抱きしめたい 真実の物語のレビュー・感想・評価
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あんまりな偶然。
ドキュメンタリーを基に映画化された作品。
観るまでは記憶障害がメインの話だと思っていたが、
主人公二人のラブストーリーがメインになっている。
主人公である雅己(錦戸)が、つかさ(北川)を彼女にするまで、
その後、自身の親と相手の親の了承を得て結婚に至るまで、
さらにつかさが妊娠して出産に至るまで、ほぼ雅己のペース。
不運な事故で半身麻痺と記憶障害が残るつかさを好きになり、
当時付き合っていた彼女をふっての決断というところが凄い。
リハビリのシーンは非常にリアルで北川の演技がかなり壮絶。
ご家族がどれほど大変な時期を乗り越えてきたのか伝わるが、
このビデオシーンはそれまでの流れからすると、かなり唐突。
(このシーンだけがドキュメンタリーらしいつくり)
リハビリを経てやっと普通の生活ができるようになった娘が、
今度は見も知らぬ男と結婚するだなんて!?という母親の
驚きは分からなくもないが、いきなりのビンタ☆には驚いた。
妊娠を知った時のビンタ☆も然り。どれほど心配かという
母親の気持ちも確かに分かるが、雅己も負けてないから立派。
この雅己という人は、若干意地になってるんじゃないか?と
思えるようなところもあるが、やはり自分の愛する人を幸せに
したいという強固な意志がある。つかささんは幸せだったと思う。
大事故に遭ったり生死の境を彷徨っても生還する人というのは、
何かこの世で役割を果たすために生かされた人だと思う。
生かされた人を支える人もまた、何かしらの使命を帯びている。
出逢うべくして出逢った二人で、結ばれるべくして結ばれた二人。
それならどうしてもっと長く、生活を続けさせてくれないのか。
「私、神様に蹴とばされたんだなーって思ったんだ。」といった
つかさの言葉を思い出し、あんまりじゃないか!と思ってしまう。
運命は何度でも同じ人を襲うのだろうか。あんなに苦しんでなお、
生きようと頑張っている人にまで…これが偶然なんて残酷すぎる。
後半の子供同士のやりとりは微笑ましかったが、
おそらく実在する人々を登場させようとするあまり?に演出の
不自然さが際立っていた。役の立ち位置が今ひとつ伝わらない。
ドラマかドキュメンタリーか、の曖昧さが没個性を生んでいる。
(つかささんの役割は、愛し愛されることだったのかもしれないな)
めっちゃいい。
めっちゃ感動しました。
見てから1週間程経っていますが、主題歌の安室奈美恵さんの『TSUKI』を聴くたびに感動が蘇ってきます。
錦戸亮くんの役者魂、北川景子さんの演技力に圧倒された作品でした!
見ないと損ですよ!
頑張って演じたんでしょうが、残念。
中盤以降、何をいいたいのか、まとまりがない印象が残って、残念。私自身の経験から家族のリハビリ経過のビデオ記録はあり得ないと覚めた気持ちになってしまった。演者は頑張ってると思いますが。
それにしても、北川さんはツンデレの女王ですね。平山あや、佐藤めぐみ、も、いいね!でした。
久しぶりにいい映画を観れました!
