インターステラーのレビュー・感想・評価
全681件中、361~380件目を表示
SFというより父娘の物語
劇場鑑賞後もDVDで何度も観返してきた。観る度に新しい理解や解釈もあり、噛めば噛むほど味がでるSF映画の最高傑作だと思う。
キャストも個性的な最強布陣で、複雑な理論をまとめ上げたのは、まさにクリストファーノーランの力量、というよりちゃんとまとめないのがこの監督の狙いなのかも。
酷評している人らはおそらく宇宙物理学を受け入れられないのが出発点じゃないだろうか。相対性理論や量子力学など物理学に馴染みのない人々には難解な内容であったことも確かだろう。普通の映画では回想を使った時間軸の交差を実現するのが、この映画は物理学的な時間の歪みや相違を利用して、あたかも真っ当な現象であるかのように描いている。
2回目に観るとその不慣れな物理の世界観にも慣れてくる。SFというよりも時間を舞台にした2組の父娘の物語。
確かに面白いけど
理解できる人には満点の面白さ
肝が
超大作
マイベストSF部門第1位にしたい!
この映画は良い。
親子の絆の物語
全体的に抑えが効いた演出でしっとりと見せる。主人公とその娘(幼少期、成年期)3人の演技もとても良く、親子の絆を思う存分味わえた。そのおかげで、やたらスケールが大きい割には最終的に親子の物語で終わる筋書きにも、少なくとも観ている間は疑問を感じない。
当代随一という評判の科学考証についても、「2001年宇宙の旅」や「ゼロ・グラビティ」を意識したモチーフやシーンも交えつつ堪能できた。ブラックホールやワームホールの見え方など新鮮。
それにしてもブラックホールに惑星系など成立するのか?とか、成立したところで移住可能性など検討に値するのか?という疑問はあるが。
それとブラックホールの引力を利用して他の星に向かうところは、単なるスイングバイなのかペンローズ過程を利用しているのか、判然としない。後者でなければその後の展開に必然性がないと思うのだが、ただのパイロットの主人公にそんな計算ができるのか?
というツッコミも楽しい(笑)
すごい!おもしろい!
全681件中、361~380件目を表示












