カサンドラ・クロスのレビュー・感想・評価
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パニック映画が飽きられ始めた頃?
米軍が内密で開発を進めていた細菌に感染した患者が列車に紛れ込み感染が広がるという当時流行のパニック映画の一つです。僕は、公開時以来約50年ぶりの再見。ソフィア・ローレンやバート・ランカスター、リチャード・ハリス、マーチン・シーン、更には アメリカン・フットボールのO.J.シンプソン(この頃は殺人容疑スキャンダル勃発の前)までビッグ・ネームが並ぶ作品ですが、やはりオールスター・キャストに頼り過ぎで緊迫感が希薄な大味の作品に思えたなぁ。「パニック映画」と言われるジャンルがそろそろ飽きられる頃だったのかな。
同時期に公開の『キングコング』(こちらも大味だったが、ジェシカ・ラングのダイナマイト・ボディの魅力で高得点獲得)に興収で敗れたのも納得でありました。(2024/1/3 鑑賞)
123 あいつ知り過ぎやな。わかってるよね?心得ております。
1976年公開
キングコングのディーノ・デ・ラウレンティス
本作のイタリア拠点カルロポンティの
2大プロデューサーが同じ年の正月映画で対決。
最初に言っとくがリチャードハリスがヒーロー
ってやめてくれ!
ウイルスが飛び散るシーンはスローモーションの
効果もあって正直震えました。
この手のサスペンス物ははじめ静かにジワーっと
拡がって最後にドッカ―んなんだけど王道の作り方。
キャストもイタリア映画界オールスター総出演。
まあイタリア映画となると若干しょぼいが。
で、
全員死亡を目論むも助かった人がいるのは
お上からしたらまずくないですか?
ジェリーゴールドスミスの主題曲
映画のタイトルバックなんかよりサントラ版の方が
アレンジは数段上なのになんで使わなかったのか?
70点
テレビ初鑑賞 1979年10月24日『水曜ロードショー』
パンフ購入
当時は1シーズンに2作も梅田まで行って観るほどの
金銭面に余裕はなかったわけで
せいぜいパンフを買って見た気になることが多かったです。
救いのない死のスパイラルを予兆させる、異色のパニック映画
午前十時の映画祭13にて。
70年代パニック映画ブームの一作とされる本作。
軍事陰謀サスペンスでもある。
『大空港』(’70)を先駆けに、『タワーリング・インフェルノ』(’74)を頂点とする70年代にブームとなったパニック映画は、スリルとスペクタクルに加えて、オールスター・キャストによるグランドホテル形式の群像劇が特徴の大作群だ。
本作が公開された1976年はブーム終盤の時期で、その後このブームは徐々に終息していった。
本作のクライマックスはカサンドラ・クロス鉄橋の崩落シーンだ。ミニチュア撮影を組み込んだ映像が迫力満点で、こういう特撮も70年代パニック映画の魅力の一つだった。
しかし、わずか1年後に『スター・ウォーズ』が公開され、その視覚効果に世界中が衝撃を受けたのだ。それ以降、スペースオペラやSFが特撮技術発展の題材となったことが、70年代パニック映画ブームに引導を渡したのではないだろうか。
そして、最新技術がパニック映画というジャンルに投下されるようになるのは、20年強待たなければならなかった。
『タワーリング・インフェルノ』に比べると小粒な印象ではあるが、イタリアとイギリスの大物プロデューサーが西ドイツ・フランスなどからも資金を調達して製作しただけあって、ヨーロッパ色のあるオールスター・キャストではある。
最初にクレジットされているのはソフィア・ローレン。
イタリアの女優で、ヨーロッパとハリウッドの両方で活躍していた。スラリと伸びた美しい脚とグラマラスなボディでセックスシンボルと言われた時期もあるが、元々ヴィットリオ・デ・シーカ作品などで演技者として高く評価されていた女優だ。
本作の製作者の一人カルロ・ポンティは夫である。
本作が日本で公開されのは、大林宣彦が撮ったホンダの原付のCMが一世を風靡していた頃だと思う。彼女の出演は日本の興業に大きく貢献したことだろう。
色っぽい演技から体力勝負のアクションまで、芸達者ぶりを発揮している。
