イコライザーのレビュー・感想・評価
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21世紀に作られた最良のアクション映画シリーズだと心から思います
イコライザー
2014年アメリカ映画
心を鷲掴みにされました
これこそ21世紀に相応しいアクション映画です
主人公は引退した元特殊工作員
そのスキルを活かして他人を救う
それだけのお話しです
ありがちな設定ですが語り口に独特の味わいがあります
淡々として派手なシーンや小粋なセリフなどは極力排されて淡々とストーリーが積み重なっていきましかし暴力の描写は克明で観ているものに身体的な痛みを感じさせるほどのものです
しかしアクションシーンはド派手な立ち回りはあってもののほとんど一瞬で終わります
これ見よがしの丁々発止はありません主人公のアクションは暴力のプロフェッショナルが必要最低限の暴力を相手に振るうのみのものです
むしろ暴れ回るのは敵ばかりです
イコライザーとは平準化するものという意味です
ほらオーディオ装置にもイコライザーがありますよね
高音、低温を高めたり低めたりして音質を平準化する機能です
では本作のイコライザーとは?
暴力を平準化する存在だという意味でしょう
麻薬、暴力が一般社会を浸食して
善良な庶民の日常生活と隣合わさってしまった欧米の21世紀の社会で暴力の偏在を平準化するもの
それが主人公マッコールです
本来は法と警察がその役割を果たすはずだったのにそれが21世紀ではもはや正しく機能していない
だから暴力のイコライザーが必要なのだというテーマです
観客がカタルシスを感じるのはそそれが正しいと思えるからでしょう
欧米の社会の物語?
日本はそこまで行っていない?
そうでしょうか?
世間を騒がせている闇バイト事件をみるならそうとは言えなくなってしまってしまっています
暴力肯定の映画?
確かにそうかも知れません
それでも本作に救いがあるのは主人公マッコールの虚無的な目が何も興奮も憎しみの感情も映していないことです
淡々とただやるべき最低限を果たすその為に必要なことを見積もる眼差しそれだけなのです
相手を見て○秒だなとひとりごちる
それはこれから自らがふるう暴力には彼は何の楽しみも感じないといことを観客に理解させています
暴力でしか解決しないことがある
話をしても通じない暴力でしか会話できない相手というものは確かに存在する
私達はウクライナ戦争でそれを学びました
本作が公開された2014年はウクライナのクリミア半島がロシアに侵略された年でした
それがウクライナ戦争の発端でし
そして本作の悪はロシアンマフィアでその黒幕はプーチンと良く似た名前でした
だからと言って単にロシアを揶揄して非難するような薄ペラい映画ではありません
むしろ
そんな風に暴力が理不尽に簡単に振るわれる世の中になっていないか?そのことを世に問う深さの余韻が大きい映画です
何故このような世の中になってしまったのか?
差別だとか将来への絶望?
そんなものを言い訳にして自分を貶めるなと主人公のセリフにありました
本作公開の頃、ブラックライブズマター運動が盛り上がっていた時期でもありました
だから主人公マッコールは黒人で設定されたのだと思います
デンゼルワシントンの類い稀な名演技が暴力の肯定映画のようでそうではないという本作のテーマが
際立っているのだと思います
21世紀に作られた最良のアクション映画シリーズだと心から思います
007もミッション:インポッシブルもボーンシリーズもこの点で本作には及ばないのです
何回見ても好きな映画
勧善懲悪で主人公が強すぎる映画は多々あるが、個人的にイコライザーシリーズは同系統の映画でトップに好きな映画だ。
昔視聴していたがまた見たくなったため再度視聴してみたが、やはりこの映画は良い。
ストーリー構成自体はかなりテンプレではあるが戦闘シーンの魅せ方が素晴らしく、何より最終盤の戦闘は静かながらもテンポ良く爽快感があるためかなり熱くなれるため、良作映画として是非シリーズを見てほしい。
スーパーおじさんが次々と悪者をやっつける勧善懲悪ストーリー
とてつもなくわかりやすい勧善懲悪
頭空っぽにして観るにはシリアスな描写しかない
強いて言うならあくまでも日用品で処刑するところは笑えるが描写が生々しい
銃を鹵獲とか…なされないんですか…?
