バルフィ!人生に唄えばのレビュー・感想・評価
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笑いと涙とサスペンス、全部入り!
日本でもそうだけど
どこの国でもまだまだ障害を持つ人は生き辛い。
その生き辛さをお涙頂戴にせず、
映画愛に溢れた娯楽作品に仕上げた脚本家と監督に拍手!
幾つかの映画を知ってると楽しいけれど、
別に知らなくても十分楽しいですよ。
「マダム イン ニューヨーク」や
「ロボット」の時も思ったのだけど
インドの女優さんはホントに美しくて色っぽい。
そこも楽しみですよ。
インド映画特有のダンスシーンはほとんど無し。
で、主人公のバルフィも
前半はちょっと押しが強くて引いてしまうけど
そこだけ乗り越えれば後は楽しく観られます。
バルフィにはセリフが無い分、
表情豊かに繰広げられるパントマイムは本当に見事!!
映画後半はジョニー・デップの「妹の恋人」を思い出させます
この映画を観てから
オマージュされている作品を探しても楽しいかも〜〜
余計なことを考えずにとりあえず観て!
インド映画の過剰な踊りがなくても上質なエンタメ作品が多数あることが分かった作品。ランビール・カブールを知った。
2014年8月鑑賞作。インド映画の底知れぬ魅力に気づき始めた作品。エンタメとしては文句なしである。
<2018年6月15日>
当時購入したパンフレットを探して復習のため読み返したら、つい読み耽ってしまった。「SANJU」を今から観るのだが、とても楽しみである。
映画『バルフィ!人生に唄えば』感想〜「心に従って選び生きる」か「心を抑えて選び生きる」か
インド映画『バルフィ!人生に唄えば』(2014年)を観ました。コミカルながら心にしみる物語でした。
インドの女優イリアナ・デクルーズさんを観たいだけで観た作品です。
「心に従って選び生きる」か「心を抑えて選び生きる」か ... 。
耳が聞こえず話もできないバルフィという男性の生涯を通して描かれる2人の女性の生き方の対比を見せる2時間30分の物語だったかなと。
主な登場人物は、バルフィ、偶然出会った美しい女性シュルティ、幼なじみで自閉症の女性ジルミル、警部補のダータ。
予告編を観て、なんとも陽気なバルフィと、美しい2人の女優さんが出演されているなあというぐらいで観たのですが、バルフィを演じたランビール・カプールさんはお見事でした。シュルティを演じたイリアナ・デクルーズさんはとても美しく魅力的でした。また、自閉症で6歳から親元を離れて施設で暮らしていたジルミルを演じたプリヤンカー・チョープラーさんの演技もお見事。この方は、2000年のミス・ワールド優勝者とのこと。美しさはさることながら役者さんとして素晴らしかったです。警部補のダータはいい味を出していました。
映画『バルフィ!人生に唄えば』感想〜「心に従って選び生きる」か「心を抑えて選び生きる」か|高橋典幸ブログ
人生にあって選択の「自由」は広くあるのかなあとは思いますが、選んだことからの「結果」は選べないものなんだろうなあとあらためて思いました。さまざまな選択を経験していくなかで、その後の選択をどうしていくかが自分らしく洗練されていくんだろうなあ。
本作では、耳が聞こえず話もできない男性が描かれますが、まあ、胸を張って堂々と生きているんです。爽快感さえ感じるほどにカッコ良かったです。
出来ないことがあるにしろ当然な生き方だよなと。
人と比べれば、自分にできること、出来ないことは、当然ながら差があるわけで、私が出来ないことを、当たり前にデキる人からみれば、それは「障がい」にみえてもおかしくない。
「そんなことも出来ないのか。わたしにはできる。まわりのみんなもできるのに。」と。そんな視点でみれば、私含めて誰もが他人から見て「障がい者」である側面を持ち得るのかなと。
私には出来ないこと、知らないことがあり過ぎます。歳を重ねてくるほどに、出来ないこと、知らないことが増えていくようにさえ感じています。デキる人からみれば、そのデキナイ点について私は「障がい者」です。
バルフィやシュルティ、そして、ジルミルのそれぞれの生き方は、どう生きるかの勇気をいただけました。がんばろうっと。
音楽と劇中歌も素晴らしかった。
#映画 #バルフィ人生に唄えば #バルフィ #Barfi #ランビールカプール #イリアナデクルーズ #プリヤンカーチョープラー #インド映画 #RanbirKapoor #IleanaDCruz #PriyankaChopra
めっちゃ泣いた!