二番目にクレジットされているリチャード・ハリスは、アクション映画のヒーローを演じるイメージがなかったが、これ以前に『殺し屋ハリー/華麗なる挑戦』『ジャガーノート』などのサスペンス・アクションに主演していた。
理知的なイメージで、本作での世界的な神経外科医という役に説得力がある。
新婚旅行カップルの新妻を演じたアン・ターケルは当時の奥様。
キャリアの後半は独特の存在感を示した俳優で、私は伊丹十三と重なるイメージを持っている。
バート・ランカスターの名は、主要キャストのトリにクレジットされている。
若い頃はアクションスターでもあった名優で、この頃は風格が伴ってアメリカ陸軍大佐という役に違和感がない。
出番がほぼ指令室のセット撮影だけなのは、出演料を抑えるためか、スケジュール調整ができなかったのかだと思うが、恐らく前者だろう。
国(軍)の立場でミッションを遂行する冷徹な軍人を演じているが、女医と対峙するなかで若干人間味を匂わせているようにも感じる。
『大空港』のオールスター・キャストにも名を連ねていた。
国際保険機構の主任医師としてバート・ランカスターと対峙するイングリッド・チューリンはスウェーデンの女優で、イングマール・ベルイマン作品で知られ、カンヌ国際映画祭で女優賞を得ている。
人道の立場で大佐と対立する強さと、作戦を制することができなかった無力感を表情のみで演じている。
ユダヤ人セールスマンを演じたリー・ストラスバーグという人は、映画にはあまり出演していない舞台俳優であり演技指導者だ。技術で演じるのではなく役の感情を自身の中に作り出して自然に演じる「メソッド演技法」を確立した人…らしい。本作の前に『ゴッドファーザー PART II』でアカデミー賞にノミネートされている。
当初はイカサマ師的な怪しげで快活な老人だったが、列車の行き先がポーランドに変更されたと知ってアウシュビッツの悪夢を想起して怯え、無謀な逃亡を図るという、本作で最大の悲劇を演じている。
ウクライナ(当時はオーストリア=ハンガリー帝国)出身のユダヤ系アメリカ人。
兵器製造業者の妻役のエヴァ・ガードナーも50年代のスクリーンを飾った名女優。キャストクレジットではバート・ランカスターと彼女の二人だけが役名を併記した別格の扱いだ。
フランク・シナトラの元妻でもある。
若い愛人を堂々と列車旅に帯同し、その愛人の正体を知っても動じない貫禄は迫力さえある。
その愛人を演じたマーティン・シーンは、同じ年に公開された『白い家の少女』でジョディ・フォスターを脅かす不気味な二枚目を演じた。
本作でも麻薬密売人の裏の顔を持つ登山家という影のある役で、前髪を垂らした色男ぶりだ。
佳境に差し掛かると活躍の出番が回ってくるが、割とあっけなく非業の最期をとげる。
今のボルダリングの金メダリストクラスが走行する列車で同じことをやったらどうだろうか…と、思ったりした。
その密売人を追って神父になりすまして列車に乗った捜査官をO・J・シンプソンが演じる。この時点ではまだ現役のNFL選手でもあった。『タワーリング・インフェルノ』にも出演している。
登場当初は善人か悪人か分からないキャラクターだったが、自分が盾となって少女を救う。
その少女の乳母役のアリダ・ヴァリはアルフレッド・ヒッチコックの『パラダイン夫人の恋』でタイトルロールを演じ、キャロル・リードの『第三の男』では、有名なラストシーンでジョセフ・コットンの前を通り過ぎて歩み去っていくアンナを演じた人だ。
クロアチア出身のイタリア人女優である。
車掌役のライオネル・スタンダーは見覚えがある気がしたので、アーネスト・ボーグナインに似てるからかと思ったのだが、TVシリーズ「探偵ハート&ハート」の執事役で人気を博した人だった。
アメリカ軍が極秘裏に培養している細菌に感染したテロリストが、上記の豪華キャストが乗り合わせたストックホルム行き特急列車に逃げ込む。
その前に、ジュネーブの国際保健機構本部のアメリカセクションをテロリストが急襲し、逃げた一人が細菌を浴びていたのだ。
