インターステラーのレビュー・感想・評価
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久しぶりに映画館に行きました
なんか映画でも観てきたら?と夫に急に言われて、えー、急、と思ったけど、今何やってるのかな〜って調べたら、テネットがもうすぐ公開なのでインターステラーがIMAXでやってて、これを観るかと行ってきた。確か飛行機の中で観て、飛行機の揺れが映画の内容とシンクロしたりして、それはそれで面白かったけど、やっぱり大きな画面で観ると全く違う、迫力だった。あと子どもが出来てから観たら超泣けた・・・。
時間がめっちゃ遅く進む星から戻ってからの絶望感・・・この星では1時間が地球の7年だから、とにかく急がなきゃ!っていうのが前に観た時よりひしひしと、子どもの成長を10年も20年も見られないなんて、辛過ぎる・・・最後お婆さんになった娘と再開する場面も、前観た時はやっと会えたねという感じで観てたけども、今観ると、それよりも失った時間の長さを考えてしまって、悲しかったな。
1回目に観た時に、地球規模で危機的な状況にあるらしいのに、映画に出てくるのが一部の場所の一部の人々なので、他の場所がどうなってるのかよく分からないのがモヤモヤしたなと思ったけど、見せるのを一部分にすることで寓話っぽい感じが増してるのかも、あとは結局はとても個人的な話というか、父と娘の話というか、だからこれでいいのかも、と思った。アメリアがエドマンズの星に行きたくて愛の話をとうとうとして2人に引かれる、みたいな(みたいな?)場面があったけど、最後は父と娘の愛がどうたらで次元が繋がってどうたらみたいになっていって、よく分からないけど、ここをまあいいかと思えるかどうかで好き嫌いの分かれる映画かな、私は好きだった。
本編前の予告が面白そうな映画と思ってたら途中で「テネット」と出て、はあ!っと、テネットも映画館でIMAXで観たいなぁ、でも予告とかあんまり観たくない派だから途中から目をつぶっていた。楽しみ。
コロナが流行り出してから初めて映画館に行ったけど、座席前後左右空いてて観やすいし、1人で行きやすいし、良かったな。
10年の1本あるかないかの名作
TOHOのリバイバル上映で鑑賞しました。公開当時の劇場が1回目、自宅で2回目、今回が3回目です。3回目にも関わらず、父娘の別れのシーンは泣けたし、ワームホールやミラーの惑星(波が来るところ)のシーンは圧倒されました。10年に1本あるかないかの名作だと思います。
ノーラン監督の映画は難しいだけあって、観る数を重ねるたびに理解度が増して本当の面白さがわかるような気がします。
五次元からの導き
・初見2020年9月12日 二度目2024年11月26日
・初見はアマプラ。その時に価値観を反転させられるような感覚になってから好きな映画になった。今回、劇場で観られる機会に恵まれて幸運を感じた。
・身の回りの出来事が、もしかして五次元からのメッセージかもしれないのような気がしてくる。特に本棚から本が落ちたりした時は。それが楽しくなる。
・初見の印象は他の星に来たら時間の流れ、そんなに違うんだっていうのと生きて帰って家族と仲良く暮らせるんだろうと思って観たら、最初の星で一時間で地球は七年っていう度肝を抜かれる時空であっという間に家族が元通りになる事がなくなって絶望的だなぁっていう気持ちになった。のをいまだに憶えていたせいか、二度目の今回はあぁここでそうだったなぁっていう感覚だった。で、板状というべきか棒状というべきなのかロボットがいたなぁっていう。あんなにジョークがきつい感じだったのはすっかり忘れてた。
・本棚の裏側というべきか、そこからメッセージを送っていたシーンがとにかく頭にやきついていて、それを観に行ったようなもんだった。とはいえ二度目だしなって思ったけど涙がボロボロ出てきた。同じような苦労を知らないし、自分には別に娘もいないし家族関係が別にいいわけでも悪いわけでもない(と思う) のに涙が出た。一体なんでなんだろう。
