銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想・評価
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原作を上手く整理してまとまってる
原作マンガは未読だが、アニメ化されたテレビの方は見ていた『銀の匙』の実写映画化。マンガ『はじまりのはる』と同じように、農業高校・酪農高校「あるある」を描いた作品。
アニメでは、もっと淡々と時間をかけて丁寧に「あるある」を描いていたが、映画化に際して、割りと上手く整理してまとめたと思う(まぁ原作未読で断言できないのだけど……)。経済動物を「生産」する現場の厳しさ。それは、命を喰うことでもあり、営農の困難さでもある。そんな現実に向き合いながら成長する主人公の姿は、それなりに表現できていた。
『さんかく』『麦子さんと』の吉田恵輔監督は、まだまだ絶賛するレベルではないが、彼の描く思春期成長物語は、今後も期待してみたい。
残念
原作読んでました。
でもそこは割りきってみよう…と思いましたが、ダメでした。
キャラクターの性格や思考などが微妙にズレてる。
完全に再現
もしくは全く原作と違えば観れたのですが
中途半端に似せてしまっていて…
そのため違和感が終始付きまとってしまいました。
また、映画だから尺を気にしなくてはいけないのはわかります。
しかし、削り方が下手だったかな…と。
「そこ削っちゃったの!?」とか
「そこはいらないでしょ…」とか。
原作が漫画の実写で
良い面より悪い面が目だってしまった感じが。
同じような題材の実写をみるのなら
「牛に願いを」というドラマをオススメします。
駄作中の駄作
原作のファンでどんなもんかと友達と観たが中島先生が出たところでアウトですし、八軒は成長もみえず台詞もただ言わされてる感じが残ります。御影は基本馬鹿で鈍感だから南九条とのシーンは違和感あり、その南九条も馬鹿で高飛車の痛い子なのにバカらしさが見えてこない、常盤くんも馬鹿な感じが出ていない、言いたいことはきりがありません。別物として観ようと思ったのですがダメでした。
夢は無いけど、今出来る事はある
今年5月に公開された「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」は珍しい林業ムービーだったが、こちらも珍しい酪農ムービー。
荒川弘のベストセラーコミックの映画化。
数々の賞に輝いた原作は知っていたものの、毎度の事ながら未読。
劇場公開時はさほど興味沸かずレンタルになってからでいいやと思って実際見てみたら、これがなかなかの好編!
主人公の成長、友情…青春映画の王道。
知ってるようで知らない酪農の世界。見る側も主人公目線になり、一緒に酪農世界を知っていく。
ちょっとのエッチと笑いと感動を織り交ぜ、後味良い爽やかな作品に仕上がっている。
酪農世界の厳しさも突き付ける。
情が移った“豚丼”に出荷の時が近付く。“経済動物”と分かってた筈なのに、割り切れない気持ち。
豚の解体シーンは一転してシリアスなドキュメンタリーのよう。
酪農家の借金苦、経済事情…。
酪農経験が無い自分が言っても説得力無いが、酪農はつらいよ。
乳が出ない、卵が産めない…など、落第動物は食肉加工される。
受験レースに敗れ、逃げるようにこの酪農高校に来た主人公・八軒にとってはまるで自分のよう。
しかし、逃げを負けと感じていた八軒が、逃げてきたこの場で、自分に今出来る事を見出していく…。
八軒を演じた中島健人がジャニーズなのは知っていたが(何てグループ名かはイマイチ知らんけど)、オーラを消してへなちょこ青年になりきっている。
ヒロイン、アキ役の広瀬アリスが可愛い。10年前の長澤まさみを思い出した。
市川知宏、黒木華(金持ち農家の高飛車娘!)…若手キャストが伸び伸びと好演。
中村獅童、上島竜平、吹石一恵、哀川翔、竹内力ら個性派がしっかりサポート。
原作未読の者でも展開の早さや大分端折ってるなというのは感じたが、クライマックスのばん馬レースまで心地良く見れた。
若ければ、まだ夢は無いかもしれない。
でも、何か出来る事はある。
青春って、いいね。
見終わって、監督が吉田恵輔である事を思い出した。
この人、意外にも職人!?
