おしんのレビュー・感想・評価
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強靭な笑顔。
なんで今、おしんなんだろう?とはさすがに思った。
朝ドラで爆発的人気を博した橋田壽賀子原作の物語は、
未だに諸外国での評価が高いが、確かにそれはよく分かる。
おしんはその当時は見ていないが、その後完全制覇している。
なので今回の映画版も、肝心な場面は入れてきているな~と、
完成度の高さが随所に出ていた。これは原作と、脚本ありきの
高評価に繋がると思う。もちろん感想は人それぞれだろうけど…
各々のキャストが秀逸で、主役の濱田ここねがとても愛らしい。
あんなにヘラヘラしている子で大丈夫なのか?(ゴメンね)と
心配したが、あの笑顔が見事な執着(いい意味で)に反映される。
「生きる」ということが、脈々と彼女によって紡がれていくのだ。
オリジナルの小林綾子とはまた違う、逸材を見つけたと思った。
彼女が辿る「口減らし」のための奉公は、ずさんな扱いに始まり、
濡れ衣から逃亡へ、山で助けられ、その後、自ら奉公へと出て、
素晴らしい出逢いを果たす。それまでの出逢いも良かったが、
何といっても泉ピン子の大奥様の存在だ。彼女が説く一つ一つ
の言葉に納得し、支えられて、おしんはさらに成長する。そして
おしんの存在が「加賀屋」の跡取り娘を成長させることに繋がり、
それぞれが立場を越えて、人間的に成長していくところが見所。
上戸彩が母親なんて(なんせオリジナルはピン子だもんね)
絶対ムリだろうと思って臨んだのに、却って泣かされてしまった。
いつだって母親は我が子を思っている表情が素晴らしい。
何だかこう言ってしまうと、一体父親は何やってんだ?と、
髪を短く刈り込んだ割に存在感が乏しい稲垣吾郎が可哀想だが。
なんで今、おしん?という疑問は、観終えてよく分かった。
明治の暮らしを体現しろといってもムリな時代、子供が様々な
経験を通して、しっかりと生きることを学ぶ格好の教材なのだ。
虐められても疎まれても前を向いて生きるおしんに、女は常に
誰かのために生きているんだ、のピン子の台詞が重なってくる。
もっと強くなれ。もっと逞しく生きろ。まったくもってその通りだ。
(文句は人一倍だけど我慢は百分の一。黙って一年働いてみたら)
感動、号泣!
自分が中学生の時にドラマは放映されてました。思春期ということもありそんなに熱心に見ていたということではなかったと思います。あまり鮮明に記憶にも残ってませんでした。
そんな背景のなか、昨日の「王様のブランチ」に濱田ここねちゃん、上戸彩さん、稲垣吾郎さんが出演していたのを偶然見て、思い立った感で見に行ってみました。
ここねちゃん演じるおしんがなかなか嵌っていて、良かったです。実際に撮影に臨んだ52日間、実両親とも連絡をとってはいけないとされていたようで、「おしんは自分よりも多い200日間、会えなかった。それよりも自分はまだ短い方だ」と幼いながらも自分に言い聞かせて臨んだそうです。
いかだで奉公に言ってしまう親子の別れのシーン,奉公先で偶然母に出会い抱きしめ合うシーン,最後の「母ちゃんの子で良かった」というシーンなどで自然に涙が伝いました。
泉ピン子さん演じる、加賀屋の大奥様がおしんにとっての心の支えになってくれていたと思います。
ドラマの先入観がなければ普通に感動できると思います。
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