「DVDの方が良いかも……」トリック劇場版 ラストステージ 13番目の猿さんの映画レビュー(感想・評価)
DVDの方が良いかも……
DVDで十分ではなく、DVDの方が良かったといった感じですかね。というのも映画館の大画面ではどうにも視線が追いつかず、結構な数のトリックお得意の小ネタの数々を見落としてしまうからです。
しかしそれは菅井きんの贅沢な使い方等々、裏を返せば出し惜しみなしのネタの大放出ということでもあり、クスリとくる笑いの数々は、きっとトリックを愛してきたファンを魅了することでしょう。エンドロールに流れる鬼束ちひろの「月光」を聞いたとき、ファンの脳裏には14年にも及ぶトリック・サーガが不必要な重厚感を持って駆け巡るのではないでしょうか。
しかし特筆すべきは14年間変わらぬ上田次郎と山田奈緒子の関係です。これだけ長い時間を共有し危険を乗り越えたにも関わらず、キスはおろかその素振りすらも見せないのですから。モルダーとスカリーンだってもっと進展しましたよ?きっと外国人にレビューを書かれたならば、
「ジローはゲイなのかい?あんなに美しい人と一緒にいてキス一つしないなんて!」
みたいな文章が必ず一つや二つ出てくることでしょう。まぁ、そういう意味では14年間、まったく軸がぶれなかったということなのでしょうけどね。
なんかこう、「おつかれさま」と言いたくなる映画でした。
コメントする