実話をもとに作られた映画だったので、単なる泣けるだけの映画だと…あまり期待せずに観たのですが、親子の愛・友情の愛・恋人同士の愛が散りばめられた凄い映画だと思いました。
笑えるシーンもいくつもあったり、温かさや優しさにジーンとしたり、観おわった後に心があたたかくなりました。
映画を見てあまり泣かない私ですが、何度か泣いてしまいました。
この映画はなごみ君へのプレゼントなのかなと思うと、塩田明彦監督の誠実さによけい泣けてしまいました。
主演のお二人はホントに素晴らしかったです。すごく自然に役にはまっていました。國村隼さんも良かった~。最高のキャストです‼
ぜひ、もう一度観に行きます。
どこに的を絞るのかで大きく感動の度合いが違ってくるだけに…
主演の北川が、「どんなときもあきらめない、希望を捨てないことの素晴らしさ、難しいかもしれないけれど、どんなときも明るく、信じ続ける強さやその美しさを、つかささんを通じて感じたかなと思います」と語るように、本作は単なるラブストーリーではないのです。
北海道の網走市で実在した、交通事故に遭い、後遺症で記憶障害と車いす生活になりながらも自立し、結婚して、子供まで設けた障害者の女性の人生をエネルギッシュに生きた記録です。
塩田監督の演出の素晴らしいところは、障害者の暮らしを暗く重く描かないところです。例えば主人公のふたりが、食事しているところや、車でデートしているようなシーンでもクスッと笑っちゃうようなところがあって、たぶん観客が見てもあるあると頷きたくなるくらい、健常者のカップルの日常とから映えしないのです。
そんな障害を軽く越えてしまっている描き方がとても自然で力みがなく、まるでドキュメンタリーのようで、すごく心が温まる作品なんですね。
エンドロール後には、実際の雅己さんとつかさん結婚式の映像が流れるのですが、やはりつかささんは目力のつよくて意志の強そうな女性でした。だからこそ、医師からは「このまま死ぬ確率は60%、もし生き残っても一生植物状態」と告げられる状態で、寝たきり生活を抜け出して、2年間のつらいリハビリを耐えて退院し、自活できるところまで回復できたのです。その回復ぶりは、主治医が「つかささんは、医学では説明できない“奇跡のかたまり”なのです」と驚くほど。
でも、その過程では、つかさの母がどれほど苦労して一緒にリハビリをこなしたことでしょう。劇中、結婚の挨拶にきた雅己に闘病生活のビデオを見ろと母は強制します。映し出される映像は、まだ食事もまともにできない頃のつかさのリハビリ。必死につかさに頑張れというつかさの母の切ない気持ちが伝わってきて、見ているほうも泣けました。こんな大変な子で、いつ悪化するかもしれないのだから、安易な気持ちで結婚してほしくないと、雅己を突き放すつかさの母の気持ちも痛いほど伝わってきました。それでもつかさを純粋に愛する雅己の包み込むような優しさも感動的。
そんな実話に基づくストーリーなので、健常者でも人生の障害にぶち当たっている人にとって勇気が出てくる作品となることでしょう。不幸を耐えることは、辛いことばかりでなく、耐え続けるなかに真実は光るのだ、希望が芽生え出すということを実感できるでしょう。
つばさを演じる北川景子は、本人そっくりと家族に太鼓判を押された、一歩も引かない気の強さ、障害をものともしない信念を見事に演じています。また雅己を演じる錦戸亮は、そもそも演技でなく地のまんまの性格が滲み出る好演でした。
脇役では、DAIGO、周佐則雄が演じる脳性マヒブラザーズのなりきりぶりが凄いです。滑りまくるこのふたりの脳性マヒコントにもぜひご注目。
てただ作品としては、障害や闘病生活とラブストーリーと残された息子の現在の話で絞り込めていないところが絞り込めていません。結婚に至る過程とか、結婚後にもきのう起こったことも、そのすべてを覚えておくことができない「記憶障害」を負っていることから起こる問題、出産後のアクシデントなど肝心なところが描けていなく、省略されているところが気になります。
抱きしめたいのは、つかさなのか息子なのか、よく分からない結末でした。5年間にわたる取材を重ねたテレビドキュメンタリーが原作だけに、どこに的を絞るのかで大きく感動の度合いが違ってくるだけに、少々残念です。
良い意味で予告を裏切られた。 お涙頂戴にしていないのが好印象。
映画館で何度も予告編を観て釣られてしまったクチです。
よくある泣く泣く的な作品と思ったら
いざ観たら、全くそうではなく
ドキュメンタリーに近い感じでした。
他の方が既に書いておられますが
人の不幸の話は脚色如何でいくらでも
お涙頂戴的な形に仕上がるんですよね。
それを逆に真っ向から否定し、
ドキュメンタリーのような感じに仕上げているのは
非常に好感が持てました。
ただ生活感満載だけでは映画作品として話にならない。
