ダイバージェントのレビュー・感想・評価
全98件中、81~98件目を表示
スペシャル感は無いです・・・
評価がイマイチだったので、全然期待しないで見に行きました。
ハードル下げてたからか、まあまあ。
目新しさは全くありませんね。
私はフォー格好イイと思いました♪
トリスもパンツ姿になったら、めちゃくちゃスタイルいい♪
ダイイバージェントが何か特別な才能を持っているのかと思いきや、ただ周りとはちょっと違うっていう程度だったのが、いまひとつだったかな・・・
スペシャル感がなかったですね・・・
次回作は一応劇場に見に行くつもりです☆
異端者が世界を変える
流行ってますよねえ、この展開。
なんですかね、所謂『トワイライト』現象的な流れというか、最近だと、特異な近未来のSFモノという点では『ハンガー・ゲーム』に近いのかな。ま総じて若者から圧倒的な支持を受けている原作からの映画化って系譜ですよね、この『ダイバージェント』も。
向こうさんの若者は、こう、あれなんですかねえ。
「制約」「ルール」「国家」てキーワードに弱いんですかね。そこにSFを加味して、で、その渦中から偶発的に生まれる禁断のラブストーリーに目がないというか。
なんていうのかな。「結ばれるロミオとジュリエット」的な(この例えが正しいかは知らないですが)。
んー、や、そういう分析は兎も角としてですね。色眼鏡で見ちゃうのは良くないですよね。肝心なのは映画ですから。あちらの若者で盛り上がってる原作を舐めてる訳じゃないし。語るべきは映画本編であって、映画は映画で評価しなくちゃならないので。
まずは、そうですね。物語を丁寧に描いてますね。
丁寧過ぎて、上映時間が長尺になってしまってるのが好みの別れるところじゃないでしょうか。ランタイム140分ですか。二時間超えですよね。
冒頭から中盤に掛けての長い修行時代は嫌いじゃないです。これは個人的に自分の好きな部類の展開というか。
己の適正を知り、その派閥で生きて行く近未来社会が舞台で、そこに属したのなら、その派閥のルールで生きる為のノウハウを獲得していかなければならない。こういう修行の期間を丹念に描いてくのは、自分の好物なんです。そこは、まあ問題じゃなくて。
ただ、ただですよ。
問題は後半です。後半のクラマックスです。
ショボ!しょぼい!しょぼいんですよ!
恐ろしい程に盛り上がりませんから。前半で息切れしたのか、後半の失速ぶりハンパない。カタルシスないでしょ。何ですかアレ。ワクワクしますか?しないでしょ?(あの)ケイト・ウィンスレットが気張ってラスボスやったりしてるけど、ワクワクなんてしませんから。
何でこうなったんでしょ?
これね、自分、思ったんですけどね。前半と後半で映画を分けた方が良くなかったですかね?パート1、パート2とかで。あの物語のボリュームをひとつにくっ付けたら、そりゃ息切れ起こすよね、て。分けさえすれば駆け足にならずに済んだよね、て。思ったんですけど。どうでしょうか。
えー。えー、以上です。
主人公の成長+アクションのドレッシング
退屈な訓練の先に・・・超ハラハラ!!(笑)
凡庸に感じてしまう…
ちょっと長いかな~
ジェニファーに敵ってないですね
主役の二人がイイ〜❗️
私には少し単調でした
単調で、似たようなアクションシーンばかりでした。
物語的には、ドーントレスという派閥に入って訓練の日々。
前半はほとんどこれだけです。
試験があって、異端者だとばれてラストという展開で、物語に波がありませんでした。
異端者も、主人公だけかと思いきや結構いそうな感じで拍子抜けでした。
異端者は処分されるんですが、処分するほど特別な能力を持ってる感じもなく
逆に別の派閥なのに、お兄ちゃんとかお父さんとか、そこそこ戦えてたりして色々とイマイチでした。
ハンガーゲームも実は駄目な私
これははっきり言ってハンガーゲームの焼き直し。名女優ケイト様良くこの脚本で出演を…泣。
実は私は世界的大流行のハンガーゲームも好きではない。
これらに共通する世界観、単純な支配構造、簡単に出来そうな彼らいうところの革命とやら見ていて疑問だし、ティーン層向けだから余計に現実社会のガス抜きみたいで本当に気持ちが悪い。
そして悪役を演ってみたかったというケイト・ウィンスレットがその演技を楽しんでいるとも思えなかった。私は演技派がブロックバスターに出演するのは賛成派なのだけど、出るならやっつけ仕事はちょっと見ていて辛い。特にケイトは今までの出演作品がどれも素晴らしいだけに…。
また英国俳優だからといって、全員演技が上手い訳ではない。テオ・ジェームズ、役とはいえ表情が乏しすぎる。が、シャーリー・ウッドリーの身体を張ったスタントは見ごたえがある。ティーン向け映画として、ノリの良いロック&リズムサウンドをフィーチャーした序盤のシーンは高揚する。
観せ方は丁寧たがやや冗長かな。
3部作の一作目ということで。
世界観、背景設定は非常に分かりやすく
説明が与えられ、原作を知らない私でも
全然問題ありませんでした。
ただ、当初3部作を想定して作られていなかった為に
「俺達の戦いはこれからだ!」な所まで入れる感じになり
結果としての上映時間139分。
個人的にはやや長く感じました。
だからといってどこを端折れと言われても
パッと出てこないんですが。
あとは、やや目の肥えた人には
先の展開が読めてしまう場面が多いこと。
カーチャン助けに来たら○○フラグが立ちますよ!→当然のように回収
コイツは俺の操り人形と化した→残念でした
素人父ちゃん勢い余って単騎突入→蜂の巣でした
えっえっ、ここでラブシーンやったら引くなぁ→キスしてそのまま朝チュンかよ!
まぁその辺りは原作が小説なので
しょうがないかなと思ってますが…。
一作目のラストにして早くも絶望の底から
スタートになるヒロインが、この先
どんなラストに向かって突っ走るのか
それはそれで見処でございます。
あっ、フォー役のテオさんとてもカッコ良かったです。
星3.5のうち2くらいはイケメンフォーといっても過言なし。
いつの時代のセンスなのか
ハンガーゲーム
全98件中、81~98件目を表示