コンプライアンス 服従の心理のレビュー・感想・評価
全13件を表示
撮り手の術中に嵌る心地良さ。
支持。
んなバカなと無理に見続けて、
終盤で「あるかも」な戦慄に至る映画体験。
被害者女子の美しさの微妙。
現場と警察署の異様な近さ。
ファストフードの厨房という変な身近さ。
幕切れの厭さ。
小品の域を出ないから怖いのも計算の内。
撮り手の術中に嵌る心地良さ。
人間の心理
警察という公的機関を装う電話で、ファーストフード店の皆が騙されてしまう話し。
被害女性の心中察するにあまりある。
白衣を着ていれば医者に見えてしまうのも同じような心理でしょうね。
私はぼったくり被害にあった事があるので、それ以来事件というものが身近に感じられます。
実際には犯人は捕まっていないとか。
捕まることを願います。
被害者役の方はドリーマ・ウォーカーというんですね。
綺麗な方でした。
あの若い男性店員も良い感じでしたね。
友達にこんな真似は出来ないと言って協力を拒むシーンは男気あるのではないでしょうか。
犯人役の人は、変態感がうまく出てましたね。
このような事件が減ることを願います。
イタズラ電話を真に受けちゃった
ファストフード店に警察を名乗るイタズラ電話がきて、指示通りにしていったらえらいことになってしまったという実話を元にしたお話。
事実は小説より奇なりというが、まさしくこの事件がそうだと思う。
「いやそんなこと信じる?まず警察本部に電話してみたら良くない?」という提案が終始頭をよぎった。
当事者にしか分からない心理があるようです。自分ならどうするか考えながら観ると楽しいかも。
胸くそ悪い
警官との電話のやりとりが始まって30分くらいで一度飽きる。
いつまでたっても現場に到着しない警官にさすがに怪しいと気づかないのかとイライラしだす。
まぁ、こんなことが実際にあるんだなーという勉強にはなりました。
同じ状況に置かれた時、冷静でいられると断言出来ない
警察と名乗る男の電話の命令で、窃盗容疑の女性店員に執拗な検査と性的暴行が加えられた…。
2004年にファーストフード店で起こった事件の映画化。
冷静に考えると有り得ない話である。
服を脱がしたり、性的お仕置きをさせたり…おかしいと思わなかったのだろうか。
警察が現場にも来ないで電話だけで指示というのもまず無いだろう。
「何で簡単に騙される?」「馬鹿げてる」などなど厳しい意見もあるようだが、それは単なる第三者の楽観的な立場と意見。
何がなんだか分からない、ゆっくり考える暇も無い忙しさ、そこに“権力”の命令…。
同じ状況に置かれ、それでも冷静でいられるとは断言出来ない。
だから日本でも、オレオレ詐欺が一向に無くならないのだろう。
犯人も一体何がしたかったのか。
若い女性の裸を見る訳でもなく、自分で性的悪戯をする訳でもなく。
ただ電話で命令して権力を振りかざしたかったのなら、悪質な悪戯を通り越したれっきとした犯罪だ。
ドラマ化
実際にこういった経験はないし、今後もないからわからないけど見ててイライラする。
なぞるように相手の誘導に乗せられ、従っていくシーンはどうにもこうにも腑に落ちない。
犯人も犯人でなぜ電話の声しか聞けないのに、あのような命令を下すのか。
想像力が豊かだなと思った。
服従の心理・・・
身体検査と称して性的行為を強要された事件。
実際に70件以上もあったというのに驚き。
言葉巧みに操られて最終的に洗脳されていく。
裸でジャンプ、お仕置きとしてお尻叩くとか電話で誘導されながらするシーンはエロく興奮してしまった。
でもこれすぐおかしいと思うけどな~。
終わり方なんかさっぱりしないな~
胸が痛い
胸が痛すぎて観ていられない。
だがこのほぼドキュメンタリーといっていい映画は社会の根本的な問題を提起している。
実は個人的にも似たような経験をしたことがある。
「戸部警察だ」といって「あなたに車をぶつけられたという人がいる」というのだ。
こちらが徹頭徹尾「覚えがない」と主張したら「わかりました」だって。本当に事故なら「わかりました」で済まないだろ。
自分の中に確立した考え方、物事の捉え方がないとちょっとした揺さぶりに流される。
携帯電話等の販売方法などはもっと社会問題化されなければいけない問題だろう。
警察が来ても手帳の中身を改めようね。
全13件を表示