感染した犬とテロリストを走る列車からヘリコプターで回収しようとするミッションが、最初のダイナミックな見せ場だが、列車を停めて良いシチュエーションに思えて、引っかかる。
ここでソフィア・ローレンが髪を振り乱して大活躍。
列車内に感染者が続出し、車両を病室代わりにしてチェンバレン医師(リチャード・ハリス)が治療に当たる。
コロナ禍を経験した今の私達は、この光景を絵空事とは思えず、また自ら感染するリスクを顧みず患者に接する医師の姿に畏敬の念を抱くのだ。
マッケンジー大佐(バート・ランカスター)の計画を知ったチェンバレンたちは強硬手段に移る。
ここからは反乱する乗客たちと、自分たちも列車もろとも葬られる運命であることを知らない軍人たちとの熾烈な攻防戦が展開する。
スリリングな緊張感の連続の末に、遂にカサンドラ・クロス鉄橋のスペクタクルに突入する一大アクションであるが、そこに人間ドラマをにじませる演者の力を感じる。
かくして、大勢の犠牲者を出しながらも一部の乗客は助かり、列車を降りて歩き始める。
指令室では、マッケンジー大佐とシュトラドナー主任医師(イングリッド・チューリン)が複雑な空気の中で作戦の終了を迎えていた。
『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』で女性政務次官が中将に向かって「恥ずべき作戦」と言うラストのシークェンスを思い出す。
だが、この時点で、大佐も側近のスタック少佐(ジョン・フィリップ・ロー)も現場の状況確認を怠っている。
さて、生き残った乗客たちはいったいどこへ行くのだろう。水も食料も持たず、女子供も連れて森林の中を彷徨わなければならない。
米軍は隠蔽を図っているのだから、救助隊ではなく抹殺するための追手を派遣するのではないか。
米軍が生存者を知る前にポーランドの政府に保護されるだろうか。いや、保護されたとしても秘密裏に米軍に引き渡されそうだ。
生存者の有無を確認しないままミッション・コンプリートを確信している司令室では、マッケンジー大佐がシュトラドナー医師に、医師を続けて欲しいから口をつぐむよう言外に脅しをかける。女医は状況を理解したように大佐を一べつして部屋を出る。
スタック少佐は、司令室を出るマッケンジー大佐に労いの声をかけるが、手元は忙しく作戦の証跡となる書類をシュレッダーにかけている。
そして、彼には上層部から次のミッションが与えられる。残る口封じの対象は、マッケンジー大佐その人なのだ。
だが、そのミッションを遂行したのち、スタック少佐もまた…と考えると恐ろしい。
70年代パニック映画は、大惨事を乗り切って必ず誰かは助かるのがセオリーである。
監督のジョージ・P・コスマトス(当時のカタカナ表記はジョルジュ・パン・コスマトス)は、原案と共同脚本を兼ねている。彼が選んだ結末は、セオリーに従わず全員が悲惨な最期を迎える後日譚しか想像できない救いのないものだった。
改めて思い出したコロナ禍
午前十時の映画祭で映画館にて。
感染症の封じ込めと感染源の証拠隠滅を同時に行うため、電車ごと事故として処理してしまおうとの軍の計画。それを阻止しようとする乗り合わせた乗客の医師達。
コロナで感染症の恐ろしさを体験しましたが、あまり話題に上がらなくなった昨今。
映画の中だけではなく現実でも起こりうることと改めて思い出しました。
闇は深い
午前十時の映画祭13にて。
ジュネーブにある国際保健機構に侵入し爆弾テロを企てたゲリラ3人のうち1人が伝染性病原菌を浴びて逃走した。追跡調査したアメリカ陸軍情報部はその逃走犯がストックホルム行きの大陸横断列車に乗り込んだことを掴んだ。約1,000人の客を乗せた列車は途中で窓を開かないように外から鉄板を溶接され、密閉された状態でコース変更し、カサンドラ・クロスと呼ばれる鉄橋へ向かうことになった。カサンドラ鉄橋は1948年以降使用されてなく、崩壊の危険があるものだった。
チェンバレン博士を始めとする乗客たちは何とか列車を停めようとするが・・・てな話。
細菌やウイルス絡みの作品はよく有るが、橋から落として抹殺なんてそんな馬鹿らしいことを考えるのはいくら50年前といってもおかしいだろ、って思った。
川に病原菌が流れたら下流の人はどうなる?
