「ガードルード・スタインがキーパーソン」イコライザー HEALTH AND GRAVITYさんの映画レビュー(感想・評価)
ガードルード・スタインがキーパーソン
「先生が2時間話したところは3秒だった」と言われます。その3秒のところが面白いのです。───(学研プラス『なぜあの人は感じがいいのか。』)
ヘミングウェイは、休息を取ること、すなわち無理やり執筆作業をやめて「翌日まで仕事再開を待たなければならない」のはどうも耐えがたいと語っている。同じく偉大な作家であるスティーブン・キングも「私にとっては、仕事しないことが大事なのだ」という。───(ダイヤモンド社『PEAK PERFORMANCE 最強の成長術』)
ヘミングウェイは成人してからずっと早起きだった。午前五時半から六時ごろ、夜明けとともに起きる。これは前の晩に遅くまで酒を飲んでいても同じだった。息子のグレゴリーの回想によると、二日酔いとは無縁だったらしい。「父はいつでも元気そうに見えた。───(フィルムアート社『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』)
ヘミングウェイがパリで報道記者をしていたとき、(※ガードルード・)スタインは彼に仕事をやめて小説を書き始めるよう勧めた。(中略) ヘミングウェイは彼女の草稿を校正することで文の書き方を学んだと自慢した。ヘミングウェイの、無駄な要素を取り除いた、徹底的に短くて簡素な文は(時には文が長くて文法的ではないこともあるが)、スタインのより厳しい実験を反映している。
ある人のツールボックスに何をいれられるかは、ある程度生まれつき決まっている。我々はみな、いくつかの制約条件や隠れた能力を携えて、つまりさまざまなツールを手にしながら生まれてくる。(中略) 我々の遺伝子が、生まれてから身につける認識的技術を決めたり、それに厳しい制約条件を押し付けたりすることはないが、遺伝子のおかげでいくつかの技術を他の人より簡単に身につけられることはある。しかし、生まれつき持っているそうした技術を伸ばそうとするかどうかは、まったく別の問題だ。ツールボックスの中身は、アイデンティティー、経験、訓練の産物である。───(日経BP社『「多様な意見」はなぜ正しいのか』)
便利屋は道具箱にいくつかの道具をそろえているので、ハンマーをなくしても便利屋生命は終わらない。 バールやパイプレンチの平らな面を使うことができる。───( 早川書房『意識は傍観者である: 脳の知られざる営み』)
ヘミングウェイは生前、15冊の本を出版した。彼がよく使っていた効率を上げるテクニックは、わたしもよく使っている(本書の執筆にも)。彼は、節や段落の終わりではなく、よく文章の途中で執筆を辞めることがあった。未完成の感覚を抱くことにより、中間地点の効果が発生し、翌日はただちに、勢いよく執筆活動に取りかかることができた。ヘミングウェイのテクニックが功を奏する理由の1つに、ツァイガルニク効果がある。人は完了した課題よりも未完了の課題のほうをよく覚えている傾向がある。という現象のことだ。───( 講談社『When 完璧なタイミングを科学する』)
映画は、人生経験を経て見直すことで、「うわ、このシーン、たしかにあったのは知ってるけど、こんなに大切な意味があったんだ」と気づけるのです。───( 星雲社『50代がもっともっと楽しくなる方法』)