るろうに剣心 伝説の最期編のレビュー・感想・評価
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新しい時代を生き抜くために!
前作より張り巡らされた伏線の数々、一応、今回の作品でまとめ上げられたようには思える。個々の戦いもそれなりの完成度はあったと思うが、如何せん詰め込みすぎの感がなくもない。 やはり一人ひとりの抱える想いを描いてこそ、その戦いが生きてくるのではないか。
見た目には、派手で見応えのある戦闘シーンではあるが、そこに想いが感じられないことで薄っぺらな戦い、ゲーム感覚でしか味わえなかった。でも、魅力のある戦闘シーンであったことは事実であり、全体的には及第点として納得できて、作品自体は、大好きな一本です!
かっこいい剣心を実現させてくれてありがとう。まずはこの一言を言いたい。その上で自分的に不満な点を含めていくつか意見を・・・
【ラストにふれるネタばれもあります。要注意!!】
前作のレビューでも語らさせてもらったが、殺さずとは一体何なのか? 人斬り抜刀斎が殺さずの誓いを立て、逆刃刀を手に戦っている横で、警察官達が真剣で斬りかかっていくのが、今回も目についた。とは、言っても映画なんだから、一本の作品において派手なシーンを演出するためには仕方のないこととして(確か前作のレビューでも同じ事を書いたような)まぁ、許すとしましょう。
でもね、最後の志々雄との一戦は、ちょっと許しがたい。派手な戦いとして見応え十分ですが、戦隊モノじゃないんだから、大人数で一人をいたぶるのは、ヒーロー側としてどうも・・・。
最初の頃の一人ずつ戦っていくところまでは、まだ良かったんです。自分たちも傷つきながら上がってきたんだから、志々雄にもちょっとは不利になる部分があってもいいでしょう。最後には、剣心との一騎打ちでって思ってたら、なんでまた寄って集って・・・。おまけに、突然の蒼紫まで参戦しちゃって。
やっぱりこの部分に関しては、気持ち的にちょっと萎えちゃいます。
そして、あのラスト。まさかのプロポーズ? 2作品とうして、薫の位置がイマイチだったところへ持ってきて、これはどうなんだろう。
メインは、どう見ても派手な殺陣であり、薫と剣心のつながりは、おまけみたいに思ってたのに、いきなり最後で大々的に取り上げられても。 戦火の果てに、ほのぼのとしたラストシーンは確かに期待通りではあったのですが・・・いかんせん、これは。
自分的には、赤べこで笑いながらの鍋を囲んでってシーンを期待していたのですが・・・。
不満な点も多い作品ではありますが、自分の評価は、どれだけその作品が好きかってことなんです。
このカッコいい剣心は、何度も見たい一本です。
タイトルなし
最終章を観る前のおさらい鑑賞。
志々雄真実との決戦。前作と違いクライマックスは盛り上がるが、そこに至るまでは修行だったりと大した事は起こらない。
藤原竜也さんの演技が相変わらず抜群に良く原作以上にカリスマの有る悪役を作り出してくれている。
アクションは相変わらず素晴らしくラストバトルは楽しめたが、できれば剣心と志々雄のサシで決着を付けてほしかった。
ちょっと助っ人が多過ぎて剣心との力の差が大きくなり過ぎているように見えて嫌だった。
志々雄以上に悪なのが明治政府。志々雄の暗殺未遂から始まり、剣心を頼ったり囮にしたり、あわよくば死んでもらおうと大砲撃ったり、勝利の立役者だと称え、抜刀斎の死の偽装を褒美のように与えてチャラにしようぜって感じで恥ずかしげもなく都合の良い考えを押し付けてくる。
最終決戦の志々雄vs剣心・左之助・斎藤・蒼紫のバトルが熱い!
最終決戦の志々雄vs剣心・左之助・斎藤・蒼紫のバトルが熱い!
