映画「立候補」のレビュー・感想・評価
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視界が反転した時に見えてくるもの
笑える映画だろう、とお気楽な気持ちで観始めたら…まさかの急展開。いつしか背筋が寒くなり、ずっしりと重たい気持ちで席を立つことになった。こんな体験をするなんて!予想もしなかった映画との出会いだった。
今回初めて知った「泡沫候補」という言葉。選挙のたびに必ず登場するあの「ヘンな人」たちは、泡ぶくだったのか…。本作は、大阪府知事選に立候補した人々を追う。前半、彼ら(というか、マック氏)は、泡とは思えぬふてぶてしさを見せる。やっぱりヘン、というかさむい。痛々しい。呆れるというか見ていられないというか…よくやるなあ、やっぱり何考えてるか分からない人たちだなあ…と、ここまでは十分想定内、だった。
そんな視界が一変したのは、いわゆる主要候補である現役政治家たちが登場したときからだ。彼らが共に並ぶと、政治家たちのうすっぺらさ、不誠実さが俄然際立つ。同じ立場であるはずの候補者を明らかに見下し、理解しようとしない、存在さえ黙殺するような言動…。そんな彼らを見ていると、泡沫とされているマック氏の方が、よっぽどまともに見えてくる。「踊っていると人だかりになるのに、まともなことを話し出した途端に飽きられる」というぼやきが、言い訳ではなく悲痛に響く。
いわゆる主要候補に群がる人々は、何のためにその場へ集うのか。有名人を見てみたいという好奇心ではなく、話を聴き、政策を理解するためだと言いきれるだろうか。立候補せずに傍観を決め込む、気楽で無責任な側にいる私たちは、泡沫候補とされる人々についてあれこれ言えるのか。…少なくとも私は、本作に登場した彼らのおかげで、現役政治家の薄っぺらさを初めて思い知ることができた。泡沫候補に対する政治家の眼差しは、結局は有権者へ向けられるもの。「あなたはまだ、負けてすらいない」というコピーを、今も反芻している。
そしてラストの、無責任な怒号とはためく日の丸の不気味さ。どうにも忘れがたい。
選挙がおもしろくなる
○「あなたには選挙権があります!
...さあ、どうする?」
の応えの一つがここにある。
○選挙って むつかしい?
そんなことない。
ひとりひとりの人間の闘いなのだ、
それがジリジリ照るように伝わる。
○泣ける。
気がついたら、泣いていた。
選挙の「飛沫」候補に
ここまで揺すぶられるとは。
★ひとこと★
選挙権を持つ身として、
どう選挙に向き合うか。
私はこれを見て、
「選挙っておもろいじゃん」と思い、
選挙を楽しむことにきめました。
弱者と変態の映画
日本ドキュメンタリー映画の歴史に残る奇蹟の様な映像と優れた編集技術。
エネルギー有り余ったマックさんの言動はどんなシナリオ作家にだって書けるもんじゃ無い。
今、生きづらさを感じている人に見て欲しい映画。
立候補者は普通にやってれば十分優秀で凄い人たちかもしれないが、立候補する事で変人の様な扱いを受けている。
それでも立候補者達はどこか清々しそうで、変に生まれてしまった自分の生き方を貫いて、いばらの道を歩く立候補者達にふりきった勇気を感じた。
それが僕がこの映画に感動した理由だと思う。
あと、冒頭の外山さんの演説に音楽つけるとこんなかっこ良くなるんだと思った。
万華鏡みたいな映画
わずか100分の時間でここまで感情を上下させられたことがあっただろうか。
最初は“笑い”から始まるだろう。
ただし、その“笑い”は失笑である。スクリーンで展開されている出来事は現実でありドキュメンタリーなのは間違いないのだが、これが現実であるということを受け止めるのにためらいが生じてしまうのである。
これがネット上で話題になったマック赤坂の選挙である。
2011年の大阪ダブル選挙の裏ストーリーというべきか、ダークサイドというべきか。
「泡沫候補」。
選挙に勝ち目が明らかにないにもかかわらず出馬して案の定落選してゆく候補のことを泡沫候補と呼ぶ。この作品はその新聞の隅に名前だけが載って、地元の選挙ポスター掲示板にも顔を見せてくれない人々の表情を写し取る。2011年の大阪ダブル選をメインに泡沫候補と呼ばれる人たちが「なぜ戦うのか」を追う。
そう、根底にあるのは「なぜ負ける戦をするのか」という問いだ。
マック赤坂を始め様々な泡沫候補にその理由を問うている。
その答えは実際に作品を見てもらいたい。