かといってフィクション満載にしてしまうと
いかにも「作られた」映画の雰囲気しか残らない。
この作品はちょうどその二つの境界線の真ん中をいってると思います。
そうして考えると、メインキャスト二人
錦戸亮・北川景子の演技が素晴らしい。
違和感をほぼ感じさせないくらい役に溶け込んでいました。
脇のキャスト陣も演技含めて作品にほぼ完全にマッチング。平山あやとか、ジモンさんとか、チラ登場だけでしたが窪田正孝とか。
とくに二人のそれぞれの両親役が流石の演技でしたが、その中でも國村隼さん演じる父親はいい役回りでしたね。
ただ、随所に入るメッセージで、観る側の
没入感が削がれるのがちょっと残念。
敢えて読ませるが作品の方向性であり、
安易に語り部に語らせて分かり易くしないという意向にも見えますが…。
久しぶりに
見終わってからジワジワくる作品であり
良い意味で考えさせられる作品でした。
エンドロール後にもワンカットあるので
時間のある方は是非。
感動作!甘々ではない、泣かせるだけではない
数ヶ月ぶりに邦画をみましたが、
これは本当にみてよかった。
いい意味で予想がたくさん裏切られ、感動しました。
ラブストーリーもしっかりと展開するのに、主人公の性格から清々しいくらい軽やかで、甘々になってません。
家族友人との関係、障害や病気について押し付けられるのではなく自然と気づかされる。
恋人への想い、親心、健常者と障害者の分け隔てない関係、少しユニークな友人や親戚。いつのまにかもの凄くあたたかな気持ちで満たされました。
主演2人とその両親役の俳優陣がとても素晴らしかった。 とくに、若い主演二人がこれほど表現豊かだとは
BGMの意外性や台詞もよい。
長回しも効果的につかわれ、印象深い場面ができてました。
予測に反しもらい泣いてしまう場面もあり、後半にあるナレーションは胸にのこる重みと切なさがあるのに、決して余韻が悲しくならない。そこがまた素晴らしかった。ひたすら愛を感じられる作品。
お勧めです。
ドキュメンタリーを観てから観たので
WOWOWでドキュンメンタリーを観てから観たので内容がスーッと入ってきました。
ビデオのシーンの北川景子さんに
グッときてしまいました。
割とたんたんとストーリーが進んでく感覚がありました。
お父さんとお母さんのシーンが
1番私は好きです。
息子とのケンカのシーンだったり、
本を持ってくるお父さんの可愛さが
とってもキュンとしました。
『人の不幸をこれ見よがしなお涙頂戴話に仕上げて、観客に気持ちよく泣いてもらって終わり、みたいな映画には決してしない』
タイトルは本作の監督、塩田明彦監督の言葉から拝借。
安易に人の不幸を売り物にしている映画や、人の不幸で泣こうという観客に怒りすら覚えているかのような言葉が、同じ思いを抱く者として共感できたので。
この映画は、不幸の押し売りも涙の押し売りもしない。
いかにも涙を誘うような哀しげなピアノ曲の劇伴もなく、…というよりは登場人物の心が弾むシーンだけにハワイアン調の軽快な劇伴が流れ、それ以外は、無音だ。
そして長回しのシーンがとても多い。(しかもテストもなしだったとニュースで見た)
それが登場人物をとても生っぽく見せ、臨場感あふれる画面になっている。自分とスクリーンの中の登場人物との距離が0になったようで、世界に没入していた。
話は、妻を亡くし、子供と2人で暮らしている夫・雅己の回想形式で始まる。といっても彼らの周りには、彼らと故人を慕う仲間や家族であふれていて、そんな冒頭から思わず涙がにじんでしまった。
また、シーンとシーンのつなぎもとても秀逸。
テンポ良く進むのに無理がなく、程よくこちらに想像を膨らませる余地も残してくれる。
あまり詳しく言ってしまっても、と思うので好きなシーンを2つ。
楽しいはずの遊園地デートがとある出来事でぎこちなくなってしまった時に、雅己が突然あることをするシーン。2人は思わず笑ってしまい、いい雰囲気に戻る。
ちょっとしたことではあるが社会からつま弾かれてしまったつかさのために突拍子もないことをして笑わせる、その不器用な優しさが心地よくて染みた。
もう1つは、予告でも使われていた気がするシーン。雅己がとある歌を歌っているのだが、前後のシーンと合わせると、よくぞそんなドンピシャな歌が!と思ってしまう歌詞(笑)
真面目なシーンではあるのだが、飄々と歌っている雅己と歌と荒波の風景がマッチしすぎていて妙に可笑しいシーンだった。見てもらえれば言っている意味がわかります。
とてもいい余韻の残る映画だった。
キャストは全員宛て書きかと思うくらいハマっていて魅力的。
なにより、この手の題材を、こう調理した塩田明彦監督の手腕と勇気と誠実さに拍手を送りたい。
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