4人同時相手でもボコボコにしちゃう志々雄の強さは圧倒的。弱ってる身体で限界まで戦ってる姿を見ると、可哀そうになってきて志々雄をちょっと応援した。満身創痍じゃなかったら剣心たちに勝ってたのかな。
印象に残った台詞は2つある。
1つめは「てめえのモノサシで測るな」
由美を刺したとき、志々雄が剣心に放った台詞。刺された由美はショックを受けてるかと思いきや、「初めて戦闘の役に立てた」と喜んで逝く。言葉には出さずに行動で愛を示す行動がかっこいい。志々雄と由美の絡みのシーンがもっと有ったら、このシーンは感動的になったと思う。
2つめは「蒼紫には生きてもらう」
瀕死の蒼紫を助けた巻町操が、目覚めた蒼紫に放った台詞。目の前に仇が居るのに、あえて生かす選択をした巻町操。心が広いなと思った。仇を前にして許せる人なんてあんまり居ないだろうな。
この蒼紫の選択のおかげでラストバトルに蒼紫が乱入することになるのだが、これが一番熱かった。今まで敵だった人物が、強敵のために手を組む展開は燃える。
敵役の魅力さ、アクション、ラスト~エンディング、どれを取っても3部作の中では一番面白かった。残りは『Final』と『Beginning』。このまま一気に駆け抜ける。
天翔ける龍の閃きってろるけんだったのかwwww
幕末の武士や剣、戦いと西欧文化が入ったばかりの明治の時代の違和感が好き。
福山雅治と佐藤健の色気がダダ漏れだった…。
ほんと明治維新の時も藤原竜也倒す時も政府くそ!!
しかし斎藤一の現れ方がかっこよくて惚れた。
さらっと十の強い奴らがあっさりと倒されてて草。
伊勢谷友介が素直な良いやつで、藤原竜也との戦いに現れたときは笑ってしまった。抜刀斎大好きかよ。
翁のシーンは心臓きゅっとなる。
ご老体が鞭打つ姿は見てて悲しくなる。
前作のラスト剣心子供時代、藤原竜也がもろとも剣心を刺すところは思った通りだった。
まさか今更になってるろうに剣心一気見してしまうとは。
おもしろかった。
映画見に行く。
原作未読だが、天翔ける龍の閃きは20年ぶりくらいに聞いたワードで、衝撃が走りつつもわろてしまた。
そばかすの数を数えてみる〜♪
21.4.18 GEO
志々雄さんお察ししますw
志々雄を集団リンチのシーンで刀で戦っている中、素手で殴りかかってくるヤツ(左之助)…ホント誰だお前!?ですねwww
それにしても最強にこだわってた四乃森さんとか、斉藤さんとか武士道的にリンチはありなのか?もう勝ちゃーいいのか!?
飛天御剣流奥義!天翔集団リンチの閃!!
アクション時代劇『るろうに剣心』シリーズの第3作にして、前作の直接の続編にあたる。
剣心は志々雄一派打倒のため、かつての師匠・比古清十郎の下で飛天御剣流の奥義を会得しようとするのだが…。
監督/脚本は大友啓史。
○キャスト
緋村剣心…佐藤健。
神谷薫…武井咲。
高荷恵…蒼井優。
斉藤一…江口洋介。
四乃森蒼紫…伊勢谷友介。
巻町操…土屋太鳳。
志々雄真実…藤原竜也。
瀬田宗次郎…神木隆之介。
佐渡島方治…滝藤賢一。
比古清十郎…福山雅治。
清里明良…窪田正孝。
これまで通り、いやこれまで以上にアクション的な見所はあると思う。
映像の美しさも、過去作同様に素晴らしいです。
しかし、肝心の脚本に関してはおろろ…?といわざるを得ない。
はっきり言って、お話だけで言えば下の下。酷いと思う。
前作のクライマックスで、物語は原作から大きく改変された。
っらあ‼︎で大破するはずだった軍艦・煉獄さんが生存。
京都大火という囮作戦は功を奏し、志々雄率いる十本刀は東京へと侵攻を開始する。
原作では未遂に終わった黒船の再現を、映画版では見事実行に移したのである。
これはいわゆる電撃作戦だったはず。
宗次郎を始めとする十本刀など、規格外の怪物を有する剣閣集団である志々雄一派であるが、全体の戦力でいえばやはり数で勝る明治政府が有利。
そのため、秘密裏に出向した装甲艦・煉獄により首都中枢を奇襲。混乱に乗じて一気に東京を手中に収めてしまおう、というのが志々雄真実の計画だったはず。
確かに、数で劣る志々雄が政府転覆を狙うのであれば策はこの手しかない。
…なんだけど。
何故か本作の志々雄真実は、煉獄を沖に停泊させて意味わからん要求を伊藤博文に対して行う。
あのさぁ…。折角の首都攻撃のチャンスに何をやっとるのかね君は。
時間をかければかけるほど、政府も体制を整えて来ることくらいわかるだろうに。
案の定、砲撃によって煉獄沈められるし。これなら剣心居なくても志々雄倒せたんじゃ…?