・改めて観て、知らない単語や前提が多々あったのに何であんなに理解している感覚でおよそ三時間も観てられたんだろうと疑問に思った。プランAが移住計画だけかと思ったら、重力の問題を含んでたらしくてそれを解くためにはガルガンチュアの特異点の計測って話になったところはわかった気がするけど、わかって計算して大きな問題が解決したっていう事になっていたけど、一体なにが解決したんだろうと思った。その後ググってわかったのが、重力をコントロールできるようになるための問題が解けないままだったのが解決して宇宙ステーションを製造して打ち上げるというプランって事だった。わからなかった箇所を観返したら思いっきりそういう風に言っていた。そもそも重力をコントロールできるようになるために画策している状況が想像つかなかったのと移住計画とくっついているというのがわかってなかった。どうもぼんやりしていたらしい。というかプランBの映像のインパクトが強くて重力云々の所が記憶に残ってなかった。プランBありきのプランAは建前っていうことだったんだろう。あと初見の時は考えてなかったのが地球はどうなったんだろう。
・劇場で観てたので周りですすり泣いてるようで、泣ける映画ってカテゴリだったんだなと思った。
SFとしては
人によって見方様々と思いますが、SFとしての評価をレビューします。
物理は過去に発見された法則を内包する形で進んでます。古典物理に対する相対論しかり、量子力学しかり。そういう意味でブラックホールの内側、向こう側みたいな未知の世界に関してはSF作家が自由に表現できる。でも、日常と接続した部分では古典物理が成立していないとおかしい。この制約がSFを作る難しさであり、面白さ、挑戦でも有ると思う
。
そういった観点で最初に交信に気づく重要な場面が物理的に正しくないのが気になって楽しめなかった。重力波と重力の区別がついてないことや、重力の特性が正しくないこと。一つめの惑星の設定も、無理があった。
映画としては名作の類いではなく駄作、B級映画の類い
これは、映画としては、決して名作の類いではなく駄作、B級映画の類いでしょう。
相対性理論の説明教材のような映画というか。
この映画を名作とか傑作とか言っているのは、ステマ活動の関係者か、映画スキルが余程低い方々だと思います。
アマゾンプライム会員の特典で無料だから観ましたが、わざわざお金を払ってまでして観る映画ではないですね。
他の映画にも言える事ですが、製作年度が比較的新しく、尚且つ、名作、傑作の類いの評価が高い映画であるならば、アマゾンプライムビデオの実績的に考えても無料で観れるワケがない。
このインターステラーのような映画を観ると、2001年宇宙の旅 を超える映画はなかなか出てこないだろうな、と再認識させられますね。
もう本当によかったです…だいすきな映画…IMAXで見れたのが本当に...
もう本当によかったです…だいすきな映画…IMAXで見れたのが本当に嬉しい…大迫力でした
アップされた土星に宇宙船が本当に小さく写っているシーンや、ブラックホールに落ちたクーパーの顔に光が反射するシーン、氷の星や水の星など印象的な画ばかりでわくわくしました!
いろんな伏線が綺麗に回収されていって気持ちよかったしわかりやすくていい映画でした
マーフとクーパーの再会シーンで、マーフが「親が子を看取るなんてだめ」と言っていて、娘の方が精神的にも年上になってしまったんだなあと実感しました
あと、冒頭の三者面談で家族の状況や性格をまるっと説明してしまうの、上手だな〜〜と思いました!この繊細な感情や言葉のニュアンスって小説や舞台じゃ難しい、映像ならではのものですよね!
つくづく映画って総合芸術なんだなってぐっときました
SFってなんとなく難しいイメージだったけど、インターステラーはわかりやすくて他のもたくさん見たいなと思いました!間口を広げてくれた大事な映画になりそうです。
あと結構2001年宇宙の旅のオマージュでてきますよね?!
IMAXで鑑賞すべき作品
ノーラン祭り第三弾!!
封切り時に普通のスクリーンで鑑賞済。
そんなに感動しなかった記憶が残ってますが…IMAXだとこんなにも違うのか!!
