「娘と鑑賞」ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー catさんの映画レビュー(感想・評価)
娘と鑑賞
娘(中2)のリクエストで、鑑賞。
親子で笑い、恥ずかしながら親子で号泣。
娘は、アライグマと木の人にハートをわしづかみされてました。帰りに、ショップでフィギュアを物色していましたが、アライグマと木は売切れ。親としては、余計な散財をしなくてすみホッとしつつも、ちょっと残念。
私は、スターウォーズ関連ネタに、ワクワクしっぱなし。思った以上にスターウォーズで、貴種流離譚のラストにも驚きました。主役と緑の人が、恋人同士にならなかったのは、もしかして、スターウォーズ展開が続編で待ってるから?色違いの双子?考えすぎ?今から、続編楽しみです。
娘はアベンジャーズとも関連していると力説していましたが、私はそっち方面に疎いので良くわかりませんでした。その部分がわからなくても、全然楽しめました。
フットルースあたりに関しても、知ってても(私)、知らなくても(娘)、大差ないように思いました。そもそも日本では、フットルースよりその曲が使われていたテレビドラマの方が有名ですし、知らない世代が楽しめないってわけではないと思います。監督前作からの繋がりを知っている方が、より笑えるかもですが。
この映画の使用楽曲はフットルースよりさらに古くて60〜70年代。娘は初めて聴いたウガチャカとチェリーボムにハマってました。私は久しぶりに聴いたマービンゲイで泣きました。
キャラクターで親子共通して好きだったのは、盗賊団の親分。口だけかと思ったら、けっこう強くて頼もしかったです。
スタン爺、トロマ師匠、ガン実弟、Gヘンリー、スプートニク、ハワードダックなどの登場も、かなり楽しかったですが、あくまでも、おまけ。知らなくても、面白さに影響しないと思います。私も面倒なので、娘には説明しておりません。
好みの問題もありますが、楽しめるポイントがさまざま有って、幅広い年齢層で楽しめる映画だと思いました。