パージのレビュー・感想・評価
全90件中、21~40件目を表示
ホラー映画でやってはいけないことタップリ!
ご近所付き合いは大切に
やたらバカデカい家を建てるな
態度の悪いヤツと寝るな。というかヤるな。
優しくしすぎるな
人のはなしは信じるな
などなど
面白かったです。
やっぱりハンガーゲームだったり今際の国のアリスだったり殺し合い映画はどんなものでもそれなりに盛り上がりますね。
ただやはりご都合展開が多かったりしていますね。しょうがない。
1時間半でさっくり見れる映画です。是非ご覧ください。
自分はどちら側?
怒りや勝手な思い込みの正義感や快楽のために、同類を殺す動物はたぶん人間だけ。
他の動物だって、生き延びるため、或いは子どもを守るために、多種、時には同類を食べたり、結果的に殺すことはあっても、正義感や快楽という動機はない。
昔の人たちも、なんでだろう?と本気で考えたんだと思います。
だから、アダムとイブみたいな話を作ってヘビのせいにして無理矢理納得してみたり、十戒のように厳しい態度を神様に取らせたり…。
それでも納得できないから、〝原罪〟をあの人ひとりに負わせたり、まああれこれ物語を紡いできたわけなんですね。
えーい、面倒くさい❗️
いっそ好きにやってくれ、というのを法制化してみたらどうなるだろう。
こういう映画を観た時、いつも殺される側にいる自分を想像してゾッとしますが、やばい!俺(私)、殺す側にいる自分を想像してワクワクしてしまった、という人もいるかもしれません。こういう映画ですべて発散して、実社会に持ち込まないことを願っています。
一番の
50点
映画評価:50点
ありそうで無かった
アイディア賞な一品!
恐らく誰だって考えつくけど
設定とか、法律とか、
命を弄ぶ系の作品は正当な評価を受け辛い。
アンチも多いですし
だから
皆作らなかったであろう
制限時間付きの無法地帯モノ。
デスゲーム好きの私には刺さりましたが、
非現実的で、都合が良い展開。
何を焦っているのか、もう少し練っても良かったのかもしれません。
というのも
安全設備を作っている家庭が
とある事をきっかけにパージの対象になるのですが、
完全防備の状況を崩すことに
努力をかけすぎてしまい、
その周辺の展開が雑になったのかもしれません。
たぶん皮肉な状況を作りたかったんでしょうが
初回のテーマにするには難易度が高かったかもしれないですね。
制作サイドのやりたい自体は
出来ているみたいなので
良かったのかな?って思います。
続編もあるみたいなので
期待したいと思います。
【2021.7.27鑑賞】
心の奥底に潜む悪意が怖い
普通に面白い
設定が良い
自信をもって★4
設定こそすべて
「年に一度、殺人を含むすべての犯罪が合法化される夜がある」という、単純かつ現実には絶対ありえない設定こそすべての映画。とりたてて面白いストーリー展開は、ない。
あまりにひねりのない単調なストーリーのため、途中で変な予想をたて始める自分がいた。「主人公夫婦は実は戦闘能力がめっちゃ高くて、襲いくる敵をバッタバッタとなぎ倒していくんじゃないか」とか。これはハズレ。
「最初に出てきた近所のおばさん、あとから絶対出てくるよな」と思ってたら、別の人物(主人公を襲ってきた女性。死体の仮面が取れて、それを主人公が見つめてた?)がそれだと誤認識。あとから本人出てきたが、「あ、こっちか」と、まったくの肩透かしであった。
襲われる妻を最初に助けたのが黒人夫婦だったので、「白人=エリート、襲う側/黒人=ホームレス、襲われる側」ってゆーこれまでの図式に、スーパー富裕層=黒人、正義の鉄槌 が出てきて、実は逃げてきたホームレスもこの階層で…のどんでん返しを期待したが、それもなかった。まあ、そんなんないわな。
とはいえ、この映画にはいいところもいくつかある。まずは、なんといっても設定だ。これだけでご飯三杯、というわけではないが、90分なんの味付けもなしに(たとえばストーリーの面白さとか)引っ張ることができる。現になんの面白みもないストーリーだが、見ている間、私は一切の退屈を感じなかった。本当に素晴らしい設定だと思う。
次に、完成度の高い映像。特に、監視カメラの映像を効果的に使っている。全国各地の凶行を伝えるオープニングの映像は、監視カメラだからこその不気味さと凄みがあって秀逸。
ムダなシーンのない編集も好印象。何度も言うが、大したことのない話なのに、最初から最後までダレない。
あとは、黒幕的な「新しいアメリカ建国の父」。ニュース中にしか出てこないがゆえに、不気味な存在感がある。そのせいで残る後味の悪さも、結構好きだったりする。
シリーズ化されているらしいが、続きを見たいかというと微妙なところ。なんとなく、これ以上面白くならない気がする。「建国の父」の正体がわかったりなんかして、不気味さ、荒唐無稽さに現実的解釈が施されていくようなら興ざめだなあ。
9割型銃で片付くのがつまらない。
アメリカ人のガス抜きの為、一年に一夜(12時間)殺人でも何でも合法で許される法律(パージ)にて、あるホームレスを匿う事で自ら家族も狙われる話。
正直、見所はパージと言う法律だけ。
セキュリティ万全の家が舞台と言う事で、「その家に迫り来るモノ」を期待していたのだが、そのモノが只のホームレス・貧乏人撲滅隊であり、パージ開始当初堂々と家に挨拶に来る時点で拍子抜け。
サスペンスらしきものを感じるんだけど、娘の彼氏の行動やホームレス黒人の最初の行動などに逆として違和感を感じ、武器も9割型銃だけで何とかしようとしてる時点で全体の脚本・演出的に中身が無いとも感じた。
また襲う側は「シャイニング」のジャック・ニコルソンを見習って貰いたいものだ。
「この法律で自制心をコントロール出来なくなる人々を描きたかったのだろうな。」だけは感じた。
結構面白かったです!
低予算大ヒットで続編も出たようですが、B級もどきで未公開もしかたな...
低予算大ヒットで続編も出たようですが、B級もどきで未公開もしかたない。
しかし、ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ でサラ・コナーを演じたレナ・ヘディが元気だったのが嬉しかった。
このドラマ、途中で打ち切られたんですが、こっちのほうを何とか継続してくれませんかね。
テーマは良いと思う
今日はパージってしまった。
全90件中、21~40件目を表示