まず、音響。音というよりは振動ですね。そして映像のクリアさ。ホントに宇宙飛行してるかのような感覚は今までにない体験でした。
お話しは壮大で少しオカルト要素も含まれます。このオカルト現象が最後に解き明かされます。時間の流れ方が違うので
宇宙旅行から帰ると子供が自分より、老けている。そこはなんとなく理解出来るが、ブラックホールや物理の難しい事にはついていけなくて…
家族を思いやる気持ちが人類を救えるのか?父と娘の絆は修復出来るのか?
TENETの予告、何度観てもドキドキする。IMAXで観るか?ドルビーシネマで観るか?悩む(>_<)でも2回観ないと理解出来ないらしいから…両方かな(((^_^;)
息詰まる展開の連続。予想のできないストーリーとトリッキーなノーランワールドを堪能。
リバイバル上映でIMAXにて鑑賞。
2回目ですが、あらためて、こんな映画だったのか…と…
当時の私は(今も?)アホだったのか、映画の記憶が8割ないのです🤭
今回はすごくグッときて。
IMAXだったから余計きたのかもしれませんが、とにかく壮大なテーマの映画。
こんな映画作るノーラン監督は天才。それは間違いない。特に、最後の謎が解ける怒涛の展開、5次元の不思議。アイデアは無限だー
人類は滅びちゃうのかな、やっぱり…
凄いっっっ‼️
昔からSF🛸は難しいイメージがあってあまり観なかったが、アド・アストラをTVで観た時に宇宙空間は映画館の大画面の方がいいよな〜と思った。そんな時にノーラン夏祭りの「インターステラー」これは観るしかないでしょ〜IMAXで❗️
SFあまり観ていないので当然初インターステラー。
こんな凄い映画を今まで観なかったとは、、、なんて愚か者だったのか😫科学的な話はやはり難しくてチンプンカンプンだったけど、チンプンカンプンなままでも全く飽きることなく、時間の長さも全く気にならず、マット・デイモンが曲者だったあたりから(あんな所で争って取り残されても困るじゃん)喰い入る様に観ていた!
ストーリーも面白いけど、とにかく映像が凄いっ❗️ワームホール、水の惑星での大津波(名前を忘れたけど四角いロボットが素早く回転してたのは驚いた😳)氷の惑星、宇宙空間もスゴイ迫力❗️
合体する時はハラハラして思わず力が入ってしまったし、ブラックホールに入ったあたりのスピード感、4Dでもないのにディズニーランドのスターツアーズみたい😅IMAXの音響効果もあるが、冷房が効きすぎて冷たい空気が丁度当たっていたので尚更。
5次元もよくわからないけど、わからなくても充分楽しめるし、哀しくもあり、もっとはやく観るべきだった。凄い映画、その言葉に尽きる‼️
愛は5次元を超える
以前レンタルで観たときにこういう映画を劇場で観たかった!と思っていたらI'MAXで再上映してたので観てきました!
やはりI'MAXでは臨場感が半端ない!
ロケット打ち上げのシーンや大波のシーンやワームホールに突っ込むシーンとか全部スゴすぎた!
ストーリーは4次元や5次元など難しい単語も出て来ますが、そんな難しいこと考えずに観ても楽しめます!最後のシーンは超非科学的で自分には理解できませんでしたが(>_<)(笑)
愛は5次元さえも超える、かつてはケンシロウも愛こそが最強だと言ってましたよね、良い結末でした(^^)d
圧倒的
リバイバルみてきました!はじめてみたときも圧倒されたけど、二度目もすごかった。3時間なんてあっという間で、前回より内容が少し理解できた気がします。DVD借りてまたみようかとも思ったけど、自宅で3時間か…。映画館のほうが音がいいしー。はやくテネットみたいです。
想像力の挑戦が素晴らしい!!
