ゼロ・ダーク・サーティのレビュー・感想・評価
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ビン・ラディンが潜んでいた豪邸をネイビー・シールズが襲撃するシーンの緊迫感、リアル感に戦慄した作品。
序盤、CIA局員に扮するジェイソン・クラークがタリバン戦士を水攻めにする拷問シーンで、キャスリン・ビグロー監督が腹を括ってこの作品を作ろうとした想いが伝わる。(何故なら、あのシーンはジュネーブ第3条約遵守に抵触するであろうから。そしてそれはアメリカの3.11に対する報復の思いの強さを描いているから)そして、拷問する側の精神が壊れる様もビグローはきちんと描き出す。
CIA女性分析官マヤを演じるジェシカ・チャスティンの冷徹な表情と、上司に対しても物おじせず、言動で上層部の動きの遅さを表現する姿を観て、ジェシカ・チャスティンの凄さを知った。同僚が自爆テロに巻き込まれる辛い経験をしながら、”砂漠の中の石を探し出す”と言われていたビン・ラディン捜索を執拗に続けるマヤ。
ついに、ビン・ラディンが潜んでいると思われる邸宅を突き止める所から物語の加速度は増す。信頼出来るのかと問いただす上層部とのやりとり。60%と答える上官たちに対し、”100%確実”と決然と言い切るマヤ。
そして、ステルス型ブラックホークプリンス2機がネイビーシールズの精鋭部隊を乗せ邸宅へ静かに向かう。緊張感Maxである。
邸宅侵入後の映像が凄い。仄かな光でも撮影できるデジタル・カメラに暗視用レンズを装着した映像の中で繰り広げられる光景。秒単位で進行し、仕留め
撤退する精鋭部隊。凄すぎる映像である。
シールズ隊員を演じたジョエル・エドガートン出世作でもあるし、矢張りジェシカ・チャスティンの役者としての凄さが全世界に知れ渡った作品であろう。必見である。
<2013年2月15日 劇場にて鑑賞>
賛否両論ありますが…
[過去鑑賞]
どこからどこまでが実際にあった事なのかわかりませんが、最初から最後まで緊迫感のある作品でした。
賛否両論ある作品ですが、個人的には割りと面白かったです。
確かにビン・ラディンの発見に、マヤのように若くてキャリアも無いCIA 職員が携わっていたとしても、上層部を説得出来たかどうかは疑問ですよね。
でも、作品の中でのマヤの鬼気迫るあの凄絶な様子は迫力ありましたね。多くを語らず、鑑賞する人の思いに任せるようなラストも良かったですね。
お互いの言い分はあるかと思いますし、決してアメリカが全面的に正しいとも思ってはいませんが、やはり無差別テロは決して赦される行為ではありませんし、宗教は人を救うものであって、他人を傷付けるようなものであって欲しくないと思います。
ビン・ラディン殺害で一区切りついた感はありますし、ISも一時の勢いがなくなったとは言え、まだまだ世界各地で相変わらずテロが発生していますし、アメリカとイスラム原理主義者との戦いはこれからも続くのでしょうね。
もうすぐあのテロから18年経ちますが、あのような悲惨な出来事が再び起こらない事を願うばかりです。
マヤの見えざる手
個人評価:4.0
実際のビン・ラディン暗殺計画の指揮官は、2061年まで国家機密という事だが、その手腕を振るったと噂される女性指揮官を演じれるのは、ジェシカ・チャステインしかいないだろう。
非常にアメリカ的な映画だが、神的な分析力を持つ傍若無人な女主人公を大胆に描いているので、人間味溢れるサスペンス要素が加わり、バランス良く中和されている。
まさにジェシカ・チャステインでなければ、成立しない映画といえる。
劇場とDVD鑑賞
拷問のシーンとかダラダラと
眠くなる。しかし高卒でCIAに入社や
同僚が殺されたり、男社会での女性の苦労
しかも、ノンエリート
兵士たちと話す姿は現場あがりが
共感を持つ。
両親を殺害され、寝巻き姿で怯える子供達が
気の毒だ!
絶対の追跡・分析、そして100%の賭けに挑む女性。 ラスト、暗闇で...
絶対の追跡・分析、そして100%の賭けに挑む女性。
ラスト、暗闇で標的を追う特殊部隊の映像に心臓爆発。
9・11からビンラディン殺害までを描く。 これ、どこまで本当なんだ...