バカとしか言いようがない。志々雄真実、お前国獲る気ないだろっ!?
剣心の斬首云々の件も本当に陳腐。剣心本人も言っていた通り「茶番」の一言に尽きる。
リーサル・ウェポンである剣心を、明治政府が志々雄真実の要求通り始末するはずないじゃない。
だって本当に剣心殺しちゃったら、志々雄に対抗する駒が無くなっちゃう訳なんだから。
剣心を差し出せば国取りを諦める、とかそういう提案を志々雄がしていない以上、剣心を差し出すメリットが明治政府には一切無いわけだから、そりゃああなりますって。
本当に脚本が下手くそすぎる…。
何も原作通りに映像化しろとは言わない。
原作では、京都大火と煉獄による奇襲作戦を未然に防いだ剣心&左之助&斉藤が志々雄真実のアジトに踏み込み、『死亡遊戯』のように中ボスを倒しながら最奥を目指すという、いかにも少年漫画的な展開が繰り広げられる。
流石にこれをそのまんま実写映像化するわけにはいかない訳で、何らかのアレンジは必要になってくる。
そのアレンジをした結果が、本作のシナリオという事なんだろうけど、あまりにも原作と比べて展開がお粗末すぎる。
物語の構成が上手くいっていない為、クライマックスである志々雄真実vsメイン4人のバトルの際に、志々雄が「誰だお前っ?…誰だお前っ!!?」みたいなリアクションを取るような事態になってしまっている。
このラストバトルもさぁ…。
原作では1vs1×4の構図だったものを、1vs4という形に変換してしまった為、なんか剣心たちが志々雄をリンチしてイジメているようにみえちゃう。
まさか、飛天御剣流の最終奥義が「天翔集団リンチの閃」だとは思わなかったよ…😅
剣心が比古清十郎に教えを乞うタイミングもおかしな事になってる。
京都大火の前には奥義を習得しておかないと!
「志々雄真実はおろか、その手下にも勝てない」って自覚しているんだったら尚更でしょうに。
たまたま師匠に出会わなかったら、どうやって志々雄&宗次郎を倒すつもりやったん?
原作ファンとして一番不愉快だったのは、左之助vs悠久山安慈戦。
安慈和尚がモブキャラだったのは、時間の制約上多めに見るとしても、ギャグ展開でお茶を濁したのは許せねー💢
なんだよ金的って!しかも「キーン」みたいな寒いSE付き。面白いと思ったのか!?
安慈和尚は『るろ剣』史上最も暗い過去を背負った人間。彼を茶化そうなんて、『るろ剣』にリスペクトを持っていたら絶対に出来ないはず。
時間的、もしくはコンプラ的な理由で描き込めないのであれば、安慈和尚の出番を丸々カットしちゃえばいい。
あんな最低な形で登場させるとは、思い出しただけでもはらわたが煮え繰り返るわ!💢💢
四乃森蒼紫、結局何だったのこの人?
