劇場公開日 2014年10月25日

  • 予告編を見る

「デンゼル・ワシントンの当たり役!!」イコライザー 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0デンゼル・ワシントンの当たり役!!

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

知的でシリアスな映画をイメージさせるデンゼル・ワシントン。
続編嫌い・・で有名と聞くが、「イコライザー2」を演じて、更に
10月6日公開の「イコライザーTHF FINAL」で最終章に挑んでいる。
長いデンゼル・ワシントンのキャリアの中でも、デンゼルといえば
「イコライザー」
一番愛された代表作と言っても良いだろう。
敏腕CIAだったマッコールはCIAをある理由から辞めて、今は
ホームセンターで正社員として働く真面目な独身・初老の男だ。
不眠症のためダイナーでの読書を深夜の日課としている。
そこで娼婦のマリーナ(クロエ・グレース・モリッツ)と顔見知りになる。
マリーナが客に反抗した報復として雇い主のロシア・マフィアから
暴力を振るわれ瀕死の重症を負う。
それをキッカケとしてマッコールの私刑人としてのスイッチが
入ってしまうのだった。
忘れようとしていた正義感に火が付いた。
マッコールは武器を用意しない。
それが暴力を使うことのせめてもの免罪符なのか?
灰皿、グラス、花瓶などを武器として相手を打ち負かす。
マッコールの手際良さ強さはスーパーヒーロー並み。
クライマックスの深夜のホームセンターでの最終バトルは
DIAな殺しっぷり!
ホームセンターの備品に熟知しているだけに変化に富み面白い。
弱きを助け強きを挫く異色のヒーロー役。
このマッコール役、実は内心デンゼル・ワシントンの
お気に入りだったのかも知れない。

琥珀糖
かせさんさんのコメント
2023年10月17日

フークア監督作品という視点でも、唯一続編のある作品だった気も。

かせさん