劇場公開日 2014年3月14日

  • 予告編を見る

「これぞディズニー!万歳!!」アナと雪の女王 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5これぞディズニー!万歳!!

2014年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

数年前までピクサー頼みだったディズニー。
しかし、ピクサーが最近続編で迷走している間、ディズニーは老舗の底力を見せ、良作を連発。
同じプリンセス・ストーリーなら『塔の上のラプンツェル』が非常に好きで愛着があり、本作も気に入る事が出来るか正直不安もあったが…、要らぬ心配だった。
お・も・し・ろ・か・っ・た・!!

まずは、映像の素晴らしさ!
雪の結晶、氷の城、寒さが伝わってくる吹雪のシーン…。
毎年毎年CGアニメの進歩には驚かされるが、今作では雪や氷が効果的に使われ、素晴らしさに拍車がかかっていた。

エルサとアナのプリンセス姉妹。
妹アナは活発でお転婆で、ディズニー・プリンセスの王道。クルクル変わる表情が愛らしい。
姉エルサはその力に悩み苦しみ、幼い頃の事故で愛する妹にも心を閉じ、ディズニー・プリンセスでは珍しいタイプ。そんな彼女が魔法で氷の城を造り、髪をほどき、氷のドレスを身にまとうシーンはハッとする美しさ。
対称的な姉妹の性格のバランスが絶妙。
客観的に見れば悲劇的な姉妹の話でもあるが、それを根底に姉妹の固い絆を高らかに謳い上げる。

サブキャラでは、喋る雪だるまのオラフが最高!
とぼけた感じがキュートで、笑わせ、ほっこりさせる。

そしてそしてそして何と言っても、作品を彩るミュージカル・ナンバー!
予告編でも印象的に使われていた「Let It Go」には鳥肌が立った。
地元の映画館では吹替しか上映していかなかったが、松たか子の歌声も素晴らしかった。
神田沙也加の歌も吹替も見事!
突然歌い出すミュージカルが苦手という人が多いが、それこそ魅力。歌と音楽の力。

例え全てを凍らす力でも、姉妹の愛を凍らす事は出来ない。
ありのままの自分は「Let It Go」ともリンクし、普遍的なメッセージ。
笑いあり、冒険あり、ハラハラドキドキあり、ロマンスあり、温かい感動がある。
これぞディズニー!万歳!!

恒例の同時上映短編も楽しかった。
何より、ミッキーを大画面で見れた事が嬉しい。

近大
えびかに伯爵さんのコメント
2014年3月24日

うちの本拠地劇場は、吹き替えと3D字幕でした。
字幕も見たいし、3Dも良さそうですね?
劇場二回鑑賞行ったろうかな?(*過去、千と千尋〜とパシフィックリムの二作だけですが!)
我が人生三作目なるか(笑)!

あ。
キャリーで書き忘れました。
播親子は、ハンターハンターでもゴン親子でCVしてますよね〜(^з^)-☆

えびかに伯爵
としぱぱさんのコメント
2014年3月18日

近大さん

コメントありがとうございます。
私は個人的にはアニメは一部の作品しか
見ないし、ミュージカルは尚更でした。
でも、この作品は良かった。
見事な出来でした。
幸せな気持ちになれました。

私は皆さんとは逆に次は吹き替えで松さんの
歌を聴きにいきたいですね。

としぱぱ