何年か前にDVDで鑑賞。
なんというスケール!居間ごと宇宙空間に放り出されたかのような恐怖と孤独感。存在の不安感、、、。
そして 何より圧倒されたのは5次元?の世界観が非常に興味深く、面白く表現されてれていた事。目眩がしそうなくらい興奮した!誰も見たことない次元をどうしたら想像出来るのか 万人がほぼ納得できる表現なんてあろう筈は無い。これは読み手の想像力に任せる小説の方が易いのかもしれない。そんな中で この作品が挑戦した事には尊敬しか無い!
なんで映画館で見なかったんだよー!と悔しくて仕方なかった。
SF映画は好きで色々観たが、この映画は2001年宇宙の旅以上の果てしなさを感じさせ、私の中ではN o.1のSF(宇宙を描いたSFの中で)この座はこの先も動かない。きっと!😃
♪ 2番目に好きな《コンタクト》に出ているマシュー・マコノヒーが主演しているのも嬉しい ♪
IMAXで再鑑賞。やっぱり映画館で観るといいですね。宇宙船の窓から...
IMAXで再鑑賞。やっぱり映画館で観るといいですね。宇宙船の窓から眺めてるのと同じ感覚が味わえます。
本作、2001年宇宙の旅、コンタクトと並んで、宇宙の壮大さ、ロマンを感じることが出来る大好きな作品です。
愛で世界を救ってもいいじゃない......止揚。 ※書きかけ
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【この映画のポイント】
① 合理的判断と私情(私欲)の両立……愛で世界を救おう
② 嘘に基づいて行動する人間……Based on a Lie
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【解説】
SF映画であり、人間ドラマでもある本作。
SF映画としての出来に関しては後回しにしたい。(だいたい、一般相対論も素粒子物理学も勉強していない。)
映像の作り込みは壮大だ。重力物理学者をバイザーに据え、ワームホールとブラックホールを視覚化。1本の学術論文が出来上がったほどだ。
しかし人類救出のミッションとしては「おかしくないか?」という部分も多々ある。感動のためにおざなりにされた部分もある。
だがそれは後回しでいい。
主軸は「人間とは何ぞや?」ということだ。
つまり「この映画は人間のどんな部分を描きたいか?」という点を考えたい。
具体的には、
①私情と公的奉仕の両立 ②嘘に基づいた行動
この2点が、ノーランの映画作りの基本設計となるだろう。
(①に関しては今作に限った話です)
・・・
本作ではたびたび、「身近な人を救う(愛する)」ことと「人類全体を救う」ことの対立が描かれる。
しかし最終的には「娘に会いたい」という主人公の気持ちが人類を救うこととなる。これはつまり対立するものを同時に成り立たせることー止揚ーだ。
地球に留まっていては人類は救えない。人類を救っては娘を愛せない。娘に「愛する気持ち」が伝わらない。その対立が、5次元空間(?)を利用して情報を送信することによって解消される。娘に「愛する気持ち」が伝わると共に、人類を救う鍵となる情報が送信される。
これによって、愛情も公的奉仕も両立されるのだ。これを止揚と言う。
(愛情は、一方的に表現するのではなく、受け取って貰ってこそですよね。)
人間ドラマとしては、こういったことを描きたかったのだろう。
合理的判断と愛情は両立し得る。あるいは、愛情を根底とした合理的判断もあり得る……というような。
また、人間の判断の根底には情動(?)があるだろう、両者はシームレスに接続して、情動が合理的判断として表出することもあるだろう、といった主旨も伝わる。
そのような人間の内面にかんする考察を、映像として固定・保存し、観客から同じような感想を引き出すーそれが出来たならまあ御の字ではないか。(以上、①。)
-具体的には-
どの場面で、合理的判断と私利私欲が対立しているか?