最後傷ついた蒼紫に肩を貸していたけど、操は彼を許したの?翁ぶっ殺されたっていうのに、心が広いなぁ…。
蒼紫が魅力的なキャラクターなのは間違いないが、この実写版では完全に扱いに困っていた。
そりゃ蒼紫は『るろ剣』のメインキャラクターだけど、いないところで物語的には特に困らない。
蒼紫様には悪いけど、彼の存在は無かったことにした方がスマートな映画になったと思いますよ。
色々と不愉快な映画だったけど、志々雄真実の断末魔に爆笑したので許すことにします🤣
「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛!!」という、藤原竜也の鉄板ギャグを堪能する事が出来るという点で、この作品はおススメです!!
…えぇっと…。「破軍の不二」はどこにいるんでしょうか?あんなにデカい人、見失う筈ないと思っていたんですけどねぇ…。
あ、「盲剣の宇水」さん!立派な咬ませ犬役お疲れ様っした!映画史上もっとも派手な見た目をしたモブキャラだったんじゃないっすか〜🤣🤣🤣🤣🤣
眼心「何が可笑しい!!!!」
面白かった。けど欲を言えば宗次郎の過去を観たかった
原作ファンです。
映画も全部観ました。
本作もアクション含めまあ面白かったです。
京都編、長いので、原作のようにはいかないですよね…しょうがない。
映画オリジナルの展開もしょうがない。
オリジナルもまあ面白かったです。
しょうがないと思いつつ、欲を言えば瀬田宗次郎の過去観たかったなぁ…
これだと、単に剣心に負けそうになった宗次郎がイライラして自滅するみたいな感じになっちゃってますが、本当は違うんですよね。
生きるために殺しをしてしまい、でも本当は誰も殺したくなくて、それを剣心に指摘されて、心が乱れるという深い理由があの戦いにはあるのです(すみません、宗次郎ファンです)
それが観たかった!!
ラストの展開にやられた。政治の動乱に巻き込まれた「人斬り」の苦悩
途中まで結構退屈に感じていたけどラストの展開だけで全てがひっくり返って評価が上がる作品ってありますよね。個人的には山崎貴監督の『アルキメデスの大戦』とかがそれにあたるんですが、本作もそうでした。
戦闘シーンのアクションはこれまでのシリーズと同様に素晴らしかったんですが、逆に言えば「これまでのシリーズと同じじゃん」と感じてしまいました。もちろんストーリーもアクションも、クオリティが高いのは間違いないのでそこそこに楽しめたんですが、「そこそこ」なんですよね。しかし最後の展開にはしてやられました。政治的な思惑に振り回された武士たちと、彼らを道具のように扱い、利用して成り上がった政府高官たち。明治政府の剣心に対する対応は二転三転、手首が捩じ切れるレベルの掌返し。左之助じゃなくても「どの口が言ってんだコラ」と殴り掛かりたくなる展開です。この展開があまりに熱すぎて、個人的にはバイブスぶち上りです。最高!
・・・・・・・・・
『るろうに剣心 京都大火編』の後編にあたるシリーズ3作目。国家転覆を目論む志々雄真実(藤原竜也)を止めるために立ち上がった緋村剣心(佐藤健)。志々雄に負けて海に投げ出され浜辺に打ち上げられた剣心は剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に奇跡的に助けられる。志々雄を倒すために清十郎による厳しい修業を経て、東京で再び志々雄と相見えることになる。
・・・・・・・・・
個人的には前半がかなり退屈に感じてしまいました。前半は修業シーンがメインですので、敵との戦闘は全くないんです。修業で剣心と清十郎が戦うシーンはありますが、正直剣心が一方的にボコられるだけなので観ていて楽しいかと聞かれれば微妙です。修業シーン以外で言えば、剣心と明治政府高官(伊藤博文ら)とのやりとりなどの動きが少ないシーンが多く、このシーンも特別面白みはありません。本格的な戦闘が始まるのは映画の終盤近くになってからですね。志々雄の船に乗り込んだ剣心達が敵をバッタバッタと薙ぎ倒すところはやはり爽快感があってよかったです。
本当に終盤ラスト10分くらいまでは「前作までにあったような展開だな」と思いながら観ていました。しかしラストで志々雄を倒した剣心達に対して明治政府高官たちが取った行動に「うわぁ…」と思わず声が出てしまいました。上層部の思惑に成すすべなく流されてしまう剣心達と、周りの人間を自分が成り上がるための駒としか見ていない上層部。あまりにも歪な社会構造をまざまざと見せつけられるシーンでした。上層部の思惑に踊らされて悲劇的な展開になるのは『アウトレイジ』っぽいですね。
本当に面白い映画でした。2021年7月現在公開中の『the Final』『the Beginning』も近いうちに観に行こうと思います。オススメです!!