予告等では何だか胡散臭い映画なんだろうと思ってましたが、心温まりたい気分でしたので観てみました笑
約2時間半なのでちょっと長いですが、飽きずに楽しめましたよ!
そして最後は涙無しにはいられませんでした。
人を愛する気持ちって素晴らしいなと感じられました。
とってもオススメです(^^)
全てが入っている。
冒頭部分から期待したが、期待通りの映画だった。
なにせ、最後のクレジット部分が冒頭なのだ。
そこで、観客に鑑賞マナーを歌入りで「ご説教」する。
これは期待できる。映画を楽しませようとする意気込みを感じる(!?)
シリアスな場面もあれば、コメディタッチの場面もある。
淡い恋心もあれば、すっぱいジェラシーも感じる。
なんといっても、
プリヤンカー・チョプラ演じるジルミルも
イリアナ・デクルーズ演じるシュルティも
素晴らしい。美しさにひきづられない、抑えの効いた演技だ。
脚本構成もいい。
それぞれのシーンが、後からに意味を持ってくるようになる。
まぁ、印度式満漢全席的映画ということだろうか。
あえて言えば、邦題の「人生に唄えば」これだけは不要だった。
アリアナ
途中、ちょっとつまんないなと思った時間帯もあったけど、ラストにかけて泣きっぱなしでした。
おとしどころも個人的にはよかったと思います。
今年見たインド映画ではマダムインニューヨークには及ばないながらも、良い出来の映画でした。
出てくる女性みんな美しくてチャーミングで演技も上手すぎる。
「バルフィー」
ジルミル役のプリヤンカー・チョープラーの演技力に驚嘆しました。このような女優を擁するインド映画のレベルの高さを実感できます。遊びの部分は気楽に楽しめば良いし、心に染み入る部分はしっかりと作られており、充実しています。もう一度見て、バルフィ達の純粋さに触れたいと思います。
インド映画ならではの抑揚が心地よい切なくて爽やかな一品
一言も言葉を発せなくても愛は伝えられるか・・・透明度が恐ろしく高い純愛テーマを前半ではドタバタ調に、後半ではしっとりと描く、こういうのはインド映画ならではの抑揚かと。予め想定していたのとは全然トーンの異なる結末もすっと胸に馴染む切なくて爽やかな一品でした。
笑いと涙とサスペンス、全部入り
日本でもそうだけどまだまだ障害を持つ人は生き辛い。
その生き辛さをお涙頂戴にせず、
映画愛に溢れた娯楽作品に仕上げた脚本家と監督に拍手!
幾つかの映画を知ってると楽しいけれど、
別に知らなくても十分楽しいですよ。
「マダム イン ニューヨーク」や
「ロボット」の時も思ったのだけど
インドの女優さんはホントに美しくて色っぽい。
そこも楽しみですよ。
インド映画特有のダンスシーンはほとんど無し。
で、主人公のバルフィも
前半はちょっと押しが強くて引いてしまうけど
そこだけ乗り越えれば後は楽しく観られます。
バルフィにはセリフが無い分、
表情豊かに繰広げられるパントマイムは本当に見事!!
