劇場公開日 2015年11月21日

「戦車が様々な場所で戦う大迫力のアニメです」ガールズ&パンツァー 劇場版 Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要ですさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5戦車が様々な場所で戦う大迫力のアニメです

非常に面白かったです。 戦車が様々な場所で戦う大迫力のアニメです。 ギャグを織り交ぜながら、 少女たちが戦略を練りながら戦う姿は興奮しました。 基本的には上映時間のほとんどが戦車で戦っているだけですが、 場面変更が多く、 作戦も常時変化し続けるため、 最後まで飽きずに楽しめました。

ただし、 不満もありました。 まず、 テレビ版と同じ不満として、 弾丸が飛び交っている中で戦車から からだを出しては いけません。 といっても、 そもそも戦車道じたいが危険極まりないきょうぎなので、 どうあがいても危険なのですが。 更に、 これもテレビ版と同様、 戦闘シーンいがいは退屈です。 このアニメは戦車のバトルシーン、 それ以外の日常シーン、 に大きく分かれます。 この日常シーンのほうが非常に退屈です。 テレビ版から、 この仕組は一切改善されていませんでした。 派手なせんとうだけで映画を作ると予算不足になるのは理解しているものの、 やはり残念でした。

なお、 これはテレビアニメ版の続編なので、 テレビ版をみていない人には理解不能な箇所があります。 最初からマニアック向けの内容なので、 作る側もそれを理解した上で、 テレビアニメをみていない人は切り捨てています。 潔い方針と言えます。

コメントする
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です