【余談ですが】
本作のように、「ラストが良すぎて評価がひっくり返された映画」で真っ先に思い出した映画は、山崎貴監督・菅田将暉主演の『アルキメデスの大戦』。山崎監督は『スタンドバイミードラえもん』『ドラゴンクエストユアストーリー』などの映画が評判悪くてあまり映画ファンの間ではいい話は聞きませんが、本作は紛うことなき傑作映画です。こちらの作品も前半は結構退屈なんですが、ラスト20分の展開が本当に見事で「うわぁ!やられた!そうきたか!」ってなった映画ですね。どんでん返しとは少し違う、言うなれば「価値観がひっくり返される」ラストです。『伝説の最期編』のラストに痺れた方は、『アルキメデスの大戦』もオススメですよ。
完結したが…
前回の続きだったが、やはり所々省かれているのが、納得いかない。
決戦も東京になっているし、船だし、原作ファンからするとかなり物足りない。
やるならきちんと全てやって欲しい。
10本刀もいなくていい感じだし。
邦画アクション映画の金字塔!でもこっち側(剣心、他色々含む)弱すぎ!
いや、そこがこのシリーズを通したテーマとして言いたいことじゃなんだろうけれど
「強さって…何かね?」を問うのがおそらく剣心のテーマなんだろうけどさ(知らんけど)
とにかく志々雄の無双が強烈すぎるのよ。半端なく強いの。まさにフリーザ様!
アッー!同じマンガ雑誌の連載ですやん!
そして、剣心が哀れなほど弱いの。おまえあかんわ。
しかもこれ、観る順序間違えて第二作目を飛ばして観たのな。
ってことは、海岸に打ち上げられた剣心は、つまりフラッシュバックのまま歴史的惨敗を喫した後なのね。
おまえあかんわ。主役失格やで。
今作のクライマックス、剣心と志々雄の対決では、まさに電流爆破デスマッチみたいな。
四人がかりで場外乱闘の様相だもんなぁ。そんなんいくら相手が強いとはいえ卑怯ですやん。戦隊物じゃないんだから。
なのに、まるで相手にならないでござるよ…剣心、おまえ、何やっててん!と心の中で罵声を浴びせながらも応援せずにはいられないの。
しかも決着は、まるでカラータイマーの鳴り終わったウルトラマンにとどめを刺すだけみたいな。
あまつさえ、長い小芝居をうつ余力さえ残しているとか、ほんと、志々雄、おまえ一体どんだけ怪物やねん!サイボーグか?『否定できなさそうな感じがなきにしもあらず』
で!剣心!結局奥義って何やったねん!ですよ。
繰返し、強さってのは、そこじゃないですよ。みたいなことがテーマなんだろうけれど。
観ている側は“全く歳をとらない”師匠がのたもうた「剣術とは殺人術。どんな綺麗ごとを口にしても、お題目を口にしても、所詮はそれが真実。」的目線で見ちゃうのよ、この手の映画は。
「敵を殺ったれ!殺ったれ!」なんですよ。綺麗ごとやお題目を口にしても。
剣心が秘奥義で鮮烈、かつ華麗に戦うなり、斎藤や左之助にも花を持たせて、一矢報いるところも見たかったなぁ。
とにかくこっち側の主要キャラの弱さが目立ちまくりだったの。
観ていてつらかったの。結構体力使いました(汗;)
ドMの人目線なら、また違ってくるのかな?