映画後半はジョニー・デップの「妹の恋人」を思い出させます
この映画を観てから
オマージュされている作品を探しても楽しいかも〜〜
人生ってうまくいかない。
人生って選択の連続。タイミングが違えば違う人生だったかも。バルフィのジルミルの打算のない、純粋な想いにも泣かされるし、シュルティの気持ちになっても泣ける。インドの俳優さんていいですね。
やられた!泣かされました。
最初、インド映画に暫く遠ざかっていたせいか少し演技がわざとらしく臭く感じたのですが、徐々に気にならなくなりましたが、所々エピソードが長く感じ中だるみで残り時間を数回気にしましたが、やられた!序盤から終盤泣かされました。それと、チョイチョイかかる音楽の歌詞が心に沁みるんです。終わり良ければすべて良しで、星4つにしました。「きっとうまくいく」に次ぐ感動作品とうの謳い文句ですが、女性向きの作品かも。
ノンバーバルコミュニケーション
インド映画ファン必見!
さすがな感じ。
あれだけセリフ回しがなくても、感情がつたわってくる。
出演してた皆様の演技力がGOODでした。
なかなか。
きっとうまくいく。からボリウッドファン。
全く踊らなかったのには驚いたけど、にわかファンにはちょうど良いかな。
ストーリーも切ない感じだし。
人生2度目のボリウッドにしちゃなかなか良かった。
きっとうまくいくには勝てないけど、あれとはジャンル違いということで星4つ。
映画愛溢れる映画
うむ。これはオススメするのが難しい。
口コミで広がってほしいのだが、雰囲気が現代風な感じではなく、昔の雰囲気がある作品で万人受けがし辛いかな。
それに今作は昔の映画をどれくらい見たかによって評価が別れる。
全くわからない人には151分は退屈になるだけ。しかし、サイレント映画、昔の作品の楽しさを教えてくれる作品でもある。
とにかくオマージュが満載。自分は恥ずかしながら『アメリ』『プロジェクトA』くらいしかわからなかった。だから悔しかった。
たかが最近の作品だけで自称映画通と名乗っていない映画通、オマージュ=パクりという考えがいちいち出る方以外の映画好きにはとてもオススメ。今作は映画を見てきて良かったと思わせてくれる、プレゼント的な作品に感じると思います。
ストーリー自体はおそらく万人受けはすると思う。
インドでもダブルヒロインが出てきていたが、片方はとても切ない恋愛、もう片方は可愛い恋愛物語になっている。
とにかくジルミルとの恋愛が可愛い。ずっと見ていたいと思わせてくれるくらいの素敵さ。終盤のシーンは主人公の耳と口が不自由を利用したウマいクライマックスには誰もが感動させられると思う。
もう片方の切ない恋愛は、後悔という現実さがあってとにかく切ない。母親の気持ちを考えたらその切なさに心が痛くなると思う。
とにかく心をいろいろと動かされる作品なのである。そこにサスペンスも入ってきて飽きずに見られると思います。
楽曲もなかなか良いのばかり。
ただ、先ほども言った通り、雰囲気的にも笑いの部分も、楽しさも昔なので万人受けはし辛い。
なんだか、オススメしたいんだか、したくないんだかのどっちつかずな感じになってしまったけど映画に愛がある人には絶対にオススメな作品なのは間違いない。
踊りもほぼないと言っていいので苦手な方にもオススメです。
萌えポイント
やはりジルミルを演じたプリヤンカーかな。この人、ハルベリーに似ているが、自然な可愛いさで作品に合っていてとても可愛いかったです。
演技も全く素がわからないくらいに良かったです。
せつなすぎます…。
主人公のパルプィと三角関係になる女性ふたり、みんな純粋すぎて結末がせつなすぎます。
聴覚障害のパルプィに自閉症ぎみな幼なじみ、一目惚れする資産家だけど愛のない夫婦関係の奥さん、と、普通は絡まない人達が絡んでしまったからより複雑に。障害者ゆえの事件も織り込んでなんとも悲しい展開に。
主人公が聴覚障害だからセリフは少なめ。けどパルプィの豊かな表現で笑いあり哀しみありと様々なシーンを盛り上げてくれます。
どうでもいいことかもしれないけど、インドの鉄道がうまく使われてて面白かった。
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