最後の2人に監視が付いてると言うのは、彼らも抹殺対象って事なんだろうけど、生き残った人があれだけ居たらこれからどうなるんだろう?
事後処理が気になった。
抹殺指示を出したのがアメリカ陸軍だとしたら、闇は深いと思った。
ウイルス 列車 オールスターキャスト
午前十時の映画祭、にて観賞。
脚本的に面白くて、軍が秘密に開発するウイルス、走る列車に感染者が紛れこみ…
現在のウイルス禍もあり、上映リストに選出されたと思う内容。
1978年の映画で、当時のオールスターキャストだそうですが、僕には魅力的に映りません(笑)
僕より、もっと上の世代の、オールスターキャストですね(笑)
現代のオールスターキャストで、いまリメイクしたら面白そう(笑)
いや、リメイクして(笑)
虫の知らせ
2023年見納めが午前10になってしまった😑
コロナ予見?話題になったのだろうか、知らんかった。アウトブレイク、コンテイジョン、12モンキーズ辺りはは見たけど
最初のテロリストと元妻の動機が分からない お医者さんがアクション、しかしあんなに遠慮無くお互い撃ち合うかな?夫婦の絆を取り戻すお話でもあり 細菌兵器みたいな研究が我々の全く知らない所で進められていて、もし感染でもしたら秘密裡にされてしまうかもというのは恐怖を覚えました ナチス✕ユダヤ人みたいだなとも 登山家の彼も列車もああだったし、エンディングは現実ならあんな風に苦い物だろうなとは思った
パニック映画全盛期だったよなー。
当時は柱崩落のシーンばかりピックアップされていたから見ていなかったけど、今みたら良く話もまとまってるしテンポよくなかなか傑作。オールスターの顔見せオープニングも懐かしく改めて見れてよかった。スマホ全盛期の今から全く違う話になるだろうな。
大陸横断列車 like the 新感染
強力な感染症患者が列車に紛れ込み、感染拡大を強引に防ごうとする軍と、乗客を助けようとする乗り合わせた医者元夫婦の活躍を描いた映画で、懐かしい名優満載のお話しです。
効果音が多様され、俳優のアップも沢山あり時代を感じます。
昔レンタルビデオで見た記憶があり、映画館で観ると格別です。
内容をはっきり覚えてなく、ドキドキしました。
やはりソフィア・ローレンはすごいし、O・J・シンプソンの役所に笑いました。
感染症を扱った昔の作品です。コロナ禍が収まって上映リストに加えたのかな
午前10時の映画祭による上映。
1978年に日本公開されているとのことで、半世紀ほど前の作品です。
当然ながら近年の作品とは趣が異なっています。
(今なら最後の大量の犠牲者のシーンは別の描き方をしたでしょうね)
昔の作品を今の基準で悪く言うのもどうかと思うのですが、
コロナ禍が収まったから感染症つながりで上映リストに加えたんでしょうかね・・
名作だなあ
映画館で初めて見ました。リマスター版のリバイバル放映ですが良かった。
映画が放映された当時は小学生でTVで見たのは中学生の頃。
その後も何度か見ましたが全部TVかビデオ。
今回の映画も最後に見てから20年位は経っています。
懐かしく楽しめました。
今更映画のストーリーについて語る必要もないでしょう。
今回改めて気づいた事を書きます。
コロナ禍のお陰でこの映画もかなり調べて作り込んでいる事が分かります。
原因はウイルスかバクテリアの違いはありますが、同じく肺炎で症状も近い。
リアルな感じで見ていました。
それと今では考えられない?ですがジュネーブのWHO本部(映画内ではIHO)が堂々とデカデカと出ていました。今やったらどうなるんだ?良いんかい?驚きました。
