「 パージ法のおかげで犯罪率、失業率が激減したとかいう設定。しかし、...」パージ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
パージ法のおかげで犯罪率、失業率が激減したとかいう設定。しかし、...
クリックして本文を読む
パージ法のおかげで犯罪率、失業率が激減したとかいう設定。しかし、失業率が激減した理由というのもパージ(浄化)によってホームレスなどの社会的弱者を排除していったためなのだろう。セキュリティがしっかりした家ほど狙われにくいなんてのも空虚な発想。貧乏人が黙っちゃいないだろうし、合法的なテロリズムなんてのも発生しそう。
ジェームズ(ホーク)は娘ゾーイ(ケイン)のボーイフレンドとの交際に反対していたため、その本人ヘンリーがパージ時刻前にゾーイの部屋に入り込み、ジェームズを虎視眈々と狙っていたのだった。銃撃は呆気なく、ジェームズに撃たれたヘンリーが死亡。黒人ホームレスが怯えるようにしていた。
やがてホームレスを追いかけていた殺人集団が家を取り囲み、停電させ、引き渡さないと家に侵入すると言う。ゲーム室まである豪邸だが、装甲車をぶつけてしまえばひとたまりもない。最初は引き渡そうとしていたジェームズだったが、考えが変わり、徹底抗戦を選択する。そして銃撃戦へと発展するのだった。
ジェームズは刺されて死んでしまったが、近所の人たちも応援にかけつける。しかし、その近所の人たちもセールスマンのジェームズを妬んでいたのだ。縛られていた黒人ホームレスが家族の危機を回避してくれ、パージ明けの午前7時を迎えた・・・
かなり後味の悪い作品だが、考えさせられる作品でもあった。
コメントする