ワイヤーアクションは今回も光りまくっていましたけれど。
このシリーズが今後の邦画のアクション物の道標になるのかな。
さぁ、順序間違えた『京都大火編』も観ようか。
そしてまた駄文長文のレビューになったことも反省しようか。君。
↑
それな。
再鑑賞。
最終章公開記念の映画館での再上映で見た。
リアルタイムで見てて原作と変わりすぎていて嫌だった。
が、今回見たことで改めてどこがどう嫌だったのかを考えてみた。
まず、煉獄がやってきて伊藤博文と交渉する場面。
伊藤自体が原作では登場しない人物であるため公開当時観た時は非常に嫌悪感を覚えていたが、今改めてみるととても良いシーンだった。
原作でもあった明治維新政府のオモテとウラ。
今回のボス志々雄でさえも明治維新政府の被害者である。この事実がより印象的になって良い改変。
途中の抜刀斎手配〜煉獄砲撃〜最後の敬礼まで明治維新の裏の面、かなりな策略家であることを示していて、維新政府の描き方はとても好きだった。
そして、十本刀の雑魚キャラ化
もうこれ自体はしょうがない。
しょうがないとは思いつつ。
安慈ぐらいはどうにかならなかったのかと思わざるを得ない。
宗次郎は前編での活躍がまだある。
方治は良くも悪くも個性的な演技でまだ印象に残る。
宇水は原作でもほぼ瞬殺だし、そこまで重いものを背負ってたわけでもないからまぁまだ。それでもすれ違いざまの瞬殺は流石に笑った。
ただ、生殺与奪の安慈はもっとじっくり描いて欲しかった。
明治維新政府のウラの面である廃仏毀釈から始まるこの男の物語を方治、由美、宗次郎の過去を語る説明キャラに改変し、金玉掴みで終わらせるのは流石に・・・
まぁ監督は安慈があんまり好きじゃなかったのかな。
そして、最大の問題四乃森蒼紫。
この蒼紫の決着のつけ方が雑すぎて雑すぎて。
そもそも蒼紫は修羅には堕ちていない。
修羅に堕ちる寸前の蒼紫を引き戻す事に剣心の使命があったはず。
それがただただ修羅の蒼紫を倒す話になったのはただただ残念としか言えない。
「この闘いに決着をつけねば俺は前に進めない」このセリフが悪い意味で原作と180度違って聴こえる。
あまつさえ観柳編の最後のセリフをここに持ってきて剣心に言わせるのは考え違いも甚だしい。
これでは蒼紫は救われないのでは??
