「1クールの連ドラを1話に凝縮して観たような満足感」言の葉の庭 ベニスズメさんの映画レビュー(感想・評価)
1クールの連ドラを1話に凝縮して観たような満足感
映像がとにかく綺麗で、色彩美や、雨が水たまりに作る波紋、光の加減、切り取られた東京の雰囲気。もっと世に知られてほしい、こんな作品を作る人が日本にいるんですよ!
そして、映像だけではないんです。お話も美しいんです。
主演で声を当てている二人ですが、少年らしさを全面に出す入野自由(タカオ役)に対して、抑揚のない演技の花澤香菜(ユキノ役)がミスマッチだな……と、序盤からイライラしながら観ていました。
それが最後のあのワンシーンにおいて、感じていたイライラのすべてが入野自由演じるタカオのセリフに乗り、そして……この配役でなければ成立しなかったであろう感動。
この全体構成はエグいですよ。心に刺さりますよ。本当にイライラしながら観てて、それで最後のあれですよ。何度も何度もクライマックスシーンを再生しちゃうんです!
みんなも、映像ソフトを買って、狂ったようにリピート再生すればいいと思うよ!
この「言の葉の庭」は、シリーズものにしてほしいですね。浜離宮や千鳥ヶ淵など、ビル群の中に存在する異空間って東京に幾つもあるので、場面・登場人物・時代などを変えて、何度でも観ていたいです。
コメントする