オープニングのヘリの空撮もジュネーブがはっきり分かり良かった。エンディングも同じくヘリでの空撮。しかし今回高精細だから分かった事ですが、どうも既視感あるなと思ったらオープニング映像を逆再生していました。車が後ろ向きに走っている(笑)。
ヘリでの救助も息詰まる迫力があり当時CGも無いのにあんな飛行よくやったなと感動。
窓の風景も嵌め込み合成がはっきり分かるが役者の演技も上手いし話に引き込まれて今となっては稚拙な感じすら気にならない。
チェンバレン医師も本業は神経外科医で感染症は門外漢。感染症の患者に対してまるで無警戒でいつ感染してもおかしく無いのに献身的かつ医師としての的確な治療と判断。このチグハグさすら良い感じになっていて、あえて専門家にしなかった意味を感じる。
甲斐甲斐しく手伝う元嫁のソフィアローレンが美しい。
他の出演者の演技も役どころも素晴らしい。
如何にも崩れ落ちそうなカサンドラクロスの橋。
あれも壊れて落下するシーンは本物かと思ったら模型だった。落ちた後のシーンは本物。今回初めて分かった。高画質では分かるが低画質では気が付かなかった。よくできている。
非情な大佐が仕事で仕方なく命令するやるせなさを抱えて帰るシーンとそれを見送る部下の少佐が本部に大佐を監視の報告をする如何にも米軍がやりそうな事まで。
何もかも素晴らしい。
物言わぬカサンドラ・クロスの存在感
午前十時の映画祭にて鑑賞。
オールスター映画としてだけでなく、目に見えなくとも忍び寄る死の気配や登場人物の心情など脚本に魅入る。
密閉空間でのパンデミックや思わぬ銃撃戦、そしてミニチュア特撮に終始ハラハラしっぱなし。
『ゾンビ特急地獄行き』なオチです(笑)
オールスターキャストで大作映画の風格を纏おうと図ってますが、B級映画のイカガワシさの匂いプンプンな映画です(笑)。
この時代に良く企画された、ありがちな手法です。
娯楽映画と割り切って観る分には何らの問題もないし、そこそこ楽しめる作品です、期待しすぎなければ.....
1976年12月のお正月映画的に公開されて、話題性でガッポリ頂きを狙ったんでしょう、見事に思惑的中なれども、観た後の評価については、まあそれなりということで。
出演陣もお金の魅力に目が眩んだんだろうか?、とかも思えたりで。
公開時の海外での評価は”著しく低かった”ようです。
因みに1972年のイギリスとスペインの合作ホラー映画に『ホラー・エクスプレス / ゾンビ特急地獄行』(Horror Express)という映画があります。
日本では劇場未公開で、レンタル・ビデオ時代に”未公開のゴミ映画”的な中の一本として知られており、ビデオソフト販売もあったようです。
主演が、クリストファー・リー、ピーター・カッシング、 テリー・サバラスといった、其々なかなかの面構えの面々で、「なんで劇場公開しなかったのかな?」ですが、イギリス・スペイン合作といった変わった映画だったし、「観たら理由も何となく....」な映画なんですが、レビューのタイトルに有るように、「密室の列車から漏れを出すこと無く処理する方法」が殆ど『カサンドラ・クロス』と一緒です。
最初は、「なんだ、『カサンドラ・クロス』のパクリじゃん」と思ったものの、良く見たらこちらの方が製作年が4年も早い。
実は、逆だったんですね。
その上、「凍土から太古の未知の生命体が現代に蘇って人間に乗り伝染って、次々と宿主を変えて疑心暗鬼に......」って展開?