さらに言うと、原作の蒼紫編は死ぬ気の蒼紫VS生きる意思を持った剣心の闘いであり、生きる意思は何よりも強いというのを証明する闘いでもあった。
このテーマが映画ではほとんどないものになってるのは悲しかった。
アクションはかなり良い手だっただけに非常に、ひじょ〜〜に残念。
そして比古清十郎。
この剣心の奥義会得が蒼紫にならぶくらい酷かった。
ひたすらアクション、アクション、アクション、たまに入るちょっとしたセリフ。
正直お腹いっぱいである。
ここでアクションするならその尺をもっと詰めて最後の宗次郎戦や宇水戦、安慈戦に使った方がよかったのでは。
この修行を見てる時に気づいたのが、追憶編の要素も少し入れている所。
正直言って欲張りすぎ。
その時は続編を制作する気はなかったとは言え詰め込みすぎである。
奥義伝授その場面を描かないのは別にわからない話ではない。
漫画やアニメとは違い誤魔化しが効かない実写。
奥義の全貌の初出を最終決戦まで取っときたかったのだろう。
最終決戦は非常に良いアクションで素晴らしかった
結論としては監督が原作を好きすぎて原作のアレも入れたい、これも入れたいとなって詰め込みすぎパンパンになってしまったんだろう。
又、るろ剣の一つの魅力として敵をただ倒すだけではなく、闘いの最中に敵と対話して、敵ひいては剣心自身を救っていくというのがあると思う。
この剣を通しての対話というのが京都編全編を通して少なかった、いや、対話“のようなもの”はあったがそれが的外れあるいは薄っぺらかった、そんな気がする。(第1作目では剣心の心に揺さぶりをかける等の対話がしっかりあった気がする)
最終章の公開が楽しみであるが一つの不安は人誅編を元にしたfinal追憶編を元にしたbeginningという宣伝の仕方。
とんでもない順番の改変が行われているような気がしてならない。
この不安が杞憂に終わればいいと切に願うばかり。
過去鑑賞
原作ファンの方には不評を買っている本作ですが、ツッコミどころは多々あるものの、原作未読の僕としては割りと楽しめました。
相変わらず佐藤健さんは格好良かったですね。 四乃森蒼紫や頼田宗次郎との対決シーンは鳥肌ものでした。
それに引き替え、志々雄との対決は納得いかなかったですね。
原作がどうなかのか分からないのですが、例え相手が如何に強くてもどれ程満身創痍であろうとヒーローたる者は一対一で勝負しないとダメじゃないかと思うのですが…。
志々雄の方が数で押すのならわかりますが、こちら側が数で押し切ってしまうのは格好良くないですよね。
各々に活躍シーンが欲しければ、原作に無くても新キャラを登場させて相手にさせても良かったんじゃないかと思うのですが…。
アクション映画としては素晴らしい出来の作品だっただけに、その点はかなり残念でした。
前編と同じく最高のアクションとやや不満の残るストーリー。
「京都大火編」に続く志々雄真実編完結作。鑑賞した感想は、前作の概ね同じような感じでした(笑)
殺陣アクションはもはや芸術的な域でしょう♪ 今作は、そのボリュームも大増量!殺陣アクションとしては、他の作品の追随を許さないクオリティはさすがです!剣心vs蒼志、剣心vs宗次郎の長尺の一騎打ちの戦い(この2戦が最大の盛り上がりでした!)、浜辺での1vs多数の戦い、そして、志々雄vs剣心・斉藤・蒼志・左之助の4対1の戦い。もう、スタイリッシュバトルが目白押しで大満足でした!にしても、志々雄さん、強すぎますね(笑)4対1でも、若干押し気味でしたもんね。
ただ、それだけのアクションボリュームに、原作から一線を画した独自のストーリー展開をムリにまとめた影響か、原作にあるキャラクターの人物像をしっかり深く描けておらず、どうしてもストーリー全体が浅く薄く見えてしまう。
まあ、原作ファンの無いものねだりも含まれていますが、、
・剣心の奥義習得のとき、「命をかけても奥義を会得する!」から「死ねない!」までの心理描写が全くないから、剣心の気持ちの変化の理由が分かりづらい。
・左之助vs安慈が、背景のないただの殴り合いになってしまった。これは、原作ファンからするととても残念です。
・宗次郎の「イライラする〜」。タイミングも、言い方も悪い。あれじゃただの負けず嫌い男が劣勢になってムカついてるようにしか見えない。もっと、深い物語があるのに。。
