「心霊現象って本当にあるのかな?」死霊館 猿田猿太郎さんの映画レビュー(感想・評価)
心霊現象って本当にあるのかな?
クリックして本文を読む
実話ベース、実在の心霊学者の話と云うことで、やや懐疑的な気分を抱きながら観てしまいました。まあ……実在するとは思う。例えば、誰かがそこで首を吊る。首を吊った跡が残る。その跡を見て、首を吊ることを考えてしまう。首を吊る理由を探してしまう。そして本当に吊ってしまう……とか?
映画として、スプラッター、ホラー的な表現は低めで、例えば取り付かれた被害者が実は自分でやってるんでした、とも云える現象とも思える程度に抑えていたとも見えて、それはそれで良いあんばいだったと思う。例えば、時計が3時7分で止まっていたけど、それは全部、奥さんが時計を止めていたとしても? そんなオチもありうるなと見ていた――そこまでの話はなかったけど、そんな渋いところを狙っても良かったかな。だから、無理に引っ張られたり宙に浮かせなくても良かったかも知れない。鳥の突撃も。
映画の構成として、途中に幸せそうな家族の姿を挟んだのはとても良かった。映画の冒頭、お互いにからかったり喧嘩したり刺々しい姉妹の姿を見せていたけど、幸せそうな笑顔で海岸で遊び、記念写真を撮る家族の姿。それが解決の決め手になったのは良い感じだったと思う。最初から幸せそうな雰囲気だったら、この感じは出なかったかも。
コメントする