① 3つの惑星のうち、最初にどの惑星へ行くか揉める場面
② 残された2つの惑星のうちどちらへ行くか揉める場面
③ マン博士が嘘をつき、居住可能惑星の信号を発信した場面
(主な場面をピックアップ)
・・・
またしばしばノーラン作品においては、人は嘘に基づいて行動する。『メメント』然り、『ダークナイト』然り、『ダンケルク』然り。嘘を土台にして築き上げた行動の果てに真実が明かされ、瓦解する。
この点に関してはあまり考察の面白さを知らないので省略したい。
① NASAの閉鎖
② プランBの遂行, 重力方程式の嘘
③ ブランドの恋人がエドマンドであること
④ マン博士
⑤ 第3法則にしたがい、クーパーが置き去りにされること
TARSの存在
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【ストーリー】
小麦が枯れた。今年はオクラも死滅し、次はトウモロコシだろうか。
伝染する疫病により、あらゆる植物が消えていく。
地球は砂漠化していった。
それは穀物がなくなるという食糧問題だけではなく、地球上から酸素の供給源がなくなるという問題を意味した。
このまま行けば、人類は飢えと窒息によって死に絶えるだろう。
おそらく、いまの子供達が人類最後の世代となる。
(本当にこのような論理がなりたつのか?)
・・・
NASAのミッションは、人類の新天地を見つけることだった。地球の外に。
(表向きは、NASAは解体させられた。税金の無駄遣いだからだ。)
(この映画はフロンティア精神復古(?)を掲げる映画でもある。公開当時の予告編にもそれが現れている。)
・・・
主人公クーパーはトウモロコシ農家だ。
息子と娘がいる。
妻は早死にした。MRIが無くなったせいだ。
息子は優秀だが、どこかひねくれている。
娘のマーフは天才的だが、学校では問題児だ。
そんな娘をクープは誇りに思っている。
近頃マーフを悩ませているのが、自室をおそうポルターガイスト現象だ。本棚が揺れ、振動し、本や小物が落下するのだ。
クープとマーフはそれを「幽霊」と名づけながらも、未知の現象を解き明かそうという科学的精神を持っていた。
クープはエンジニアであり、元パイロットだ。
今では彼の能力が必要とされる場所はどこにもない。
・・・
ある日クープたちを襲った砂嵐。
自宅に舞い込んだ砂塵が、床に奇妙な模様を描いた。
それはモールス信号のような、規則的な間隔でならぶ縦線の列だ。
その異変が起こったのも、「幽霊」の現れるマーフの部屋だった。
クープは砂塵の模様が重力の異常(おそらく偏り)によって形成されていることに気づく。
そして縦線の間隔がバイナリであるとして考察を進めたクープは、砂模様が座標を示していることに気がつく。
その地点へ向かったクープとマーフに、消滅したはずのNASAが秘密裏に活動を続けていることが明かされる。
・・・
2人が伝えられたのは、土星付近にワームホールが形成され、未知の銀河系(惑星系)への扉がつながっているということだった。
「ワームホールは自然発生せず、人為的に形成するしかない。したがって、"they"が人類を救おうとしているはずだ」とNASAは言う。
ワームホールの人為的形成に、救いの手が差し伸べられていることを期待したのだ。
クープは、人類の居住可能な惑星を特定し、受精卵を持ち込むパイロットとしてリクルートされ、その期待に応えることとなる。
クープは娘に惜しまれながらも、宇宙へ旅立つ。
ークープは嫌々旅立つのではない。パイロットとしての冒険心、エンジニアとしての知的好奇心から飛び立つ。娘を地球に残してでも。ー
・・・
クープが宇宙へ飛び立つということは、たとえ地球に帰還できたとしても、娘と再会できないかもしれないということを意味した。
なぜならば、宇宙へ飛び立っているあいだに、地球にいる人々のほうが老いるからだ。(相対論)
・・・
ラザロ計画。
死から蘇った聖書中の人物の名前がつけられたミッション。人類もまた新しい惑星を見つけて、死から蘇ることができるのだろうか。
(かつてアメリカ大陸を開拓したように)
ワームホールが出現したのは50年前だ。
すでに12人の先遣隊がワームホールを通過し、別の惑星系へ旅立った。
そのうち3人から、「人類の居住可能性がある惑星を発見した」という信号が届いた。
