「ストリップサーチいたずら電話詐欺」コンプライアンス 服従の心理 Aさんの映画レビュー(感想・評価)
ストリップサーチいたずら電話詐欺
なんだこの映画アホしかおらんのか自分の頭で考えろや!って思うけど実際に起きた事件なんだよなぁ。私が店長だったら最初の電話の時点でエリアマネージャーか警察署に電話して終わりだと思うんだけど洗脳されるもんなんかな
実話だと犯人は捕まっていないけれどもベッキーは裁判には勝ったそうです。犯人もクズだけど一本の電話に何も不信感を持たない周りのノータリン店長&従業員にイライラする胸糞映画。(若者バイトが一番マトモ)胸糞好きには好んで貰えると思うけどずっと観てるとファストフード食べに行きたくなる。
普通どんだけ忙しくとも警官のひとりくらい寄越すだろうとか、電話一本で素人に勝手に身体検査させるもんなんかとか、乳首の形はどうとか訊く訳無いだろとか、権力に対して敬意を見せなかったからって警察からお仕置き()する訳ないだろとか、私みたいな安全地帯から眺めてる第三者は思う。
私が店長だったら先ず警察官個人から直接電話きてぺらぺら喋られる時点で怪しいと思うし念の為自社エリアマネージャーか警察官に所属署訊いてそこに確認するし、私が被害者だったら自分は絶対無罪って自信あるんだから自分から無罪主張する為に恥をカキ捨て出頭しようと思うんだけど間違ってるんかな
元ネタてか実際に起きた事件はストリップサーチいたずら電話詐欺というらしいけれど、関連項目にスタンフォード監獄実験とミルグラム実験が並んでて激った!心理学では序盤に勉強する分野ではないでしょうか。スタンフォードのが個人的には耳慣れしてるしまた今度映画esを観よう(後半の展開が嫌い)
今回今作を観賞してミルグラム実験が何たるか記憶に残ったので良い経験になったと思う。ストリップサーチ詐欺は流石に突っ込みどころあるやろ〜って思ったけどスタンフォード実験は私でも性格変わるんだろうなぁと思ったし人間って怖いですよ、簡単に自分見失うんですから。
現実だと偽警察に示唆されたとはいえ被害者女性に性的暴行を行った店長彼氏だけが執行猶予付きの実刑判決を受けたそうです。劇中では「わいせつな行為」を行った表現をしてますが、実際には「みだらな行為」を行ったのではないかという記事を見掛けました。そこまで従順になるものか?理性を保てない?
店長「警察が(電話で)言ってるんだから嘘なわけ無い!」←アホ
副店長「何かおかしい」←マトモ
バイト女「面倒事に巻き込むな忙しい」←わかる
バイト男「これは不当捜査」←マトモ
店長彼氏「おかしい……けどこれも捜査だから(性的暴行)」←クズ
業者「おかしい上の者に確認しろ」←大正義