そう、『遊星からの物体X』ですね?
こちらは1982年制作作品で、10年も後になります。
「『カサンドラ・クロス』+『遊星からの物体X』=『ホラー・エクスプレス / ゾンビ特急地獄行』の合体パクリ映画じゃないか?」
と思ったら逆で、要するにこの、『ホラー・エクスプレス / ゾンビ特急地獄行』の設定やストーリーから、『カサンドラ・クロス』と『遊星からの物体X』の2本に分離したと見なすのが正しい解釈であると思うに至ったということです。
確か、字幕版ならアマ・プラなどにも有ったと思うので、ご興味湧いた方は是非(?)ご覧ください。
( テリー・サバラス氏の役については、「なんでこんなの出たの...?」とか思いましたけど。)
映画って、ホントに面白いですね!?
迫り来る細菌汚染の恐怖
ジュネーブの病院に賊が押し入り発砲騒ぎを起こし逃走しストックホルム行き大陸横断鉄道にのりこんだ。しかしその男はある細菌に侵されていた。その列車にはソフィアローレン扮するベストセラー作家ジェニファーリスポリチェンバレンらが乗っていたが、バートランカスター扮するマッケンジー大佐は行き先を変えて大鉄橋カサンドラクロスへ向かわせた。
細菌による感染がどんどん進む中、ソフィアローレンはさすがの貫禄だね。それにしてもいきなり21日間も隔離されるとは。迫り来る細菌汚染の恐怖。名優バートランカスターはちょっと緊迫感に欠けてたね。
豪華メンバーによる娯楽作
久しぶり(約45年ぶり)に観たが、なかなか色んなかたちで楽しめる娯楽作だった。
感染力の高い病原菌との戦い、第二次世界大戦直後から強度が弱くて危険な橋=カサンドラ・クロスとの戦い、そうしたバトルの合間の恋愛ドラマ……こんな見方は昔は出来なかった。
ジュネーブの空撮から始まり、国際保健機構ビルが映る。そのビルにスウェーデン人の過激派3人が入り込んで建物内で爆発させたところ、アメリカが極秘に研究していた様々な細菌や液体が飛び散る。過激派の2人が細菌を浴びて、1人は逃走してジュネーブ発~パリ経由~スウェーデン行きの列車に乗って逃げる。
この列車には1000人の乗客が乗っていたが、細菌を浴びた男が列車内で一般客に感染病を拡大させていく……だけど列車は止められない。
列車を止めると、感染者が地上のアチコチに行ってしまうから…。さぁ、どうする?…というパニックもの。
そして、ものすごい豪華キャスト。
この映画の日本初公開時に映画館で観た頃は、映画をあまり観ていなかった受験生だったので、役者など気にしていなかった。
列車に乗っている医師がリチャード・ハリス、その元妻(で今も恋人?)がソフィア・ローレン。
ジュネーブで列車に指示するアメリカ陸軍情報部の大佐がバート・ランカスター、彼にアドバイスする女医がイングリッド・チューリン。
列車の客では、優雅なマダムがエヴァ・ガードナー(かなりの貫録)と彼女の若いツバメがマーティン・シーン。
その他、リー・ストラスバーグ、OJシンプソン、(目立たないが)アリダ・ヴァリまで出演している。
このキャスティングは凄過ぎる。
ただ、感染病パニックかと思いきや、落ちそうな橋(カサンドラ・クロス)での落下を阻止できるかアクションになっていくのだが、「えっ、なんで?」と思える突っ込みどころが沢山あり過ぎる…(笑)
(※)ネタバレになっちゃうので、突っ込みどころは記載しない。
それでも、やっぱり面白いエンターテインメント映画である。
全28件中、1~20件目を表示