クープのミッションは、3つの惑星を探索し、人類が居住可能な惑星を特定することだった。
その後のプランは2つある。
居住可能な惑星に、現存人類がみな移住すること。(プランA)
もう一つは、クーパー達の携えた受精卵をその惑星で繁栄させ、たとえ現存人類が地球で滅びたとしても、子孫の種を繋ぐこと。(プランB)
もちろんクーパーは、愛する娘を地球で死なせるつもりはなかったし、地球に還って、2人で新天地へ向かうつもりだった。(プランA)
したがって、「地球帰還のため燃料を残しておく」という考えはクーパーの意識裡にあった。
(地球に届いた信号を受け取った直後に惑星へ到達できるのなら、クープはわざわざ地球へ帰還せずとも、「この惑星なら居住可能だよ」という信号を発信した直後に娘が到着するのを待てばいい。ただしこの論理が成り立つのは、第一の惑星(潮汐の惑星)においてのみらしく、第二の惑星(アンモニア氷の惑星)においてマン博士は相当長い時間救助を待っていたらしい。何故ならば、重力の強弱によって時間の経過が異なるからだ。ブラックホール"ガルガンチュア"に近接する第一の惑星は、強重力下ゆえに時間の経過が遅い。というよりも弱重力下の人々が経験する時間に比して、強重力下の人々が経験する時間はわずかだ。(というのが一般相対論の結論らしい)実際、「第二の惑星の重力は地球に比して小さい」という描写がある。)
・・・
さて、土星付近に出現したワームホールへ向かう宇宙船。
(クープの宇宙行きが決まってから打ち上げまでの過程をもう少し描いて欲しかった感もあるし、あのようなすっ飛ばし方でもよかったような気もする)
クルーは4人。飛行士のクープ。生物学者ブランド。重力物理学者。もう一人の学者。
彼らはシャトルで地球を旅立ったあと、母船とドッキングし、休眠カプセルに入る。土星付近で覚醒し、ワームホールへ入る。
ワームホールへの突入は未知の体験で、ブランドは"they"からの接触を見る。
(ここであの接触が"they"によるものだと分かるのは、ブランドがそう説明しているからで、筆者がそのように願うからだ。つまりオチのためだ)
ワームホールを抜けた彼らは、ブラックホール"ガルガンチュア"の支配する未知の惑星系に到達する。
この惑星系に、人類の移住候補3つの惑星が存在する。
宇宙旅行をして地球に帰ると、年を取らない。
周りの人々は年を取っている。
娘が死ぬ前にはやく地球へ帰りたい。
だからクープは、1番時間の経過がない方法で惑星選びを行おうとする。
この点に関して「クープは私情を挟んでいる」とほかのクルーから批判される。
(ただしブランドもブランドで、恋人のいる惑星に行きたがるよう私情を挟んでいる。だが最終的には、私情を挟んでこそ成し遂げられる公的奉仕があると明かされる。愛で地球(人)が救われる。)
議論の結果、選ばれたのは、ブラックホール"ガルガンチュア"に最も近い惑星だった。
ここでは重力が強い。先遣の宇宙飛行士の到着から数時間で、クープは到着した。(その星における経過時間)
しかしそれゆえ、地球における時間の経過も早い。この星での1時間は、地球における7年間の経過を意味する。
結局、クープ達は惑星にかんするデータを回収できないどころか、膨大な潮汐力にあおられ仲間の1人を失う。この惑星は一面が海で覆われた星だったのだ。(そんなの空から見ればわからないか?危険を回避できたのでは?→一応、空が雲で覆われていたことになっている)
先遣者も同様に水に飲み込まれて死んでいた。浅瀬に着陸し、遠目に見える波を山と見たものの、実は高さ100mを越える大波だったのだ。
クープが惑星から脱出し、惑星外の母船で待っていた仲間の元に戻ったとき、そこでは23年と4ヶ月が経過していた。
地球から送られてくるメッセージ。
息子には彼女ができ、高校を卒業し、農家となり、結婚し、長男が生まれ、死に、次男が誕生する。義理の父が死を迎える。息子は父の帰還を諦め、メッセージの送信をやめる。
だがNASAに才能を見込まれ重力物理学者となった娘マーフが、ようやくメッセージを送ってくる。
父の出発にふてくされ長らく心を閉ざしていたが、ようやく父に語りかける。
クープはその時間の経過に涙する。
面白かった! ラスト アン・ハサウェイが一人ぼっちのまま終わっちゃ...