逃げた先には
逃げた先には何がある??この文句に釣られすぎてしまったかも。
北海道の自然は素晴らしいし、生活感もなんか良かったし、中島健人くんは素晴らしくイケメン。もう一人の男の子も。ヒロインは健康的でとってもかわいい。
でも、思ったよりもあっさりして、いろんなことがわーーっと詰め込まれているかんじ。
もっとメッセージ性が強いのかなって勝手に勘違いしていたのでちょっと物足りなかったです。
意外に…
モデルとなった高校のことを結構知っており、友達も通っているのであまり興味がなかったけど見に行った。面白かった!原作なんか全然読んだことなかったけど十分楽しめました!そしてパンフも買ってしまった…(笑)健人くんのキラキラ感がもうちょっと消えていてほしかったなーっていう上から目線な発言。すいません!でも、酪農の大変さなど学ぶこともたくさんありました!
意外に泣けた
原作未読
原作ファンには不評のようだが・・・
劇中の時間経過に比して内容が濃いような印象もあるが、映画としてみれば許容範囲か。また、生徒たちが立派過ぎじゃないのかとも思えるものの(帯広農業出身、優秀とは聞くが)、まぁまぁ楽しめた。
ただ、農業、一般家庭育ちには敷居が高い?新規参入が難しい印象ではある。
気になる点
1.ライバルのお嬢様が如何にも漫画的(原作が漫画なだけに)・・・北海道の田舎に、あんなお嬢様がいるとは思えないのだが・・・黒木華の演技に文句はないものの。
2.ばんえい競馬もどきの催し物、時間的に難しいような。競技場の造成がそもそも人手不足は否めないし(農業土木科があるなら、その辺の科の活躍も欲しかった気も。視点が普通科的?)、他校も呼ぶには時間的に疑問が残る。
3.破産する駒場牧場、クルマが立派過ぎでは?借金のカタならクルマが一番高く売れそう。
4.個人的に竹内力と吹石一恵が苦手だが(劇中でも浮いた感じ)、原作に沿っているようなので・・・
その他
畜産では避けて通れない、と殺シーンを何となくぼかしているのは良かったと思う。正直、リアルには見たくないので(と殺から解体までの流れはつかめた)。エンドロールで言い訳めいたことを書かなければならないのは、時代の趨勢か。
楽しめて考えさせられる
いい映画でした。主役から脇役までみんな濃くって良かった。ヒロインの子がふっくら可愛くてリアルでした。広瀬アリスちゃん、好きになりました。けんとさんもキラキラオーラが消えていて、イケメンくんがイケメンに見えた。
たまにはホッとする映画を
馬と北海道が好き!!!
そんな単純な理由から、ずーっと自分の『観たい映画』リストに載ってました。
やっぱり生きていく事は罪深く大変な事、色んな命あるものから少しづつ生命力を貰って(奪って)いるもの、と改めて感じさせると共に、それでも最後にはほんのりあったかくなって、感動の涙をこぼして、笑顔で劇場を出る事が出来ました。
原作漫画にも興味が湧いてます。
いつも観ているハリウッドのアクション大作より地味だけど、それより何倍も深く考えさせられた作品です!大袈裟かな(^^;;?
吉田恵輔が監督である必要ある?
吉田恵輔監督の才能が発揮出来ていない作品でした・・・吉田作品ファンの私としてはかなり残念でした。
原作がダイジェストとしてしか描かれてなく、正直、もっと原作を精査してシナリオを作った方が良かったと思える内容でした。
全てをいっちょ噛みして中途半端に終わっている印象です。
早すぎる
なんか色々詰め込みすぎて
展開早すぎ
正直面白くなかった
駒場はもうちょい熱血てきな感じを想像してた
南九条はもうちょいバカな感じをだしてほしかった
中島先生は中村獅童さんだとやっぱ違和感ある
でもやっぱ一番はストーリーだ、脚本だ
もうちょい映画オリジナルの展開とかできなかったかな?
無理なら仕方ないけど、原作みてるから途中で飽きたよ
あと主演の中島さんは最初から最後までカッコ良かったです
ジャニーズでした
たまこと富士先生と校長先生はよかったと思います
普通の青春ドラマ
農業高校という、少し特異な環境ゆえに、少し違ったシチュエーションがあるものの、普通の青春ドラマで、あまり心動かされることはなかったかな…というのが正直な感想。
まあ、無茶苦茶悪くもなかったけど…。
正直あんまりだった
先に漫画で内容を知っていたせいか、
期待してたより薄い内容で残念。
笑えるところも少しありましたが
2時間が長く感じました
でも友達は楽しかったって言ってたし
漫画とかを知らない人は見て
楽しめるんじゃないかなと思います!