とてつもなく分かりやすいせいで敵さんだいぶ間抜けに見える
スーパーおじさんも全てを破壊して満足してるけど少なくとも店長は泣いてそう
ストーリーは厨二病発症中に書いたのかな?演技はすごいのに
シリアスな絵本をみている気分だった
「殺し」にバリエーションを付けよう・・・という工夫は分かりました。
謎の男が、不幸な身の上の少女を助けるべく、凶悪なロシアマフィアと激闘を繰り広げる物語。
大好きなデンゼル・ワシントンが、無条件で無敵なヒーローを演じるアクション映画です。
クールで、冷静で、慈愛に満ちて、そして最強・・・という完璧な人間。
ここ迄くると、ただただ「凄い」を観るだけになり、緊迫感を感じ難くなるのが残念なところ。
デンゼル・ワシントンの格好良さと、カタルシスを感じる展開は良かったと思いますが・・・高い評価は付けにくい作品ですね。
私的評価は普通にしました。
ひっそりとしたヒーロー
アクション映画はあまり好きではないけど、この映画は終始楽しんで鑑賞できた。
正体を明かさず、孤独に戦うヒーローがいいですね。正体がバレたらバレたで、あっさりしてるのも渋い。
一仕事終えた後に、背後では大惨事が起きている中、悠然と歩く姿がテンプレ感がありつつも、それでも圧倒的にカッコいい。
ラストの仕事で、電気を点けたり消したりバチバチしてるのは、なんとなくの演出に見えるけど、後から「ああ〜あれはあのためだったのか・・」と納得させる作りになってますね。
思い返せば、仲間のピンチも敵をおびき寄せるためだったり、色んな伏線がある。
悪を徹底的に叩くけど、最初は譲歩から入る。そこに主人公の優しさが見えて好感が持てる。
今まで見てなかった事を後悔しました。
この緊張感ある戦いを劇場で見たかったなぁ。
善人の仮面をかぶってサディスティックな復讐感情を暴発させるストレス発散バイオレンス映画w
勧善懲悪、である。それは何がいいのか? 善が勝って悪が負け、この世に正義が行われるからだ。
さて、本作の主人公は「善人」なのだろうか? 一応、外見は穏やかだし、揉め事を起こしたり、他人を傷つけたりはしない。初めは来歴が不明だが、徐々に元CIAエージェントが過去の所業を悔いて、普通の生活を取り戻したいから、市井の人々に紛れているのだとわかってくる。
真面目に働く思いやりのある人間で、同僚には資格試験の合格をサポートしたり、レストランで知り合った売春婦の身の上を真剣に案じてもいる。ここまでは「善人」だろう。
ところが、善人豹変すw
同僚の母親が営む飲食店が警官たちに強請られていたことを知った彼は、突然警官をボコボコにして、カネを返してこい、と命じる。ああ、強いね。正義の使者だねえ。
そして売春婦が雇い主から酷い目に遭っていると知った彼は、今度は事務所に押しかけ、そこのギャング連中5、6人をあっという間に殺してしまう。しかもかなり残忍な方法で。
これは…もはや正義じゃないだろう。何というか、サディスティックな復讐感情をぶちまけただけではないか。
その後も本作ではたくさんの人が殺されていくのだが、主人公の殺し方が最も悪辣で…しかし、快感の度合いは高いのであるw
とすると本作はもはや「勧善懲悪映画」とは言い難い。善人の仮面をかぶってサディスティックな復讐感情を暴発させるストレス発散バイオレンス映画に他ならないだろう。冷静に考えると、ほとんどの勧善懲悪モノにはこうしたストレス発散が付きまとっているのだが、本作はリアルな生活でストレスの溜まった観客を意識的にターゲットにしている点で、一歩先に踏み込んでいる。
本作は単純に、何も考えずに楽しめる。小生も思わずシリーズ3作を立て続けに観てしまった。だが、その後に何か嫌な澱のようなものが残り、それは自分の心身の疲労なのだと気付かされた。
勧善懲悪を求める心性には、ストレスが溜まっている。そんな疲れた時に見るには、最適な映画だが、そればかり観るのは如何なものか、と反省させられもするのだった。
テンプレ映画なので、安心して見られます。