面白かった!
ラスト アン・ハサウェイが一人ぼっちのまま終わっちゃったのがちょっと気に入らなかったので☆-1。
ノーランすげぇ。
IMAXでノーランの連投です、ここんとこ。TENETの予告、見飽きました。と言いたいところですが毎回心臓バクバクしてしまいます。本編を見終わり劇場を出る時は、ノーランすげぇ、ノーランすげぇ、ノーラン(以下無限リピート)になってます。ホントに、それ以外の言葉が、当分出て来ないw
少し落ち着いてから感想文をかきましょうね。
とにかく良かった。最高です。
※劇場二回目、IMAXでは初。
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9/7 追記
SFとしての要素が、兎に角楽しかった。ウォームホールの概念は自分自身で消化し切れていないので、その他の萌えポイントについて。
◆時間を4つ目の空間軸として捉える
「私達の住む宇宙は4次元である」と言う考え方があります。時間を4つ目の次元と捉える訳ですが、この映画のコンテンツでもあるアインシュタインの相対性理論(時間差が生じるカラクリ)を、この概念で説明するとどうなるか。
「運動とは数学的に、3つの空間軸と、虚数の時間軸の間の、4次元時空における回転とみなすことができる」
※前提「時間と空間は運動によってローレンツ変換という変換式で結びつける事ができる」ものとする。
これを工学脳で物凄くザックリ言うと「運動(素粒子レベル)するものは時間と言う軸を持つ」。
光の速度は宇宙空間で一定ではない可能性があります。2015年、グラスゴー大学の研究チームは光子の形状を変える事によって減速する事に成功したからです。
つまり。光子にさえ影響する巨大な重力の元では光さえ減速し、同一系内で運動する全てのモノの時間軸は減速後の光速度に依る。
∴ブラックホールの近縁と地球の間には時間差が生じる
◆ブラックホールの巨大な質量を利用した加速スイングバイ航法(重力ターン)
映画のクライマックスでありながら、スイングバイの説明が決定的に足りてないと思いますw
「加速スイングバイ」で検索したら、分かりやすい動画がヒットするので記述は割愛。
ブラックホールも宇宙空間に静止している訳ではありません。よって、加速スイングバイは可能。ロケットの推進力は、ブラックホールの重力に捉えられる事から逃れるため。ブラックホールの"事象の地平面"の中に飛び込んだのは、量子に関するデータ取得の為、との説明でしたが、何故それが人類を救う事につながるのでしょうか?
