劇場公開日 2013年7月20日

「二郎の声は庵野でよかった!」風立ちぬ あべさとさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5二郎の声は庵野でよかった!

2013年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

宮崎駿の作品は幼い頃から見てきたし全ての作品が面白いわけではない。私は、ラピュタやナウシカのような非現実的な物語、その世界観からの強いメッセージが好きでした。
風立ちぬは、そういった類の作品とは違うので私個人のレビュー評価は高くない。
この作品はジブリファンの為のものではなく宮崎駿が面白いと思うものを金と時間をつぎ込んで創った最初で最後の趣味の作品でしょう。
戦争や飛行機、女性にタバコ、設計士、全て宮崎駿自身であり彼の価値観でもあります。
物語全体としても特に見せ場はなく、私は感動等しませんでした。これは見る人によるのでしょうね。感動したというレビュー多々見受けられました。この作品が視聴者へ媚びない商業的な作品ではないからでしょう。好き嫌いあるでしょうね。でも私はDVDになったら借りてもう一度見てみたいと思っています。
あと、二郎の声は良かったですねー!耳をすませばの主人公のお父さんを思いだしました!図書館で司書をしている知的な人です。二郎の声にも、あまり起伏のない、フラットな庵野秀明の声がとてもはまっていて、一番良かったです!

あべさと