どんな映画だったかなぁ~と改めて確認したみたら、もう10年も前の作品なんですね。一般社会に溶け込んで生活しているヒーロー、ロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)が、顔見知りになった少女のために、ひっそりと独りで悪の組織を叩きつぶすというお話です。どんな経歴だったかとか、事細かに掘り下げていないのでメインストーリーに集中して観られます。
デンゼル・ワシントン、良いですね。格好良い。適役のテディ(マートン・イチェンコ)も渋い。警備員になりたかったラルフィも、良い味を出しています。諦めずに手を伸ばせば、夢は現実になるんだよという力強いメッセージも受け取れますし、本編内での悪は排除できるので、終わりとしては良いと思います。ただ、結局のところ、悪は無くならないんだろうなと思うと、少しばかりすっきりしない気分になります。まぁ、だからこそ2、3とシリーズものになっているのでしょうね。
何回観ても面白いデンゼル・ワシントン主演映画
無双で誰よりもお節介なおじさん。皆から頼りにされているし人として表向きはいい人だが裏の顔は殺し屋。手際のいい殺し屋って感じ?〇秒で殺すという謳い文句はとても面白い。
紳士役が似合うデンゼル・ワシントンが今作でもカッコいい。 予告では...
紳士役が似合うデンゼル・ワシントンが今作でもカッコいい。
予告ではホラー映画のようだが実際本編は悪を報復するアクション映画。
強い主人公が女性を守るためにやっつける系が好きなら楽しめる。
クロエ・グレース・モレッツとヘイリー・ベネットの二人の女優の演技は必見。
勧善懲悪ならぬ勧善葬悪?
ファイナル観覧の為に復習の再視聴。
2時間超えも飽きさせない展開でグイグイ引っ張られ、ストンと収まって上手く結んだ秀作。
許しがたい非道を容認出来ず、懲らしめるに留まらず葬る正義漢といったところか。
ずば抜けた能力を隠し、いざとなるとシナリオ通り(秒単位で)執行していく……といった古典的な勧善懲悪モノ。えげつないシーンも有るが観ていて安心感を覚える。
まともに、懸命に生きてる人間が虐げられるのは理に敵わない、この矛盾の根源はどこか?その根源を正さ(壊滅?削除?)なければ努力した者は報われない。
そこに立ち向かう有能さが在るから執行出来るのだろうが、抗う能力が無かったら従うしか無い、もしくは無残に潰されるだけなのかも…。
正義の無い力は暴力、力の無い正義は無力。
マッコールの行為を否定するわけではないが、正義と云うモノも絶対的ではなく、それぞれのモノサシで変化するはず……なんじゃないか?
……と、少し的はずれな思考に陥いるに至った。
でも、ちゃんと痛快感は味わえた快作。
very weird movie
Until the middle of the movie, I thought it was a well-made, cool movie. Around the climax, the antagonist suddenly started to look stupid, and in the end, he and Denzel Washington looked pretty stupid as well. It's kind of like the old Jackie Chan Hong Kong movies...it got a little over the top halfway through, but it was still interesting in its own way...
There's a flashy fight against the final boss of a really big organization, but the climax is at a home improvement store. The ideas had a kind of wit or, how should I say it...
that kind of film this was!