◆量子重力理論を完成させる (9/10全面修正)
「量子重力理論」とは、「相対性理論」と「量子力学」と言う2つの原理を満たす時空の理論です。重力の古典論は、アインシュタインの一般相対理論で定義が出来ます。一方、重力以外の全ての物質とその相互作用は量子論に支配されていると考えられます。よって、相対性理論と量子論の融合が出来れば、極大(宇宙空間)から極小(粒子)までの、あらゆる現象のカラクリを読み解くことが可能と思われます。
ブラックホールの内部では一般相対性理論が破綻をきたすと考えられており、そこでは時空を量子化した理論が有効に働き、純粋な「量子力学」に支配される世界であろうと。量子系では、「作用素」にあたるものが「二つの固有状態間にあるデータ」。よって、ブラックホールの「事象の地平面」を超えた場所での物質や重力の「振る舞い」の「データ」が有れば、量子力学の波動方程式を導出でき、「量子重力理論」を完成させられる可能性がある。
この理論が完成したとして、何をどこに、どう応用するのかは不明ですが、巨大なコロニーの資材を衛星軌道上に「持ち上げる」モーターとか、「イオン推進機構」とか、作れそうな気がします。
ストーリーは「壮大な愛の物語」。親子愛、男女の愛、人類愛。と、ちょっと変わった友情。
どれもこれも、ぜーんぶ良い。もつれずに破綻せずに、きっちりつながっていて、最後の感動は、これまでのSFものの中で最高。科学的考証、デザイン、映像、音楽、何もかもが最高でした。
やっぱり、ノーランすげぇ。
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9/9 追記
◆ラストを推測
マーフはクープに言います。
「子供の死を看取るより他に、まだやる事が有る。ブランドよ」
この時点でマーフがブランドに言及している事から、地球はブランドの生存を知っていると考えられます。
エドマンズの星にたどり着いたブランドは、恋人の死を知りますが、人類の生存に適した環境である事を地球にバイナリデータで送信したものと思われます。
マーフの語りは以下の様に続きます。
「彼女はひとりぼっちで、この後、長い眠りにつく。私達の新しい星(home)で」
「私達の新しい星」は、地球側はプランBにせよ、プランAにせよ、エドマンズの星で人類が生きて行く事を計画している事を示唆しています。また地球からの後発部隊が到着するまで、スリープで待てと。
星の座標は「親友」のTARSが知っている。クープ達のインターステラーから75年(位。多分)掛けて進化した技術で作られた、小型宇宙船と星間航法で、単独ブランドの元に向かうクープ。「新しい星」に、多くの科学者や技術者がやって来る前に、2人だけの時間を過ごせます様に。
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9/10 追記
◆「エンデュアランス号」のシャクルトンは残った隊員を救出しに南極に戻った(1917)
エンデュアランス号からTARSの乗ったランダーを切り離す時、クープとTARSは「またな」と言葉を交わします。レインジャーを切り離すコマンドを口にするクープ。狼狽するブランド。
「二人で行けるって言ったじゃない」。
「エンデュアランス」は1914年にアーネスト・シャクルトンを隊長とする帝国南極横断探検隊を乗せて、イギリスを出発した船の名前。エンデュアランスは漂流・座礁後、南極の氷に船体を割かれてしまいます。紆余曲折の後、わずか7mの救命艇、6人の乗組員で1500kmを航海し、サウス・ジョージア島(アルゼンチン)に渡ったシャクルトンは、チリ海軍の戦艦「イェルチェ号」で、エレファント島に残して来た22名を救出しに戻り、全員を救出することに成功します。
「愛は時空を超える」なんて、まるで日本のアニメみたいなテーマですけど。
「出来ない約束はしないことだ」
いや、だからね、一人であの星に向かえば「二人で」の約束を守れるかなと思って。なんてね。多分、クープが乗り逃げた小型宇宙船の名前は「イェルチェ」でっせw
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9/16 追記
字幕が足りてないトコロで気になるやつがちらほら。
◆地球に戻る途中、ブラックホールの特異点の量子データ取得のために、TARSを船外から"発射する事"を提案するロミリー。そんな事をやってくれるのか?と訊ねるクープに向かってTARSは言います。
"Before you get all teary, try to remember that as a robot, I have to do anything you say."
「泣かれる前に言っておくけど、俺がロボットだと言う事を思い出してほしいね。言われた事が何であっても、やらなければならない」
海兵隊的ユーモアを、こんなトコロでも発揮するTARS。最高だった。
◆ラストのマーフの語り
" She's... out there. Setting up camp. Alone, in a strange galaxy. Maybe right now, she's settling in for the long nap. By the light of our new sun. In our new home."
ブランドは…遠くにいる。キャンプを作り。見知らぬ銀河で、ひとりぼっち。おそらく、直に、長い眠りにつく。私達の新しい太陽の光が降り注ぐ、私達の新しい故郷で。
homeを、どう読むか?なんですが。そのまま「家」でも良さそうですが。「太陽」からの流れの中では、「故郷で」くらいのサイズ感じゃないでしょうか。
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