9・11からビンラディン殺害までを描く。
これ、どこまで本当なんだ!強烈なリアリティ、緊迫する場面の連続。世界を震撼させた話だけに言葉を失ってしまいます。
これ、本当に大丈夫?演じた女優さんは無事ですか?敵方が見たら気が狂いそうな内容につい心配してしまいます。
クライマックスは画面が暗くてよく分からない部分もあるが、そこもリアリティか、とにかく怖い。体が固まってしまった。
今も延々と続くテロ、宗教よりも自分を大切にしてほしい、つくづくそう思います。
忠臣蔵
再見。
演出抑えめ史実に忠実に見えて、ブルースチール、ハートブルーな劇画調ケレンが全編びっしりではと疑っている。
何故なら猛烈に愉しめたからだ。
ラストはそれと知りつつ観る好調絶倫女監督版の忠臣蔵だ。
『ハート・ロッカー』と同じくキャスリーン・ビグローの侠気がすごい
911からオサマ・ビンラディン暗殺までのCIAの諜報活動をリアルに描いた本作。非人道的な拷問による情報収集でもロクな情報も得られないまま何年も翻弄され続ける中各地で続発するテロは止められず、仲間もテロの犠牲になり心身ともに疲弊していく主人公を淡々と見つめるシーンが全体の3分の2くらいを占めていて正直眠くなりましたが、息出来ないくらいにハイテンションでリアルなビンラディン襲撃作戦の描写に完全に度肝を抜かれました。屈強なオッサンでもヒイコラ言いそうな仕事をシレッとこなすキャスリーン・ビグローの侠気に参りました。
テロ問題って
本当に難しいと思う。
もちろん、無差別テロはどんな理由があろうと許されない。
でも、目の前で突然特殊部隊に両親を殺された子供達はテロ組織になっていくのではないか。
ならば、テロが無くなる世界は永遠に来ないのでは無いかと思う。
そんな感想が沸いた映画だった。
現在は存在意義が薄い映画!!
爆破や襲撃シーンは怖く撮れていますが、尺が長すぎてダレます。パート毎に分けていますが、このパートはここが凄いなあとかもなく、散漫な印象です。ビンラディンとブッシュはカーライルの投資仲間で、ビンラディンの遺体写真は安っぽい合成だとすぐバレていましたね。ISISはアメリカとイスラエル、サウジアラビアで作った組織であり、リビアはヒラリーが侵略した事が明らかになった現在では、本作の存在意義は限りなく薄いと思います。女性蔑視ではないですが、女性が主役なのもいまいちです。
明日起きるかもしれないの連続
視聴:1回目
推薦:ハート・ロッカーがイマイチな人に
感想:ハートロッカーの監督らしいですが、今作のほうが良かったです。ただ主人公がいかに切れ者かがあまり伝わってこなかったです。最後の屋敷を探索していくところはハラハラしました。
255-47
ハラハラする展開が多く、また、サクサク進んだ点がよかった。
チャプターに分かれているが、時系列順になっているため飽きさせず、ややこしくなることも無かった。
あえてビンラディン殺害を大喜びしたり美しく書かないことがやはりこの作品のキモであるような気がした。
組織の中の強い女性としてマヤを描いているが、人間らしい弱さもみせるあたりにこの作品は事実をベースにしているのだと再確認することが鑑賞中に多々あった。
(映像3 脚本3 演出4 音楽3 配役3)×4=64
やってることお互い人道無視の殺しあい
テロとは何か?
非戦闘員を無差別に殺す。
貧困とそうでない世界のルールを決めている富裕層との決定的な違いはどこにあるのだろう。
アメリカの行動を正当化することとテロをアメリカへの復讐(報復)とすることは大差ない。
批判的に取れる内容と映画としてみせる部分を抽出して作ったとしたらこの内容になるのだろう。
興味津々で観たのに、物悲しい。
くだらない
こんなCIAのプロパガンダになかなかの時間を費やしてしまって、後悔しか残らなかった。
多様性を認めず執拗な復讐を声高に叫ぶ一部のアメリカ人の為に作られた映画。
捕虜に対する拷問など許されるわけもないのに必要だったと主張するシーンがあったり、テロリストは人間として扱っていない描写が多々見られる。
父母を目の前で殺された子供達は後のテロリストだろう。
「手っ取り早く爆弾を落としてやりたい」とか「全員殺してほしい」とかのセリフに寒気がしました。
こんな映画、断じて認めない。
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