「味方に渦巻く陰謀とかけがえの無い友情!」キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー しゅうへい(syu32)さんの映画レビュー(感想・評価)
味方に渦巻く陰謀とかけがえの無い友情!
「マーベル・シネマティック・ユニバース」第9作。
「キャプテン・アメリカ」シリーズ第2作。
コミックは未読です。
「MCU」でいちばん好きな本作―。
なんせ、アクションとサスペンスの融合が絶妙なのだ!
「まさか!」と目を剥いてしまう展開の連続に、画面に釘付けになりました。アベンジャーズが誕生し、ようやくユニバースが軌道に乗って来たという矢先に、早くも根底から揺さ振るような事態を勃発させるだなんて…。攻めたなぁ、ケヴィン・ファイギ! 文字通り、波乱の展開が始まりました…。
死んだと思われていた親友バッキー・バーンズが、“ウィンター・ソルジャー”という強敵として、キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースの前に立ちはだかりました。
ヒドラに洗脳され、超人化手術を施され、事故によって失われた左腕にはメカニックアームを装着し、70年の長きに渡り歴史の裏で“最強の暗殺者”として暗躍していたのでした…。
戦闘力はキャプテンと互角、もしくはそれ以上…。さすがのキャプテンも窮地に立たされてしまいました。それでも親友を助けようと奮闘し、苦悩しながらも戦う姿に心打たれました。
さらに、“ヒドラ”までもが復活を遂げるだなんて! “味方を隠すなら敵の中”的な戦法に度肝を抜かれました。と云うか、シールド職員の殆どがヒドラになっていましたなぁ…(笑) 70年もの間息を潜めて逆襲の機会が訪れるのを待っていただなんて、なんとも執念深い連中…。恐れ入りました…。
その首魁、アレクサンダー・ピアース役でレジェンド俳優ロバート・レッドフォードが参戦! すげぇ!(笑) 非道な悪役振りが抜群にハマってるように思いました。最高かよ! 往年のスター俳優が出演してくれるだなんて、「MCU」もビッグなシリーズになったんだなと嬉しくなりました(笑)
組織に裏切られ、誰を信じればいいのか分からない状況で、本当に信頼出来る仲間を得て、最低最悪の事態に最後まで諦めずに立ち向かったキャプテンがカッコ良過ぎました!
※鑑賞記録
2019/01/26:Blu-rayで5回目の鑑賞
2020/03/04:4K Ultra HD Blu-rayで鑑賞
かなりお金掛かりますよね(笑)
さすがに全作は無理だなと諦めて、特にお気に入りの作品だけ4K Ultra HD Blu-rayに買い換えようかなと考えています。
syu32さん、ありがとうございます!そうですかぁ。今すぐレベルで圧倒的でしたかぁ。参考になります。
アベンジャーズは4Kに買い替えたのですが、単品作品はまだなんですよね。買い替えたい作品が多すぎて大変です💦
アキ爺さんへ。
コメントありがとうございます。
買い換えをご検討されているのなら、今すぐするべきですよ! あくまでも個人的感想ですが、画質も音も素晴らしかったです。外付けのサラウンドシステムは無いので音に関してはあまり言えませんが、画質はBlu-rayと比べて圧倒的にいいというのは確かです! 本物に近い質感にほれぼれとしました。オススメです!!