「絵がしっとり美しい!実写版のよう」言の葉の庭 見聞さんの映画レビュー(感想・評価)
絵がしっとり美しい!実写版のよう
何しろ映像が綺麗だった。あらすじ上、雨のシーンが多いので、水輪とかアメンボとか水辺に映った揺れる枝葉とか雨に濡れた木製の通路、植生、線路など、実写みたいに綺麗でアニメもここまで細部までこだわって作られているのかと驚く。
季節感、天気やその匂い、郷愁、都会の喧騒、3本目?なので共通した監督のこだわりが見えてきた。最近観た『天気の子』もそうだったが、新宿近辺が多いと思ったら、やはり監督はこの辺りに住んでいるようだ。新宿御苑が良く出てくる。
絵が適当ではなく、本当に本物を写して書いている。部屋の中、台所、缶ビールでも手を抜かない。凄いね!また監督の作品が見たくなったし、『言の葉の庭』の続きが出来れば見てみたい。今思ったが『庭』って何なのだろう?短歌の世界、言葉の庭って事?
この万葉集の短歌を知っていた人は多いのかな?
『鳴る神の少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか君を留めむ』とユキノが詠み
雨が降ったら、君はここに留まってくれるだろうか?
『鳴る神の少し響(とよ)みて 降らずとも 我は留まらむ妹(いも)し留めば』タカオが返す
雨なんか降らなくても、私はここにいるよ。君がいて欲しいのなら。
ユキノの声が思ったより高かった!
もう少し低い声を想像していた。
二人の出会い、せめてタカオの高校卒業時に出会っていればと思ってしまう。
15は若すぎる!!
コメントする