「自分はどちら側?」パージ グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
自分はどちら側?
怒りや勝手な思い込みの正義感や快楽のために、同類を殺す動物はたぶん人間だけ。
他の動物だって、生き延びるため、或いは子どもを守るために、多種、時には同類を食べたり、結果的に殺すことはあっても、正義感や快楽という動機はない。
昔の人たちも、なんでだろう?と本気で考えたんだと思います。
だから、アダムとイブみたいな話を作ってヘビのせいにして無理矢理納得してみたり、十戒のように厳しい態度を神様に取らせたり…。
それでも納得できないから、〝原罪〟をあの人ひとりに負わせたり、まああれこれ物語を紡いできたわけなんですね。
えーい、面倒くさい❗️
いっそ好きにやってくれ、というのを法制化してみたらどうなるだろう。
こういう映画を観た時、いつも殺される側にいる自分を想像してゾッとしますが、やばい!俺(私)、殺す側にいる自分を想像してワクワクしてしまった、という人もいるかもしれません。こういう映画ですべて発散して、実社会に持ち込まないことを願っています。
コメントする
かいりさんのコメント
2021年8月26日
グレシャムさんは強いと思ってます!敵の作戦を読んで動いていそうです( ・ิω・ิ)対象的に私は、ビビリなのでまず他人を襲うことはしません、防犯に防犯を重ねた家にひたすら籠もりますが、鍵をかけ忘れるタイプです( ・ิω・ิ)