしまう。
だけど演じている役者が素晴らしいので怖いもの見たさで見ました。
マイケル・ダグラスがあんな話し方で、あんな役するなんて!マッドデイモンもまさかの役で!
役者って凄い!本当に凄いわ!
色んな意味で面白かったけど、ちょっぴり哀しい物語でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyo

4.0孤独の塊

2014年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

幸せ

鑑賞後とにかく涙が止まらず…

どれだけの人が共感&理解出来るかは判りませんが。
埋まらない「孤独感」を抱えてなんとか生きてる人間も居るんですよ。
某作品の言葉を借りると、正に「ハリネズミのジレンマ」に焼かれて生きる傷だらけの輩が。

金でも物でも埋まらない、そんな「孤独の塊」同士。
その二人をを演じ切ったマイケル・ダグラスとマット・デイモンが素晴らし…

過ぎて胸に痛すぎる!涙

丁寧なソダーバーグ監督の描写も見事。

コレが最後かもしれないのが惜しまれてなりませんな…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

3.02時間のテレビドラマ

Qさん
2013年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

劇場公開作として撮られたものではなく、アメリカでは2時間のテレビドラマとして放映。

内容や質において映画が上でテレビドラマが下という気はさらさらない。(どちらも優れたものもあれば駄作もある。)

ただ、この作品はテレビドラマ用のサイズ(画面の構成など)で撮られたもので、劇場のスクリーンで観るには少々キツかった。

ま、テレビならではのキャスト、ダン・エイクロイド、ロブ・ロウが見れて良かった面もあるけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Q

3.5ソダーバーグの直球ラブストーリー

2013年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

引退宣言をしたスティーブン・ソダーバーグの最後の作品になるかもしれない今作はテレビ映画として製作されたが、劇場公開作として遜色ない出来になっている。

派手な衣装と軽妙なおしゃべりで世界的に人気を博したリベラーチェの伝記的映画。
しかし、今作はリベラーチェの秘密の恋人だったスコット・ソーソンの手記を元にしていることもあって、リベラーチェとスコットの出会いから泥沼の別れ、リベラーチェの死までを描いている。リベラーチェの人生を描こうとしたら、もっと散漫な作品になってしまったかもしれないが、二人の関係にフォーカスしたことで、思いのほかストレートなラブストーリーになっている。

見所は、やはりリベラーチェを演じたマイケル・ダグラスとスコットを演じたマット・デイモンの演技合戦だろう。
マイケル・ダグラスは外見もリベラーチェ本人に似せていたが、スターの傲慢さと孤独(これは自身のそれと響き合うのかもしれない)を併せ持つ複雑なリベラーチェという人を体現している。
マット・デイモンを今まで二枚目だと思ったことはないのだが、リベラーチェと出会った時のスコットはまだ20代のカワイコちゃんにしか見えないし、リベラーチェと別れた後の彼はすっかり憑き物が落ちたようにごく普通の男に見える。これを多少のメイクと髪型、体重の増減で演じ分けている。

年上の方は、いつか若い恋人に捨てられる不安に怯えている。と考えがちだが、若い恋人も、自分の若さが失われた時には捨てられるんじゃないかという不安に怯えている。
出会いの高揚、蜜月、倦怠、衝突、そして別れ。
男女の間だろうが同性の間だろうが、恋愛の辿る道は変わらないのだ。

甘く苦いラブストーリーに『恋するリベラーチェ』というタイトルはちょっと軽かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arakazu

4.0いわゆる男女の痴話喧嘩(または腐れ縁)を、新たな視点で

2013年11月11日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

知的

ラスベガスで成功と富をほしいままにしているリベラーチェと、何の拠り所もない獣医志望の美青年スコット。親子ほどの年の差、華やかなショーマンとその運転手という力関係、そして同性愛…。はじめから破局は目に見えている。そんな二人の出会いと別れ…と思ったら。破局の後も、物語は続く、人生は続く。そこが意外で、新鮮だった。諸々の後処理、再出発、そして再会と本当の別れ。ドラマティックなあれこれが、淡々と語られていく。遠い物語と眺めていたはずが、いつしか自分の遠い記憶となぜか重なるように思われ、胸に迫るものがあった。
ただならぬ「運命の出会い」を果たし、これは壮大な勘違いに違いない、醒めない夢はない、と底知れぬ不幸の影に気付きながらも、のめり込む二人。束縛し、振り払い、しがみつく。男女ではうっとおしさが先走りそうなやり取りも、彼らがやると違った佇まいとなる。リベラーチェは、若い恋人に高価な品を与えまくり、自分に似せた整形手術を受けさせる。一方の若者スコットも、自分の存在価値=若さと美を失うまいとしてダイエットと薬物にはまっていく。この流れは、決して特異な逸脱ではない。与え•与えられることに底はなく、やればやるほど、拒まれる不安と満たされなさが増していくという皮肉は、多くの人にとって、身につまされる痛みのはず。普遍的なこと、わかりきったはずのことを、一見遠く掛け離れた世界の物語として捉えなおすと、いったいどのように映るのか。それは、本当にわかりきったことなのか。この作品は、そんな揺さぶりと発見を、観る者に与えてくれる。
これは、いつの時代にも、どんな場所にでもある、共に生きようとした二人の物語だ。関係を続けていく中には、色々なことが起きる。理不尽で、不可解で、それでいていつしか微笑みを引き出すような出来事が…。手を替え品を替え、繰り返し語られてきた男女の物語を、ゲイ•カップルの物語として置き換えるといえば、思い出されるのは「ブエノスアイレス」。カーウァイ監督への当時のインタビューによれば、もとは男女の物語だったものが男男の物語となり、レスリー•チャンとトニー•レオンが、追い追われ、すれ違う二人を演じたという。(その後、抜き差しならない男女の物語は「花様年華」へ昇華していく。)身一つで異国を彷徨っていた彼らの姿が、きらめく衣装に身を包んだ本作の2人と重なる錯覚を覚え、はっとした。
…それにしても。「私を愛した大統領」といい、本作といい、かつては公然の秘密というものが確かにあった。リベラーチェの同性愛も、ルーズベルト大統領の脚の障害も、今なら到底隠し通せないだろう。秘密を守り抜くことが難しくなり始めた頃から、タブーをカミングアウトする動きが活発化し、その勇気は称えられた。けれども、カミングアウトの嵐が吹き荒れすぎて、自分にとって大切な•重たい事柄を、心の奥底に沈め置くことの意味を忘れかけていないだろうか。秘密に関する物語は、単なる暴露ではなく、秘密を持つことの意味を問い直しているのかもしれない、とも感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma

4.5一幕から大号泣

2013年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

初めてのソダーバーグ映画でしたが、
正直こんなに泣かされるとは思いませんでした。
舐めてました、すみません。

ソダーバーグも最後なら一回くらい見なきゃと軽い気持ちで臨みました。
リベラーチェは個人的に好きなピアニストなので、それくらいの気持ちで行きました。

それがそもそも間違いでした。
ソダーバーグさん、あなた自身の映画なんですね。

ソダーバーグが、映画に対するお別れを綴った映画。
その人相まで変えて自分が自分じゃなくなってしまって、それでも映画大好きだけどさよならっていうそういう映画と捉えました。

もう一幕目のワリと最初のリベラーチェ登場シーンから号泣。
なんなんでしょう、もう圧倒的!
そしてそれに呼応するようなラストシーン。
大満足です。

初めて見るには遅すぎた。
もっと早くにソダーバーグを体験しておくべきでした。
次の映画があることを期待して止みません。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
lotis1040