私の感想は「分からない」。これに尽きる。
何しろこの作品の中心にいるのはマック赤坂だ。彼の選挙活動はもう笑うしかない。もう何がなんだかわからないのである。よくぞここまでカメラの前で醜態を晒すなと途中からは感動すら覚えるほどである。はっきり言って、奴は“人間のクズ”だと言いたくなる場面も多数だ。ダブル選最終日のなんば高島屋前の松井・橋下との攻防は選挙史に残るやりとりだ。あんな歴史的場面をよくぞカメラに残してくれたと感動すると同時に、憎悪を覚えてしまうほど眉をひそめてもしまうのである。
しかし、カメラはマックを面白おかしく撮っているのではない。彼の周囲にも丁寧な取材がなされていて、秘書や息子の表情はどんな喜劇にも悲劇にもそこで必死にもがいている人間の本気さは存在しているのだということを教えてくれる。
単純に笑えないのだ。答えが見つからないまま現実だけが厳然と横たわっているのである。
ただ、この茶番とも喜劇ともとれるマック赤坂の選挙活動はクライマックスで大きく、あまりに大きく転換する。
2012年総選挙の最終日秋葉原演説。
マックは同日選だった東京都知事選に出馬し、都知事選とは関係ない総選挙を戦う自民党候補の秋葉原での演説に“同時参加”を試みる。
そこで展開された光景こそが全てだったのではないか。
ここから何がなんだか分からなくなって私は涙を流していた。
人間のクズだと思っていたマック赤坂。戦う理由が全くわからないマック赤坂。
その向こうに広がっていた光景に俺がいたのかもしれない。
そもそも「なぜ負ける戦をするのか」という問い自体が一体何なのか。
負ける戦をすることが本当に愚かなのか。
あの安倍晋三に群がる日の丸に答えがあるのではないか。
深い。面白い。人が本気で生きること、人の強さを考えさせられる良作ドキュメント。
半信半疑で鑑賞しはじめましたが、観て悔いまったくなし。むしろ出会えてよかった。
ただの選挙映画ではなく、人が生きるということ、自由ということ、強さ。
色々なことを本気で考えさせられるドキュメンタリー。
登場人物の行為が突飛で、マナーやモラルに観点をおいて鑑賞する方には向いていないかも知れない。この作品の本質は、そんな表面的なことじゃなく、もっと深いところにある。
是非、「あたりまえ」「一般的」「空気読め」といった、『多数派の安心感』に疑問を抱きながら観てほしい作品です。
HPにある以下のメッセージ。
「負ケルトワカッテ、ナゼ戦ウ。」
「あなたはまだ、負けてすらいない」
この言葉の意味が、この映画を見たあとに心に響きます。
泡沫なのは、俺だった。
本当に強い人間でありたいと思わされた映画でした。
DVD出たら買います。名作!
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負けるとわかって無駄なことを何故してるのだろう?
という当然の疑問を多くの人が持ってると思うんですが、
選挙ごとに毎回登場する泡沫候補。
その答えはわからないかもしれないけれど、
彼らが生半可な覚悟ではないことがわかるドキュメンタリー映画。
ニコニコの上映会では、最後に5択のアンケートを取るんですが、
「1とても良かった」が87.45%でした。
途中で中だるみもありますが、現実を繋ぎ合わせた編集なのに、
最後はドラマチックになっていて、「1」を押す気持ちがよくわかります。
田原総一郎 ジャーナリスト
「しつこい。しつこいほどに深く対象者を捉えている。良し。」
佐々木俊尚 作家・ジャーナリスト
「政治家とは何か。私たちが政治家を選ぶとはどういうことか。
深く深く考えさせられた。われわれの社会に刃を突きつける、驚くべき傑作。」
近藤芳正 俳優
「とにかく面白い!!あれやこれやと引き込まれ、最後は涙流す自分にびっくり!?」
松江哲明 映画監督
「バカにするがいい。その分、感動に撃たれるから。」
矢田部吉彦 東京国際映画祭プログラミング・ディレクター
「爆笑と驚嘆の果てに、民主主義の光と影が現出する
恐るべき人間ドラマだ!日本人必見。」
佐藤嘉洋 WKA世界ムエタイウェルター級・WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王者
「マイノリティとマジョリティについて深く考えさせられた作品。
観終わった後、一人で唸った。」
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