ロバート・マッコール、ホームセンターな日々‼️
陰影に富んだ映像で、ハードボイルドで、フィルムノワールな雰囲気を携えた作品‼️アリーナと出会うダイナーや、職場であるホームセンターも、単色な色彩でモノクロ映画のような凄みがありますね‼️主人公を演じるデンゼル・ワシントンも褐色の人ですから、夜のシーンなどは余計モノクロ映画のような色調でした‼️このロバート・マッコールを演じるデンゼル・ワシントン、スキンヘッドで鋭い眼光、しかも全身からみなぎる "いい人" オーラ全開‼️ワシントンは40年近いキャリアを持つベテラン俳優ですから、彼の器の大きさがマッコールというキャラの困っている人を見ると放っておけない、助けてあげたいという温かさに説得力を持たせてますよね‼️それがアクションシーンになると一転、すさまじい戦闘スキルを発揮し、ナメてかかった悪党どもを瞬殺‼️特にロシアの犯罪グループのアジトで全員を皆殺しにするシーンと、クライマックスのホームセンターで商品を有効活用しながら敵をやっつけていくシーンは、殺気がみなぎったシーンで秀逸でした‼️ただ銃や武器を使ったアクションは見事だったんですが、肝心の素手での格闘スキルがデンゼル・ワシントンはイマイチかな。どうしても「ボーン」のマット・デイモンや、「ジョン・ウィック」のキアヌと比べちゃいますから。でも撮影時60歳という年齢を考えると、やっぱり見事‼️
ハードボイルドな映像がカッコいい
コントラストの利いた暗めで重厚な映像がハードボイルドな空気感、画作りと完璧にマッチしていて、作品自体すごくカッコいい雰囲気を醸しています
物静かでクール、がっちり大柄な体格とは裏腹に強さの中に秘める優しそうな眼差しで語りかける主役のロバート・マッコールを演じるデンゼル・ワシントンさんがとてもカッコよくて、役にバッチリ合ってました
作品の雰囲気は良いですが、ストーリーは期待外れでした
ロバート・マッコールがメチャクチャ強すぎて、あり得ないくだりも多く、根本的に面白さに欠けるのと、悪いヤツは許さない、という気持ちはわかるけど、CIA退籍後に静かに暮らしている男が親族でも友人でもない行きつけのパブでの顔馴染を守るために、あそこまでヒートアップするのは何故?
というのがどうしても引っ掛かって、イマイチ乗れませんでした
とはいえ、そこそこ楽しめるし、ファンの方も多い様なので、これはこれで暇つぶしとしてはいいんじゃないでしょうか
無敵仕置人マッコールさんの誕生
ファイナルに合わせ再鑑賞しました。
善人には優しく、悪意を持つものには徹底的にそれを排除する。無敵仕置人マッコールさんの第一作目。
あとクロエ・グレースも大きくなっていて時代を感じました。
唖然とするような鮮やかな仕事に、只驚きの連続です。
とにかくその手際が良く正直ストーリーよりも、次はどんな手捌きを観れるのかに興味がいってしまうほど。
最後のストアでの戦いなど、その楽曲もあって凄い良いテンポのアクションでした。
きっと当初はシリーズにするつもりも無かったのでしょう、そのくらい収まりの良い脚本でしたね。改めて面白い作品でした。
なめてたやつが…ってやつ
この作品自体をあんまり認識していなかったが、三作目の評判を目にしてNetflixで2作連続鑑賞。てことで一作目の印象が薄れちゃったけど、面白くなかったら二作目に連続では行かなかったと思う。
とにかくシリアスなデンゼル・ワシントンが終始格好いい。初老かと見えたがだんだん若く見えてくる。映像も美しい。邦画ではなかなか見られない、脇役のスジなど細かいディテールが丁寧に積み重ねられるところが映画の満足感を高めてるのだ。
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