・焔霊の技の原理の説明が一切ない。ただの燃えてる剣みたいな扱い。それに伴って、無限刃の説明も無し。前編であれだけ赤空取り上げといて、赤空の作刀ということすら触れず。最後に、「俺が無限刃をしている限り!」なんて突然行ったけど、ホントに急でしたよね。
・左之助、蒼志は、最後の局面で、志々雄と初対面。外野感があって、戦いに参加する必然性があまり感じられませんでした。
ついでに、由美と剣心も間に割って入るシーンが初トークですよね。なんだかなぁ。
・十本刀のうちの、7人は前後編通して見せ場なし!宇水もあれじゃ見せ場とはいえないでしょ。。
ストーリーに関しては、原作知ってる前提で展開していきましたが、知ってる人ほど、釈然としないんじゃないかなと感じましたね。
原作もこんな感じではないかと
実写化したらある程度、この違和感は出てしまうものだ。
特に他対1の戦闘などは漫画ではそれなりの説得力を持たせられるが、実写ではああ成らざるを得ない。
3人掛かりであの展開されると主人公達の方が「複数でちょっとズルい」様な感覚になってしまった。
原作はギャグパートと真面目な展開もファン目線なら問題ないが、実写でそれをされるとちょっとキツイと感じてしまう。
そうした違和感を置いて、作品を観れば原作を再現しようとした部分や実写で魅せる演出部分はミュージックビデオの様な軽さではあるが工夫と言えるだろう。
まぁ良かったかな
自分メモ↓↓↓
政府は志士雄を裏切り…
剣心も裏切ろうと…
でも最期は「侍に敬礼!」って…
その辺どぉなのかって感じだけれども、健くんを始め、竜也くん、江口さん、青木さん達、出演してる全員の演技に惹きつけられたので、結果、結果良かった☆
激烈なラストバトルに大興奮!
"るろうに剣心(実写版)" シリーズ第3作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作マンガは未読、アニメ版も未見。
維新政府転覆を狙う志々雄真実一派と剣心たちの戦いは、ついに壮絶、感動、胸アツが入り交じる最終局面へ。
それぞれが胸に抱く想いと誇りを懸けた激突の熱量がハンパない。極限まで高められた興奮が大爆発しました。
なんと言っても本作の白眉は四対一の壮絶なラスト・バトルでしょう。興奮のあまり涙が出ました。体全体が熱くなって、スクリーンに釘づけになりました。考え抜かれた殺陣の構成と流れるようなカメラワークに痺れまくり。
絡み合うそれぞれの必殺技。交わしていなして、さらなる攻撃を加える志々雄真実の圧倒的な強さ。刀が炎をまとい、より強力な剣戟が繰り出されました。それでも怯まず、果敢に挑んだ剣心たちがとてつもなくカッコ良かったです。
このシリーズ、3作で終わらせるのはもったいない。
もっと続編が観たい。つくって下さい!
[余談]
比古清十郎役のましゃ(福山雅治)がファン補正抜きでも充分にカッコいいからたまらん。師匠と云うことは剣心よりも強いってこと。思った以上にキレキレでした。そんなポテンシャルまで秘めていたなんてどこまで完璧なんだよ、ましゃ~!
[追記(2019/04/12)]
最終章二部作公開決定!
ずっとこの時を待っていました!
上記の願いが通じたのかどうかは分かりませんが、よりパワーアップしたアクションとドラマを期待しております!
[以降の鑑賞記録]
2015/01/24:DVD
2015/11/06:金曜ロードSHOW!
2016/06/05:DVD
2020/09/04:Netflix
2021/04/17:Blu-ray
2021/11/23:ABEMA
2022/09/09:金曜ロードショー
※修正(2024/03/16)
やっぱり大友監督は凄い‼
原作未読。先週放送の京都大火編に続いての鑑賞。Twitterを見ると、「あのシーンがカットされてる‼」という声が多いですが、初めての視聴だったので先入観を持たずにストーリーに集中出来ました。
前編もアクションが迫力ありましたが、後編は完結編ということでストーリーもアクションも壮大でした。クライマックスで志々雄や部下たちと戦うのですが、側近ともいえる立位置の神木君が、絶叫するシーンは彼の闇の深さをしっかり表していて流石でした。
志々雄の刀から、火が出る演出が最初は驚きましたが、段々ギャグのように見えました。(笑)あと、佐之助が敵と戦っている際にアソコに直撃したようで効果音が付けられていたのがツボでした。
役者さんたちの熱演があってこその大ヒットだと思いました‼
それにしても、ましゃが味方で良かった。
全89件中、1~20件目を表示