パージのレビュー・感想・評価
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カルトが導くディストピア
映画自体は割とオーソドックスなホラー風の演出で最後までそこそこ飽きさせない佳作といったところ。
この作品で気になるのはやはり『パージ』という設定そのものにある。一年に一度殺人を含む全ての犯罪が許される日。なぜそれが『パージ』と呼ばれるのか?
実はこれは弱者排除による社会浄化思想が背景にあることが劇中でほのめかされる。これを提唱した人物はアメリカの新たな建国の父と讃えられ個人崇拝の対象になっているようだ。また率先して『パージ』を支持し行動する集団は彼らが正装と呼ぶ似たような衣装を身に付けている。(白いワンピースの女性が一番分かりやすい。)これは一種宗教めいたものを感じさせる。これはアメリカ特有のマチズモや宗教右派勢力の影響力が増していることのカリカチュアだとは思うのだが、困ったことにこの価値観を肯定する見方も否定する見方も出来てしまうのが鑑賞後に一番悩んだ部分だ。
暴力と結びついた人種差別は現実のアメリカでは今でも大きな社会問題だし、オバマケアへの根強い抵抗へのように社会的弱者への自立の強要といった自由主義への強力な拘りもアメリカ社会の通奏低音だ。似たようなキナ臭さは日本でも目につき始めている。同じバイオレンスに溢れた映画でもマッドマックスなんかより遙かに危険な一本だと思った。
保守化する未来
イーサン・ホークは絵に描いたようなアメリカ的良き父親を演じる。子供も上流家庭の典型的御嬢さん、お坊ちゃん。犯罪がなくなる未来は古き良き価値観が定着する未来だという設定はストレートだが、新鮮さも感じる。
その代償としての何でもありの12時間の設定にはやはり、無理がある。暴徒が押しかける可能性があるならば、金持ちは私設の警備兵などを雇うはず。家族だけで戦う必要はない。何でもありの12時間を過ごすためには、いくらでも防御を堅固にする方法はあるはず。
結局、善意を当てにしている未来が描かれる。これも古き良き価値観のせいか?映画のストーリーは結局、人間の善意で命が救われるというのが基本。だから、未来も捨てたもんじゃないということなのか。
たぶん、人間の善意は何でもありの冷酷な暴力性と裏腹の関係にあることを示したい映画なのだと思う。それならば、殴って終わりという善意に満ちた終わり方よりも、殺す寸前まで暴力性を発揮してほしかった。
危機感が足りない
何でもありな日に備えている割には随分ショボい防犯システムなのね。 家族全員甘ちゃん過ぎるし。 ストーリーは意外性が殆どないし、もうちょっとbad色が強いラストを期待してしまった。 余談だけど、レナ・ヘディだし、詰の甘さとラストのパンチ&心の強さにサラ・コナーを感じたw
今夜は戦争だ! 戦争になったらどうなる?
一種のSFなのだけれど、アクションサスペンス映画ですね。 で、どっちで観るか、アクションサスペンスとして観ると、まぁ、普通の映画(そこそこドキドキハラハラする映画ってこと)。 ですが、SFと観ると結構おもしろい。 SFというのは、こんなことがフツーになったらどうななるんだろう、と仮定の世界で日常の感情を描くことに真骨頂がある。 ならば、この映画、意外といいのではないか。 1年に一晩だけ殺人を含むすべての犯罪が合法になる=戦争、と捉えれば、面白い。 対岸の火事と観てる(まぁ、防衛活動はしているけど)情況から、いつしか戦闘状態へ巻き込まれてしまう。 そんな情況になれば、ヒューマニズムなんて結構怪しい。 最後は、生きるか死ぬか、だからだからだ。 守るのは何なのか、命なのか、人間的同情心なのか。 まぁ、そんなことを考えさせられて、 「こんな挑発的な映画に考えさせられるとは・・・」 なんて思ってしまいました。
家が広いと大変ね。
人を殺しても罪にはならない日.... そういう日はセキュリティ完璧な家で穏やかにやり過ごす予定の一家が、何事も予定通りには行く訳もなく、案の定どんどん巻き込まれて行く。 ひと一人探すのにあれだけ時間が掛かるなんて、広い家って大変だわ。 最後の奥さんがご近所の奥さんの顔面を机に叩きつける所、やっぱり女は切れると怖いなぁ。 銃や斧を使うんじゃなくて、素手で叩きつけてたもんな....
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