「グラディスナイト知ってる?」イコライザー kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
グラディスナイト知ってる?
ホームセンターでは同僚のおデブちゃんのラルフィー(ジョニー・スコアーティス)が警備員の試験に受かるかどうかの瀬戸際で、食べ物に関して口うるさいロバート(ワシントン)。娼婦のアリーナ(モレッツ)に対しても同じだ。ダイナーでは亡き妻との約束でいつも本を読んでいるロバート。彼の前職は同僚たちもわからず、ロバートは「グラディス・ナイト&ピップスのメンバーだった」と冗談を言ったりする。
アリーナが入院するほど酷い仕打ちされたことを知り、平穏な生活から一転。レストランのアジトに堂々と訪れ、アリーナを身受けしたいと1万ドル近い金を持ってくる。そして、全員殺す。ある時は、ラルフィの母親の店が燃やされたとして、汚職警官を懲らしめたり、ホームセンターに来た強盗の常習犯もこっそりやっつけたりする。悪人どもをやっつけるというヒーローなのだが、ほとんどは彼の周りの人間が被害に遭った時に限られるのだ。
そんなロバートをマフィアが付け狙う。しかし、死亡したことになっているロバートの正体がわからないため、じわじわとやってくるのだ。狙われるのに黙っているわけにはいかない。CIAの元同僚夫婦(ビル・プルマン、メリッサ・レオ)の所を訪れて情報収集したり、悪徳警官を排気ガスによる拷問で手引きさせたり、マフィアの本隊に近づいていく。
クライマックスはホームセンターで人質を取ったマフィアたち。銃など使わずに、ホームセンターの品物で敵を倒していくところもカッコいい。
コメントする