原作の良さである『時間経過に伴う成長/変化』は無く、要素を摘み食いしたダイジェスト作品でした。
酷かった。
原作の「イイ所」と思しき部分の嫌な摘み食い。
何となく「銀の匙 Silver Spoon」が分かった気になるダイジェスト作品でした。
その過程で原作の良い部分が全て無くなっていました。
原作の良さとは。
八軒の大蝦夷農業高校生活を『時間を掛けて』描いている点である、と思っています。
一見何も起きていないような日常の描写がありつつ、少しずつ登場人物たちが成長する。
八軒が時間をかけて悩み抜いて不器用な立ち回りをしつつ周りと理解を重ねて成長していく。
その過程を楽しみ、全ての登場人物たちに愛着を深めていく。
この『時間を掛けて』という点が非常に重要な作品であると。
で、本作。
八軒の大蝦夷農業高校入学から始まり、豚丼、乗馬部、夏休みバイト、石釜造り、駒場農場の顛末、学園祭までを描いています。
…正直詰め込み過ぎ。
見せ場を学園祭のばんえい競馬に持っていきたかった作り手側の思惑は分からなくはないですが。
そこまでの話のテンポがあまりに早く、誰にも(八軒にも)感情移入が出来ません。
原作の良さが台無し。
111分に無理矢理詰め込んだ結果。
流れる映像自体の箍も緩んでおり設定ガタガタ。
駒場農場の顛末の際に残された家族が乗る車 !!
ピッカピカの新車、ファミリーカー。
借金抱えて愛しの牛売って。人間様が乗るのは新車かい!!
あそこで出すべきは泥まみれのハイエースか軽トラだろうが。
そういう観る側への配慮に欠けた作品でした。
豚の屠殺場面等も変に隠さないでキチンと見せて欲しかった。
あと細かい点なのですが…食堂の前に飾ってある「銀の匙」の向きが毎回変わるのは何か意味があるんでしょうか?
説明なく表裏が引っ繰り返るので嫌な違和感を覚えていました。
ただ本作唯一の良かった点。
それは集めた俳優が原作の絵に似ていた点。
富士先生、常盤、タマ子の集めてきた感は唯一作り手の誠意を感じる部分でした。
中島先生やアキの家族はガッカリしたけど。
あと副ぶちょーの取り扱いは本当にガッカリしました。
正直111分あれば原作既刊11巻の半分くらいは読めるはず。
本作をキチンと楽しみたい方は、まずは漫画喫茶に行くことを推奨します。
「銀の匙」を受動的に上辺だけ知りたい方のみ。
オススメです。
青春映画は分かりやすいほどよい。
役者の演技や技術的なことはおいといて、わかりやすいくらい青春映画。現実を知らずなにかができると思って走っている。それがいい。その他にも食べるって素晴らしいことを教えてくれる。
素敵な青春酪農コメディ!
とても面白かった。
原作は斜め読み、アニメは見たことない。
だけども、テーマやメッセージは明確で
分かりやすく、ストーリーの組み立てや
キャラクターも際だっている。
むしろ、余計な先入観がない方が
楽しめたのかもしれません。
自分は農家の子としてうまれたので、
酪農に付きまとう、現実感と厳しい環境が
身近に理解できる。
その厳しさをリアルに描かれている反面
暗くなりがちな物語を笑いと
青春のエッチさで見事にカバー。
全体を上手くまとめた、いい作品だと思います。
原作ファンには評判良くないけど、個人的には
大満足の作品です。
ヒロイン役の広瀬アリスも可愛らしく、
玉子さんも笑わせてくれる。
中村獅童のせりふ回しにも深みを感じるし
富士先生役の吹石一恵のセクシードエス
ぶりもなかなかいい
※こういう役は片瀬那奈が向いてると思うが。
八軒役の中島君もへたれな高校生の成長を
上手く演じていると思います。
酪農家が置かれている厳しい現実を
笑いで緩和しながらラストの感動と
お薦め出来る作品でした。
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